旅行・お出かけ

尾道市のONOMICHI U2はシャワーも食事も楽しめるサイクリング拠点

念願のしまなみ街道サイクリングの縦断を終えて満足感ありまくり。
今治市から尾道市に向かってやってきましたが、サイクリングの聖地しまなみ街道のある広島県尾道市には、聖地と呼ばれるにふさわしい凄い施設があるんです。

サイクリストの利便性を考えて作られた施設、その名もONOMICHI U2です。
海運倉庫をリノベーションした施設です。
是非といもこちらに訪れたら寄って欲しい。

【サイクリング拠点ONOMICHI U2 目次】

 


『県営上屋(うわや)2号』という名称から『U2』という名前がつけられたそうで、以前の倉庫感はしっかり残しつつも、めちゃくちゃオシャレでカッコいい外観。


サイクリストの為の施設として特化し、向島をはさむ尾道水道に面して建っています。

ONOMICHI U2には100円シャワーがあって助かる

それはさておき、真夏のしまなみ街道を今治市から尾道市にやってきたのでまずは体をさっぱりさせたい。
周りに温泉・銭湯を探しましたがあまりなく、料金も高いことからなるべく節約したい。

ONOMICHI U2の建物の向かいにはトイレとコインシャワーが整備されており、誰でも利用できます。

しかもシャワーは5分間100円という格安さ。

これが、この施設で一番嬉しい、、、更衣室も広くって清潔感あってめっちゃいい。
もちろんシャンプーやタオルなどは付いていないので持参してください。
利用可能時間は7:00~21:30です。

さっぱりした後は、ONOMICHI U2の中へ。

ONOMICHI U2にはこんな施設が入っています

ONOMICHI U2には、全部で7つの施設が入っております。

U2の看板

大きな自転車の写真

壁面にはこちらで提供しているサービス、商品などがイラストかされ表示されています。

○宿泊施設
HOTEL CYCLE

○飲食施設
THE RESTAURANT
KOG BAR
Yard Cafe
Butti Bakery

○販売施設
U2 shima SHOP

○自転車店
GIANT STORE

エントランスには、白い丸いもので作られたモニュメントがあり、『Molecular Cycle(モルキュラーサイクル)』というのをテーマとし、尾道の坂道を登り、瀬戸内海の波にも乗るサイクリストをイメージされたものだそうで、なんとも洗礼された空間になっています。

一番の売りは自転車と宿泊できるHOTEL CYCLE


宿泊者以外は進入禁止になっていますので、カウンターとその奥しか見えませんが、自転車のままチェックインが出来て、部屋にサイクルハンガーが設置してあるってことで自転車好きにはたまらないですよね。
ここに宿泊してしまなみ街道サイクリングってめちゃくちゃあこがれるしコンディション抜群ですよね。

Butti Bakeryでは地元食材を使った食事、パンなどが楽しめます


Butti Bakeryでは、パンの焼けたおいしそうな香りが広がっており、ショーケースにはいろんな種類のパンが並んでいます。


レモンなど地元産の食材を使った1個1個こだわりを感じるパンでどれもおいしそうなんですが、一番人気のクロワッサンとみかんジュースで少し遅い朝食をいただきます。


THE RESTAURANT、KOG BARなどもありましたが、今回は時間帯的なことも利用しませんでしたが、非常にオシャレで今度は行ってみたいなって感じました。
お土産も少しオシャレでこだわったものが並んでいます。

Butti Bakeryでは地元食材を使った食事、パンなどが楽しめます
詳しくはこちらの記事をご覧ください

サイクリストの為の施設にはやっぱりGIANT STORE


ONOMICHI U2には、ジャイアントストア尾道が入っているのでプロスタッフのメンテナンスや自転車に関する相談、レンタサイクルなどもやっておりますので、サイクリストにとっても安心です。

尾道水道側には、テラススペースとして屋根付きで机と椅子が整備されており、めちゃくちゃ快適。海風が気持ちいい。


ちょっと散歩で休憩に最高のスペース。


広々としたデッキもあり、海を見ながらの日向ぼっこなんかにもぴったり。

ONOMICHI U2のリノベーション。
本当感動しっぱなし、、、もちろんサイクリストの拠点としても抜群ですが、一般のお客さんも十分に楽しめる空間になっています。

まだ一部分しか見ていませんが、出発の拠点としても終点の拠点としても使える施設です♪

■ONOMICHI U2
営業時間  ショップにより異なる
定休日   なし
Web     http://www.onomichi-u2.com/
住所    広島県尾道市西御所町5-11

ただし、ONOMICHI U2には駐車場がありませんので近隣の有料パーキングへどうぞ。
真横には駅前港湾駐車場があり、そこが一番便利かな。

■駅前港湾駐車場(尾道港)
住所  広島県尾道市東御所町地先
電話  0848-22-5332
収容台数 大型8台・その他約230台
[最初1時間]200円
[以降30分毎]100円
[1日]24時間の上限 2,000円

RELATED POST