旅行・お出かけ

【慶良間諸島】座間味島の観光はレンタカーが絶対オススメ

沖縄県にある世界が恋する慶良間諸島。
その中でも、最大の町は座間味島です。
海のアクティビティが人気ですが、是非とも島内をめぐるとゆっくりとした空気感が最高ですよ。
という訳で、島内を観光するのに、集落だけなら歩いてまわることも全然大丈夫なんですが、やっぱり行動範囲が限られてきます。

皆さん、社会人ともなるとなかなか旅行に時間をかけることが出来ませんし、それほど頻度良く訪れるのは難しいことからできるだけ効率的にいろいろな所を見て回りたいって思いますよね~!!
という訳で、座間味島を観光するなら絶対レンタカーをオススメします。

座間味島を効率良くまわるならレンタカーがオススメ

なぜレンタカーをオススメするか。
座間味島内には展望台が多くあり、それぞれめちゃくちゃきれい!!!
感動もんの絶景が楽しむことが出来ます。

これ、めちゃくちゃブルーでしょ!!
こんな海あるんや~って感動しっぱなし。恐るべし座間味。

島内にはレンタカーのお店よりも圧倒的にレンタサイクルを行っているお店が多くって、イメージで、歩いてたらどこでもある感じで、しかも安価で借りることが出来ます。

それほど広い島でもないので、自転車って選択肢は全然オッケーなんですが、、、、、座間味島は集落と集落の間や展望台と展望台の間にはなかなか勾配のある峠があって、特に僕みたいに太っている人は体を上に上げていくってめちゃくちゃきついんです(汗)

めちゃくちゃ時間があって、じっくりとまわるのなら自転車や歩きも良いかとは思いますが、あまり運動されてない方や太っている方は絶対にレンタカー一択でしょう♪

という訳で空き時間などに効率よく、さらっと回りたい場合は、レンタカーかレンタバイクをオススメします。

今回はもちろんレンタカーでまわってきましたが、じっくり景色を楽しんでかなり余裕をもって行動しましたが、3時間程度で十分まわってくることができます。

逆にそれ以上は、海をみながらぼーっとするとか、よっぽどゆっくりしてない限りは時間使うのも大変かと。
もちろん時間がある場合は歩きや自転車の方が、より島の雰囲気を感じることができると思います。実際にそのような方もチラホラみえましたので。

他には、古座間味(ふるざまみ)ビーチ、阿佐(あさ)公民館、阿真(あま)キャンプ場の4つの停留所を行き来する村営バスが運行しています。

時間調整できればバスで移動するってのもひとつの手段ですね。

人気の古座間味ビーチと阿佐ビーチには行くことが可能です。

[quads id=1]

レンタカーを借りるならどこ

それではレンタカー会社ってとなると思います。

座間味島にレンタカー会社は島内に2社あります。台数が限られているので、ハイシーズンにはなくなってしまう可能性もあるので予約必須です。

まぁ、僕が行ったのは1月だったのもあり、前日予約でも問題ありませんでした。

レンタカー代金は、沖縄本島と比較するとかなり高めの値段設定になっています。ちなみに前日に沖縄本島で8時間ぐらい借りたんですが、まさかの1,200円でしたよ。これって商売になるのかって逆に不安になりました。

座間味島のレンタカー会社は両社ともにガソリンは無料となっています、、、島をくまなくまわってもでそれほど距離はありませんのでガソリンの減りも少ないですしね。港のメインロードに1件ガソリンスタンドがありましたよ。

[quads id=1]

あさぎレンタカー(今回こちらでお借りしました)

座間味港からメイン道路を歩いて徒歩3分の島内一番の繁華街にあります。
座間味村役場のまん前にあり、今回は宿泊先から徒歩1,2分だったのでお願いしました。レンタカー屋がメインではなく、レストハウス・ホテルを営業されているので、電話で予約し、ホテルのカウンターで受付したらオッケーです。
他にも原付バイクなどのレンタルも行っているそうなので金額は確認してみてください。電話対応なども全て丁寧でした。

風を感じたいなら原付バイクの方が少し安くって惹かれたんですが、実は原付バイクに路上で乗ったことないのでさすがに危ないのでやめておく。

そして、こちらが今回のレンタカーはこちら

ピンクの素敵なマシーンです。

あさぎレンタカーの料金設定は以下の通りです。

レンタル時間 レンタル料金
3時間 4,700円
24時間 8,400円

■あさぎレンタカー

住所   沖縄県島尻郡座間味村座間味108
電話番号 098-896-4135

[quads id=1]

ざまみレンタカー

座間味集落の東よりにあり、古座間味ビーチに向かう道路沿いにあります。

レンタル価格的にはそれほど大差なく、数十円こちらの方が高かったと思います。

近いほうで借りられたら良いと思います。

ざまみレンタカーの料金は以下の通りです。

レンタル時間 レンタル料金
3時間 4,720円
24時間 8,400円
2時間(夕方サンセットレンタル) 3,150円

■ざまみレンタカー

住所  沖縄県島尻郡座間味村座間味13番地
電話  098-987-3250

サイト http://zamami.kir.jp/zrc/

 

ハイシーズンには、それほど台数もないと思われるので早めの予約を。

それでは、座間味島のドライブを楽しんでください!!

予約の際は
貸出日時・返却日時・お名前・連絡先を事前に確認しておくとスムーズにいきますよ!

https://www.nakasete.com/zamami-access/

https://www.nakasete.com/zamami-drive/

https://www.nakasete.com/zamami-sanpo/

https://www.nakasete.com/zamami-rentcar/

https://www.nakasete.com/zamami-santa/

https://www.nakasete.com/zamami-kayac/

https://www.nakasete.com/kerama-dive/

https://www.nakasete.com/zamami-iyonti/

RELATED POST