グルメ

鳥羽市答志島のまるみつ寿司でランチ。名物海鮮丼にはトロサワラや車えび

三重県でうまいお寿司が食べたい!!

でも高いお寿司は食べにいけないしってことで、うまいお寿司と言えば鳥羽市にあるまるみつ寿司へ行こう。
このお店は何度か食べに行っているお店なんですが、実は今まで全てカヤックで食べに行っています。

逆にそれ以外で行ったことがなかったりして。

まるみつ寿司とは

魚介類が豊富な三重県の中でも、鳥羽市の魚介類はトップクラス。

しかも、まるみつ寿司は、答志島という離島にあって、おいしい魚介類が多く取れます。
答志島ならではの天然の地魚、高級な伊勢海老、ホラ貝類などの刺身と名物の寿司、海鮮丼から焼き物、煮物など、その日の旬のものを味わうことが出来ます。

秋はやっぱり伊勢海老、夏はアワビ、ウニ、サザエなどが楽しめるお店なんです。

外観はいたって普通のお寿司屋さん。

2階建てで、上は住居スペースみたいですね。
早速、店内に入るとカウンターが7席。

4人テーブルが3つと全部で19席のこじんまりしたお店です。

飲食店も少ない地域ですし、夜は地元のお客さんで賑わいそうな雰囲気です。
お店はこぎれいにされてて居心地が良いですね。

店内にはさすが人気のお店だけあって、芸能人の写真がいろいろ貼ってありますよ。

水槽には新鮮な魚たち~ご主人いわく入れすぎて水がにごってしまったわって。

あと旬の大ぶりな伊勢海老もいっぱい!!食べてみたいけど無理やなぁ。

お土産は答志島のワカメなんかもあります。

肉厚で歯ごたえが違いますね。
残念ながらこの日は売り切れ。

まるみつ寿司への行き方

答志島にあるまるみつ寿司は、離島なので行くための手段が限られています。

もちろん自動車ではいけませんので、鳥羽市営定期船乗り場 鳥羽マリンターミナルから定期船に乗って向かう必要があります。

周辺にも駐車場がありますが、駐車料金がかかってきます。
滞在時間にもよりますが、鳥羽駅西駐車場が上限があって一番安心。
全日30分100円で、上限は平日なら500円、土日祝なら600円で駐車できます。

定期船で、答志島行きに乗り15分。
定期船は大人550円、小人220円です。

和具港を下りて徒歩5分でまるみつ寿司へ到着です。
http://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/unkou.html

まるみつ寿司の店舗詳細情報

名称 まるみつ寿司
住所 三重県鳥羽市答志町1106
電話番号 0599-37-2314
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
サイト http://www.amigo.ne.jp/~marumitu/

まるみつ寿司のメニュー

【定番メニュー】

おまかせ料理 3,300円
海鮮丼 1,650円
にぎり 1,100円
上にぎり寿司 2,200円
うなぎにぎり 2,100円
さしみ定食 1100円
うなぎ丼 1850円
天丼 1,100円
ワカメうどん 550円
ホラ貝の造り 1,100円
うなぎのにぎり 2,100円
レインボーロール 1,350円
メバルの煮つけ 1,100円
カワハギ造り 1,650円
ワカメポン酢 330円
ゆでたてワタリガニ 990円
ウタセえびから揚げ 1,100円
白身のタタキぐんかん1カン 160円
伊勢海老中 4,400円
伊勢海老大 6,600円
伊勢海老特大 8,800円
伊勢海老1匹入り上さし盛合せ 4,950円

【答志島名産トロサワラ料理】

さしみ 1650円
タタキ(あぶり) 1650円
にぎり10カン 1650円
煮つけ 1,100円
塩焼き 1,100円
※にぎり1カンからは200円

めちゃめちゃ新鮮!車えびが動いている海鮮丼

どれも魅力的な魚介類のメニューが揃う。
普段なら『上にぎり寿司(2,200円)』を注文するところですが、今日はちょっと『海鮮丼(1,650円)』の気分でこちらを注文。

カワハギの握りなんかも食べたかったんですが、今回は1匹しかないってことで、皆さんもいるのでやめておきました。
肝の軍艦の濃厚で臭みのない旨みを忘れられません~。

さてさて、ほどなくして海鮮丼がやってきました。

ど真ん中に丸々1匹の車えび~、、、しっぽの部分がヒクヒク動いていますよ。
他にはマグロ、イカ、タコ、黒鯛、白身魚を味付けしたもの、玉子焼き、きゅうりがのっています。

いや~おいしそうでしょ。

めちゃくちゃ。

醤油もあるのですが、シャリを見ると特性のタレがかかってます。

マグロはこの当たりでは取れませんが、さすが寿司屋のネタだけあって、ねっとりした食感でおいしいなぁ。

そして、小さくカットされた白身魚はいろんな種類の魚とのこと。

この味付けが絶妙で、一番ご飯が食べたくなってくる味でおいしすぎる。

黒鯛は、コリコリっとした食感が心地よく、淡白ながら魚の味が楽しめます。

そして、名産のトロサワラは白っぽい色をしてて、食感は柔らかめでしっとりしてます。

程よく脂がのっているので旨みをしっかり感じます。
トロほど濃厚さがなくって、クセなく食べれます。

そしえ、車えびはプリプリ食感~。

コリコリっとして、噛めば噛むほど甘味が強いですね。
ご飯のタレが程よく甘めの味付けでこれがうまいわ。

最初にあった、車えびの頭は回収されていくんですが。

焼いて提供してくれます。

色鮮やかに赤みが鮮やか。中の身とエビ味噌が楽しめます。

熱を通すと更に甘く感じます。

魚のアラが入ったアラ汁。

こちらは魚の旨みがしっかり出てるが、凄くあっさりしてておいしい。
海鮮丼に合うなぁ。

量的にはもっと食べたいって思うけど、これぐらいがおいしく食べれる量かな。

まとめ

シーカヤックで浜に到着し、連絡を入れるとご主人が単車で浜まで来ていただきました!
歩くと、徒歩1分ぐらいとめちゃくちゃ近かったです。

とにかく、魚介類がめちゃくちゃ新鮮でどれを食べてもおいしいし、特に白身魚の味付けがめちゃくちゃ良かった。車えびも新鮮でもっと食べたいって思ってしまう。

それほど大きなお店ではなく、夏などの観光シーズンはお客さんも多いので予約必須ですよ。
接客も元気良く、感じ良く気持ちの良い対応でした。

いや~満足です。船に乗ってでも食べに来る価値ありですね。

RELATED POST