体験

スマッキーで三重県産木材を使った親子木工教室で木材の良さとものづくりの楽しさを知る【無料】

2016年2月6日、三重県松阪市のスマッキー(松阪地区木材協同組合)で開催された親子木工教室に家族で参加してきました。
なんと参加費無料で昼食まで付いた太っ腹なイベントです。

このイベントは、子供が小学校でもらってきたチラシで発見し、次の日、すぐに連絡したけど参加できる日は2月6日のみとのことで早速予約をしました。
人気イベントなので、すぐに定員がいっぱいになるんで、思い立ったら即申し込みですね。

あと、小学生を含めた親子が対象となっておりますので、保育園児・幼稚園児のみの参加はできません。ただし、小学生と保育園児・幼稚園児が一緒に参加することは可能です。

※作れるのは1家族1個まで。

 

スマッキー(松阪地区木材協同組合)って何?

さて、こちらの松阪地区木材協同組合は松阪、多気にまたがる地域の木材製材業者によって構成され、設立60年の歴史を持つ協同組合だそうです。国産木材(エコブランド・あかね材含む)の普及に努められています。
松阪は古くより、紀伊半島の温暖多雨の環境の中で成長する、良質の木材の集散地として栄えてきました。取扱いブランドとしては吉野材の産地である奈良県の裏側として波瀬材、南の尾鷲材、紀州材、北の加太材等を擁して全国に名をはせてきました。
当初、組合員の福利厚生を目的として設立されましたが、時代の流れと共に、組合事業と市売り事業の2本柱で運営されてきました。
設立当初から一貫して、住宅木材の供給といった使命を果たしてまいりましたが、近年プレカット工場(大工のきざみ仕事がコンピュータ制御のもと一括して行われる工場)の出現と消費者のニーズの大きな変化により、国産木材の需要が大きく減少し、日本の山林は崩壊の危機に直面しています。
そこで、当組合では、「木の情報館」「すまい体験館」をつくり木や住まいの情報を発信する活動を行ったり、松阪の木で家を建てるネットワークづくりや、品質性能に問題のない虫害材「あかねブランド」の普及に努め、国産材の活用促進に力を入れております。(松阪地区木材協同組合HPより引用)

平成15年に、オープンした<木の情報館>、<すまい体験館>を活用して、今回のようなの親子木工教室や、スマッキーイベントを開催したり、セミナーや住まいの無料相談を行ってみえます。

ちなみに愛称「スマッキー」とは「住まい」と「木」を合わせた造語で、親子木工教室やすまい体験館など、気軽に木とふれあい、木と楽しむ場所という意味があるそうです。

スマッキーHPはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sumakki.com/

 

スマッキー(松阪地区木材協同組合)へ行こう

スマッキーってどこにあるのかと調べてみると、工業団地の近くになるんですかね?
スマッキーには国道42号線・国道166号線どちらからでも行くことが出来ます。
松阪駅方面から向かってくると、国道42号線からは八田町北の交差点を右折、国道166号線いからは桂瀬町の交差点を左折し、松阪第二環状線(県道59号線)をずーっと走っていくとウッドピアへの案内看板があるので後は案内の通りに向かえば無事到着という感じです。

受付は9時30分~9時50分(時間厳守)ということで、普段はあまり走らない道なので途中でうろうろしてしまったので、ちょっと時間に余裕をもって行った方が良いかと思います。
駐車場に車を駐車し、建物の入り口のところで受付をされてますので誓約書等を記入して、後は指導員さんの支持にしたがって席につきます。

早速、椅子を作ってみよう

作業場は屋根はあるが、屋外で寒いので防寒はしっかりして行く方が良いかな。
初参加の場合は、小物入れと決まっているが、リピーター(2回目以降)は、作品見本が展示してあるので各々好きなものを作ることができます(サイズ制限はあります)

こんな感じで!!!

 

最初に事務局さんから挨拶があり、子供を通しての地元産木材の普及やものづくりへの関心などのお話、

続いて指導員さんからの作り方の説明を受けます。

この日は、椅子を作らせてもらうことに決めました。

 

まずは道具の確認。

道具袋の中には、かなづち、くぎ抜き、キリ、定規、カンナです。

 

そして、釘なんかもサイズがいろいろあって自分で持ちに行きます。これだけでも、考えるきっかけになるんで良いですね。この椅子には32mmの釘だそうです。

木材のカットは事前に指導員さんがキット化してくれてるので、参加者は組み立てることに専念
できるのはありがたいですね、、、子供に教えれるほど私も出来ませんし。

 

早速、説明書に沿って組み上げていきます。

分かりやすい説明書なんで、流れに沿って作っていけば間違えることなく進めます。

基本的には子供に木の良さを知って欲しい、ものづくりについて学んで欲しいという趣旨のもとだが、ついつい口を出す、、、、そして手を出してしまう保護者の方も多くいらっしゃいます。うちもついつい・・・・危ないことしたらダメですが、、、出来るだけ子供に任せるように我慢せんといかんなと反省しました。かなづちに関しては、、、平らな面と丸みのある面があって、平らな面で釘打ちをはじめて、最後の打ち込みは木に傷が付かないように、丸い面で釘打ちするんやって~これは知らんだ!!勉強になったなぁ。

背もたれの部分は専用の型があるので好きな形をなぞって、指導員さんに糸のこでカットしてもらえます。
上手やなぁ~。うさぎの形にしてもらって、これで随分、オリジナル感が出ます。そんな感じで椅子作りは進みます。

本日のお昼は焼きそばです!!
室内に移動して

 

この時に皿、箸、飲み物などは持参です~。鉄板で焼かれた焼きそばめちゃめちゃおいしい~。
大量を強い火力で焼くあげるので屋台の味に♪
残ってたらお代わりもできるが人気があるんでなくなってしまいました。

 

おいしいお昼をいただいて俄然やる気になった子供たちはラストスパート!!

のこぎりで角をカット

角をヤスリで滑らかにみんなで頑張る!!

そして、子供たちが一生懸命頑張作ったのがこの椅子!!

いや~上手にできました。めちゃめちゃ気に入ったみたい。

 

家でやるより。工具や機械、、、そして何より指導員さんがいることで、本当に初心者でも良いものが出来ます!!

 

1年を通して実施されているこのイベントは注目ですよ。
是非、家族でものづくりを体験されてはいかがでしょうか。子供の夏休みの工作でもいいし、私自身も、今回の体験で家でも日曜大工がしてみたいって思うようになりました。目指せDIY家族!!

興味のある方はこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スマッキー(松阪地区木材協同組合事務局)
〒515-0088 三重県松阪市木の郷町18番地
ウッドピア松阪の一番奥です。
TEL. 0598-60-2222
FAX. 0598-60-2223
E-mail wpmokkyo@nifty.com
※営業時間 AM8:00~PM5:00
※定休日は日曜、祝日と市売りのない土曜日
(ただしイベントのある時を除く)