アウトドア・スポーツ

40歳を目前に自分の健康面について考えてみたというか考えざるおえん

令和元年を迎えて、春の気候ってぽかぽかして気持ち良いんですが、この時期になると頭がぼーっとして何もやる気がおきないというか、もやもやした気分になってきます。

今の時期がまさにピーク。

俗に言う、五月病という症状かなぁと毎年思っています。
今まで汗をかくってなかった時期から少し暖かくなり、天気の良い日はほんのり汗をかくうっとおしさもあるのかなと考えていますが、それだけではないようです。

五月病かも

五月病って良く聞きますが、「新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称」を言うそうです。

僕もそれが、年々症状が悪くなってきているんじゃないかって思っているんですが、社会人22年目なんですけど・・・・。

もちろん精神的に追い込まれることがないこともないが、でも「食欲が落ちる」「眠れなくなる」とかはまったくなくって、ただの憂鬱感と脱力感が定期的に襲ってきます。

あと、その反動か、むしょうに旅行や旅に出たくなり、楽しんで帰ってくると、その後は反動で更に憂鬱になるので更に楽しいことを探すというようなループになっています。
最近では、だんだんその頻度が上がってくる半面、旅行のように確定していたら良いのですが、前日にこれやろうって思ってたことは億劫になって、外に出れなくなることも多くあります。
ブログを見ていただくとそうは見えないって思われるかもしれませんが、実際にそうなんです。

五月病はうつ病の前の症状であり、性格的に几帳面(雑です)でまじめ(なときもある)、責任感がある(場合による)といった人がなる場合が多いらしいですよ。
当てはまるような当てはまらないような。

もちろん精神的なこともあるんですが、それ以上に身体的な部分ってのも疑う必要が出てきました。
若い頃は何も気にせず不摂生でも大丈夫やったことが、年をおうごとに身体にガタがくる感覚を感じます。
一番感じるのは出かけて帰って来た時の疲労度で、寝落ちする場合が多くって起きていることさえできないようになってきました。

このブログのタイトルにもあるように、「普通が一番むずかしい」って書きましたが、まさにそうで、健康って当たり前なら当たり前なのですが、人間何かしら調子が悪くなったり、病気になると普通の暮らしってできなくなってしまうこともあるんですよね。

そう考えるとむずかしい。
摂生したら解決することもあると考えつつ、なんとか普通になれるようにしたいと思います。

僕の今の身体の症状

とにかくやる気がなく憂鬱感がある
常にイライラしていることがある
左足が常時痙攣し攣りそうになる(数年前から)
目がぼやけたりして見えずらくなる(コンタクトのメンテが甘い)
急激な眠気に襲われる(特に食後や夜で我慢できないときがあり、風呂の中で寝ることも)
イビキがハンパない(らしい)
喉がめちゃくちゃ乾くときがある
できものが出来やすく治りにくい
とある場所が急激にかゆくなる
めちゃくちゃ疲れやすい
尿が泡になる

運動しているうちは良かったんですが、2月に家にこもってしまったせいか一気にきたみたい・・・。

糖尿病とは

簡単に言うと糖尿病とは、この血液中のブドウ糖(血糖)が多くなる病気のことを言い、血液中のブドウ糖の割合を血糖値と呼びます。

糖尿病には2種類ありますが、日本の患者の約95%は、2型糖尿病なんだそうです。
要因は、両親や親族からの遺伝的要因と食べすぎ、運動不足、ストレスなどの環境的要因があります。
これらの要因が重なって発症するので「生活習慣病」とも呼ばれています。
1型糖尿病は遺伝的な要素が強いんだそうです。

通常は、食事で一時的に血液中のブドウ糖が増えますが、すい臓の「インスリン」によってブドウ糖を体内に取り込み、体内に蓄え、エネルギー源として使っています。
インスリンの働きで、血糖値は一定の範囲内におさまっています。

糖尿病患者は、インスリンが少なくなったり、効きが悪くなったりして、ブドウ糖をうまく血液中から体内に取り込めなくなってしまいます。
そして血糖値が高い状態(高血糖)が長く続くと、さまざまな病気(糖尿病合併症)を引き起こします。

一度発症すると完全に治るということはないみたいで、食事・運動・薬物療法でうまく付き合っていくことが大切なんですって。
完全に治ることはないって聞くとちょっと怖くなってきますよね。

糖尿病の可能性

見る限る自分で調べた糖尿病の症状にもろに当てはまってます。
何より、健康診断結果で数値的にもいよいよ入ってしまいましたので
本音ガチでやばいレベル。

HbA1c値と呼ばれる血糖値の平均値が6.4%

6.0-6.4%(NGSP値) 糖尿病予備軍(境界型糖尿病)

やばいなぁ。
ギリ予備軍ってやつ。
そりゃあいろいろ不調が出てきますよね。

ダイエット開始宣言

上記の症状については、全て肥満からきている気がする。
という訳で、多分体重が減ればほぼほぼは改善できるはず。

しっかり身体を動かして、過度の節食ではなく、適度な食事を心がけてダイエットに励みます。

ブログのアクセス数と体重が反比例していくことを願って頑張ります。

ダイエットのメリット

人前に立つのが少し気が楽になる
何十着とあまっているスーツが着れる
標準サイズの服が着れるようになる
体力がアップしていろんなことにチャレンジできる
食費が減る
医療費が減る
機嫌が良くなる
人生が楽しくなる

おわりに

なぜここで書いたか。
ここで書いたからにはやるしかない(誰も見てないブログですが)
メリットしかないんですがね。
ダイエット歴が、25年になりますが、痩せる痩せる詐欺にならないようにぼちぼちとやっていきます。

今現在

94キロ

でスタート!!!

そして

で掲げた【人生でやりたいこと・達成したいこと】への近道になっていくと考えております。
でわでわ。

RELATED POST