体験

やないばら観音で無病息災の火渡りを体験、、、、そして絶景宮川

三重県大台町の松阪市から、国道42号線を尾鷲方面に向かい大台町に入ってすぐ、新田の交差点をまがって道なりに行くと柳原観音千福寺があります。

柳原観音千福寺は真言宗の寺院で本尊は十一面観世音菩薩であり、地元ではやないばら観音の呼び名で親しまれており、安産や縁結びのご利益があると言われています。
また、2月と8月には柳原手引観音大祭が開催され、無病息災を得ると言われる火渡りなどの行事が行われ多くの人で賑わっていました。
この日も、何店かお店が出店しており盛り上がっています。

時間になり、、、、火渡りの儀式が始まります!

 

ずーっとよくわかりませんが。

そして、いよいよ火を付けるとめちゃめちゃ煙があがる♪

火力もあがってきて結構危険そうな雰囲気、、

うわ?!暑そう。

あれよあれよとおじいちゃん、おばあちゃんが渡ってく。

思い切って渡ってみたら・・・熱さ皆無。

 

ほんのり暖かいぐらいか。

意外やけど経験できたことがよかったぁ。

これで今年は健康やね♪

そして、本堂裏手から見える宮川の景色は絶景。

山と清流のコントラストはずーっと見ていられるなぁ。

 

■施設情報
名称    柳原観音千福寺
住所    〒519-2422  三重県多気郡大台町柳原201 MAP
電話番号  0598-85-0077

 


三重県 ブログランキングへ