グルメ

【旭川市】北海道はジンギスカンで決まり。銀鍵3・6焼肉店は肉にこだわった全室個室のお店

北海道と言えばジンギスカンを食べておきたいところ。
超人気店はジンギスカンオンリーで、大行列になってて予約も出来ないのでリスクがあります。

今回は、子供8人を連れての大所帯なので小さな店はいきなりでは入れない、ジンギスカンはクセがあって食べれない可能性があるので、牛肉や豚肉、鶏肉などの逃げ道があるお店を探していると個室もあり、予約の出来る銀鍵3・6焼肉店があったので予約をしました。

銀鍵3・6焼肉店とは

銀鍵3・6焼肉店は老舗の焼肉店で、最近リニューアルしたとのことですがそんな雰囲気は感じられませんでした。いい意味で庶民的、昔ながらの焼肉屋って感じです。

ちなみに、ジンギスカンのお店ではなく、焼肉店でジンギスカンを出している韓国系の焼肉のお店かと思われます。
こだわりのお肉は、北海道和牛が中心ですが、美味しいものを全国から取り寄せているとのこと。タイミングによっては高級ブランド牛なんかも。

店名の3・6の由来は、旭川市3条通6丁目からきてるってあとから気づきましたよ。

家族(子供)、カップル、旅行中の方、お一人様など書いてあるので、カウンター席はないですが、1人焼肉もオッケーってことでしょう。

子供って書いてもらえるとこれだけでも安心できますね。

立地はちょっと歓楽街にあって、ギラギラとした店構え
365日営業で、朝方まで営業しているってことはお客さん層は想像がつきますね。

店内に入るとごちゃごちゃっとしていて、全て個室席になっているので全体が、どのような状態かは見渡すことが出来ません。

個室というか、仕切ってある感じの部屋です。

14人で予約してあったので、案内されたのは細長い個室に、テーブル席が3つ並んでおり、つめれば20人程度は座れるかな。

使い込んである焼き台がテーブルごとに置いてあります。

網で焼くタイプではなく、黒い鉄板タイプでした。

何よりテレビがあるのは子供らにとってはありがたい!!
他のネット情報を見ると白を基調とした店内の写真があってまったく別の店みたい。

あと、繁華街で駐車場はありませんので、お店の前のコインパーキングに駐車する必要があります。

最後に書きましたが、駐車券1時間はサービスあるみたい。

銀鍵3・6焼肉店の店舗詳細情報

名称 銀鍵3・6焼肉店
住所 北海道旭川市3条通6丁目
電話番号 050-5868-8296
営業時間 18:00~翌朝7:00
定休日 年中無休
サイト なし

関連ランキング:焼肉 | 旭川駅

銀鍵3・6焼肉店のメニュー

【フード】

和牛ホルモン 550円
和牛カルビ 850円
和牛サガリ 850円
牛タン 850円
牛ミノ 850円
コブクロ 500円
豚ホルモン 350円
ナンコツ 350円
ビートロ 650円
豚ガツ 650円
生ラムジンギスカン 650円→350円
上富良野地養豚ロース 550円
知床鶏 850円
牛シロコロホルモン 550円
野菜焼 500円
ユッケジャンスープ 700円
わかめスープ 300円
玉子スープ 300円
お漬物 300円
キムチ 300円
ライス(大) 300円
ライス(中) 200円
ライス(小) 100円

味付けは、牛タンとナンコツは塩のみで、それ以外は塩・タレ・辛味噌を選べます。

【ドリンク】

アサヒスーパードライ 300円
サワー 400円
(レモン・巨峰・グレープフルーツ・青リンゴ)
焼酎 500円
(ロック・水割り・お湯割り・冷酒)
日本酒(熱燗・冷酒) 500円
ジュース 300円
(CCレモン・ジンジャーエール・コカコーラ・オレンジジュース・ウーロン茶)
カテキン緑茶 300円
抹茶入緑茶(温・冷) 300円

メニューは壁にはってありました。

自家製の絶品タレで食べる肉はガンガン御飯がすすむ

半額で超お値打ちな『生ラムジンギスカン(350円)』は必須。
でも、多分普通にしっかりした看板にもこの価格が書いてあったのでずーっとこの値段なんでしょうね。

他には『和牛ホルモン(550円)』、『和牛カルビ(850円)』、『牛タン(850円)』『和牛サガリ(850円)』などの定番メニューを注文します。

14人という人数で、子供らの食べる量が読めなかったので、少し少なめに注文します。
おじちゃんとおばちゃんが2人でまわしているので、追加注文になると遅くなるよって注意を受けつつ、納得してとりあえず、その注文を通してもらう。

そして、テーブルに置かれた小皿と調味料。

おばちゃんがやってきて、先の小皿分けてたら今からタレ作るから全部集めてと注意されて、回収。
一瞬、タレがケチャップかとおもってゾッとしたけど、自家製のコチュジャン。
そこに、醤油ベースのタレを入れて、おろしニンニクをたっぷり投入。

混ぜながら、『おいしくなーれ!』って!!!
って言ってたと思うと『私忙しいんやから』って。。。。

接客がツンデレすぎる(笑)

まずは最初にやってきたのが牛タン。

薄くカットされたタンには、ベースでタレが絡めてあるみたい。
トッピングに白髪ネギ、ネギ、レモンが付いているのもうれしい。

火力が強いので焦げないように、焼き上げて

上にのっけてつつんでいただきます。

程よい塩味がついてて、ネギのシャキシャキ感。
あっさり食べれて最初の肉としては最高です。

そして主役の生ラムジンギスカン。
これだけのもので、値段が破格ですね。
そして驚くべきは、最初から絡めてある塩ベースのタレ。
めちゃめちゃニンニクがっつり入っていますよ。
絶対においしいやつやん。

さっそく、焼きます。

う~ん。
肉の焼ける良い香りがしますよ。

うん!!柔らかい。
ジンギスカン特有のクセはありますが、苦手な臭みはなくっておいしい!

コチュジャンベースのタレは甘さはおさえめで、肉の脂の甘さとめちゃくちゃ合う!

御飯が食べたくなる味や。

和牛カルビはめちゃめちゃ良い霜降り。

さすが肉にこだわっているって言ってただけあるよなぁ。
見ただけで分かるし、あまり火を通しすぎない方が良い。

口の中でとろけていく食感と肉汁と脂身が最高。

和牛サガリも良い霜降り。

でも、サガリはカルビなどと違って、内臓部分になります。
見た目よりもあっさりしつつ、柔らかくって旨みもしっかり。
ちょっとカルビで脂っこく感じたらこちらの方へシフトさせていくと更に食べれる。

ブレブレですが和牛ホルモン。

このホルモンが脂身しかかり残してあってブリブリ。
焼き台にのせると炎上するぐらい。

一口で食べると脂身がじゅわ~っと。
甘味が凄いし、タレのニンニクがめちゃめちゃきいてて御飯と一緒にがっつきます。
ホントおいしすぎる。

途中で足らなくなったので追加注文。
呼ぶと、忙しそうにおじちゃんがやってきます。
ほらなって感じで。

『知床鶏(850円)』、『和牛カルビ』、『生ラムジンギスカン』を追加注文。

知床鶏は、実はカルビと同価格で躊躇してしまいそう。

でも、安心の量がやってきて、山のように積み上げて一気に焼きます。

柔らかくって、ジューシーでこの肉がこのお店で一番上品に感じた。


終盤は、みんな箸がとまって、和牛カルビ、生ラムジンギスカンなど黙々と食べてました。

ウーロン茶はジョッキでやってくるのも嬉しい。

焼肉には脂の吸収を抑えるこれに限るわ。

あとキムチもたっぷりサービス。

まとめ

かしこまらずがっつり焼肉が食べれるお店。
普段から味噌タレに慣れている焼肉ですが、コチュジャンベースでニンニクのタレはパンチが合っておいしかったぁ。

肉もこだわっているだけあって、良いもので値段もお手ごろで満足できます。
はずれはなかった。

ただ、肉にもタレにもニンニクたっぷりなんで翌日は覚悟が必要ですね。
あと、服には焼肉臭が染み付くので覚悟して。
あと接客は良いことはないが、この店ならありって感じで好き嫌いはあるかもしれません。
酔っ払ったぐらいで行くのが良いのかな。

あ!常時かどうか分かりませんが、今のところ食べログクーポンを使うのがオススメ。

・1テーブルにキムチ一皿サービス
・お1人様から会計より5%OFF
・10人様から10%OFF
・駐車場料金 1時間分当店でサービス
・生ラムジンギスカン 650円⇒350円

でも、キムチやジンギスカンは最初からのような気もするし。
よく分かりませんね。

RELATED POST