グルメ

【新橋】肉めし専門店岡むら屋のメニューとテイクアウト可能。肉めしは具材がゴロゴ ロボリュームあり

新橋駅前のニュー新橋ビルで1人で食事。

手早くがっつり肉を安く食べようと肉めし専門店『岡むら屋』へ寄りました。
ニュー新橋ビルの1階のお店で直接、ビルの中からと入り口が2つあります。

肉めし専門店『岡むら屋』とは

肉めし専門店『岡むら屋』は東京都内に6店舗営業してて、かつややからやま、野菜を食
べるカレーcampなんかも同一のグループなんです。

「どこにもない牛肉の丼物をつくりたい」その思いから試行錯誤を重ねて明治時代の牛鍋をヒントに今の「肉めし」が完成しました。

2013年3月に新橋で開業した「岡むら屋」の看板商品「肉めし」は大鍋で角切りにカットした牛バラ肉やその他の具材を合わせ味噌ベースの独自の味付けでじっくり5時間以上かけて煮込みます。

大鍋で煮込まれた牛肉はとろとろになり、それをたまねぎ、豆腐等の具材と共にご飯に盛り提供します。

どこか懐かしく、また食べたくなる肉めしをごゆっくりお召し上がりください。

肉めし専門店『岡むら屋』ホームページより引用

 

お店の外観は肉押し感が強くって、丼の上の肉がめちゃめちゃうまそう。

牛肉をはじめとして、いろんな具材がしっかり煮込んで柔らかくなってます。
あとデカイ豆腐の煮込まれているものがドンとのっているのが特徴的。

店内に入ると、こぎれいでカウンターが9席と2人テーブルが6席ぐらいあったと思います

お客さんは男性率がかなり高くって、1人客が多い。
カウンターはもちろんのこと、テーブル席も1人客が座っているってパターン。

肉めし専門店『岡むら屋』や店舗詳細情報

名称 肉めし専門店『岡むら屋』
住所 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
電話番号 03-5510-7201
営業時間 10:00~22:30
定休日 ニュー新橋ビル休館日の奇数月の第2日曜日
サイト http://www.arcdining.co.jp/okamuraya/index.html

新橋 岡むら屋

関連ランキング:丼もの(その他) | 新橋駅内幸町駅汐留駅

肉めし専門店『岡むら屋』のメニュー

【どんぶり】

デラ肉めし 並盛 670円
デラ肉めし 大盛 830円
デラ肉めし 特盛 880円
デラ肉めし 山盛 1,030円
肉めし 並盛 490円
肉めし 大盛 650円
肉めし 特盛 700円
肉めし 山盛 850円
牛しゃぶめし 並盛 780円
牛しゃぶめし 大盛 1,030円
牛しゃぶめし 特盛 1,080円
牛しゃぶめし 山盛 1,230円
赤肉めし 並盛 620円
赤肉めし 大盛 780円
赤肉めし 特盛 830円
赤肉めし 山盛 980円
ねぎ玉肉めし 620円
炙りチーズ肉めし 640円
ねぎ玉牛しゃぶめし 850円
炙りチーズ牛しゃぶめし 870円
ねぎ玉赤肉めし 750円
炙りチーズ赤肉めし 770円
ご飯 150円
ご飯大盛 +50円
ご飯倍盛 +100円
丼のご飯なし -100円
定食(ご飯・スープ・浅漬け付) +120円

【トッピング】

浅漬け 90円
ねぎ 70円
生玉子 60円
炙りチーズ 150円
煮込玉子 80円
煮込豆腐 80円
煮込大根 100円
特製スープ 60円

※テイクアウトもできます

具材がごろごろ入った万人受けする味付けの肉めし

純粋に見ると牛しゃぶめしがうまそうでしたが、やっぱりこのお店にやってきたら肉め
しでしょう。

という訳で、ちょっと自分好きなネギとたまごをトッピングした『ねぎ玉肉めし(620円)を注文します。

牛丼と一緒でしっかり煮込まれて作られているので、あとはご飯にかけるだけ!!
スピーディーに提供されるのも嬉しいところ。
たっぷりのネギで見えにくいですが、絶対においしいやつやなってことは分かる♪

ちょっとネギと肉をどけるととーんと構える白い物体。
これが煮込んだ豆腐で名物ですね。

それでは早速いただきます。
牛すじ肉、こんにゃく、大根、玉ねぎなどが柔らかく煮込まれています。
しっかり醤油ベースの出汁で煮込まれて、かなり味は濃そうに思いましたが、思ったほ
どではなくって食べやすい。

もちろん牛肉はスジ肉なんで、赤身の部分はホロホロっと柔らかくって、脂は口の中で
溶けて、甘味がしっかり広がります。
いや~肉がうまい!!!

その味が出汁にもしっかりでているので旨みにはなっています。
丼に合わなさそうな大根ですが、しっかり味がしみててうまい!!
おでん以上にしっかり味があります。

こんにゃくやたまねぎ、食感がいろんなものが入っていることで面白い。

あと、こちらもメインの豆腐を食べると、柔らかい(当たり前)

しっかり、出汁が染み込んでておいしい~。
これだけでもご飯のおかずとして成立するほどやで。
こっちも牛肉に負けずに主役級。

途中で味が単調になってきたら、別でやってきた生卵を投入。

黄身を潰す具材やご飯に染み込んでいく。
これが、出汁がさらに優しい味になって高級なたまごかけご飯に。
ネギのシャキシャキ感と程よい清涼感が肉めしのこってり感を解消してくれて美味しく
食べれましたよ。

並でも十分なボリュームで満足できたな。

まとめ

とにかく肉やそのたもろもろ具材たっぷりでご飯がすすむ。
味付けも濃すぎず薄すぎずちょうど良くって、たまごやトッピングを追加することでい
ろんな味を楽しめます。

肉系をがっつり食べたいなら、いくつか種類もあっておすすめですよ。
特に肉めしならワンコインで食べれてしまうのはコスパ良すぎやと思います。
混みあいますが、回転も早いので待ってみるのもありですね。

余談ですが、豆腐と言えば日本橋の名店お多幸が浮かびます。
このビジュアルはショッキングでしたよ。

https://www.nakasete.com/nihonbashi-otakou/

【ニュー新橋ビル内のお店を紹介】

https://www.nakasete.com/shinbashi-tyahan/

https://www.nakasete.com/shinbashi-curryhanomimono/

https://www.nakasete.com/shinbasi-yakisobahanomimono/

https://www.nakasete.com/shinbashi-butadaigaku/

https://www.nakasete.com/shinbashi-musashiya/

RELATED POST