グルメ

【新橋】むさしやのオムライスは昔懐かしい味。メニューが豊富でテイクアウトもできる

ニュー新橋ビルは飲食店の宝庫です。

どの店も行列店なんですが、中でも本格派洋食が食べれるむさしやってお店が人気とのことでよってみました。
ニュー新橋ビルの1階のエスカレーター近くで、人通りが多いところですね。

むさしやとは

明治18年の創業の老舗洋食店で、店内というか普通に通路にカウンターがあって、紐のような暖簾が上から無数に垂れ下がっている特徴的なお店。

これがくぐって席に着くのですが、首にからまったり、手にからまったりなかなかやっかいで。

ただ、お客さんの入り具合が分かりやすくって入りやすいお店ですね。
並ぶ場合は向かって右側の壁沿いに沿って並びます、、、常に行列が出来てて10人程度はいます。

洋食メニューは凄くオーソドックスなナポリタン、オムライス、ハンバーグなどメニュー豊富に揃っています。

昭和40年の頃のメニューも掲示してあり、ほとんどのメニューが100円台でなんかほほえましい気持ちになるなぁ。ジュースと食べ物が一緒ぐらいの値段してるし。

L字型カウンターで8席と小さいお店で、1人当たりが狭いので窮屈な間隔、、、実際に座ってあったんですが右利きの人と左利きの人では食事してたら肘があたってしまうんです。

あと、多く並んでいる場合は、事前に注文を聞かれることがあるので決めておいた方がいいと思いますよ。

特殊なのが支払い方法で、事前払いでも、事後払いでもないんです。
注文して、メニューが提供される時に支払うシステムなんで知らないと焦ってしまうかも。
1人のサラリーマンが多かったなぁ。

むさしや店舗詳細情報

名称 むさしや
住所 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
電話番号 03-3501-3603
営業時間 [月~金]10:30~20:00 頃
[土]11:00~15:00頃
定休日 日曜・祝日
サイト なし

関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

むさしやのメニュー

【カレー(みそ汁付】

インドチキンカレー 800円
インドチキン野菜カレー 850円
なすチキンカレー 850円
バターチキンカレー 850円
ほうれん草チキンカレー 850円
キーマカレー 800円
なすキーマカレー 850円
チーズキーマカレー 850円
◎カレーは、大盛り150円増し

【カレートッピング】

タンドリーチキン 400円
タンドリーチキンハーフカット 250円
ナン 150円
ミニハンバーグ 250円
目玉焼き 100円

【ご飯(みそ汁付)】

オムライス 800円
チキンライス 750円
オムドライ 800円
ドライカレー 750円
メキシカン 800円
オムメキシカン 850円
ハンバーグ丼 800円
チーズハンバーグ丼 900円
◎大盛150円増し、特盛350円増し

【スパゲティ(味噌汁付】

ナポリタン 700円
ミートソース 750円
和風スパゲティ 700円
にんにくスパゲティ 750円
しょうがスパゲティ 750円
◎大盛りは100円増し、特盛は200円増し
※全メニューテイクアウト可能


※写真は消費税増税前の金額です

どこか懐かしい町の洋食屋さんのオムライス

めちゃくちゃメニューが豊富で悩んでしまうところですが、人気NO.1って手書きで書いてあるのでやっぱり人気の『オムライス(800円)』を注文します。

カウンターも厨房も狭いんですが、テキパキ無駄のない動きで料理をこなしているのを見ているだけでも楽しい。

ほどなくしてやってきました。

オムライスの横にはたっぷりのナポリタン、そしてキャベツがのっててボリュームは十分!
見ての通りオムライスは、最近の主流のたまごトロトロ系ではなくって、しっかり焼いた薄めのタイプ。
たっぷりのケチャップ

ザ・オムライスって感じのビジュアルです。

早速いただきます。
割ってみると結構ケチャップが強そうな感じ。

あんまり酸味があるのは好みではないんですが、食べてみるとバターをたっぷり使ってあるのか香りもしっかりで、味も甘めでまろやかになっています。

中には玉ねぎ、鶏肉、グリンピースが入ってて、昔ながらの洋食って感じるのは、このしっかりしたバターの味もあるんやろなぁ。

チキンライス自体もべちゃべちゃじゃなくって、程よい食感と味付けも良い感じ。
たっぷりケチャップが付いているにもかかわらず、おいしくってもう一口、もう一口って食べ進め。

ナポリタンはボリュームあるけど、ケチャップ感はそれほど強くないので問題なし。
キャベツにはマヨネーズがかかってるんですが、ケチャップだれけの中で、味を調えてくれる。

普通といえば普通のオムライスです。でも、バターもろもろ家では出来ない特別感のある洋食屋のオムライス。

食べてて思ったのが、オムライスの中のチキンライスにもケチャップたっぷり。
上にもケチャップたっぷり。
ナポリタンにもケチャップで味付けで。
ケチャップばっかり食べてました(笑)

ちなみにこの湯のみに入っているのはお茶じゃなくおみそ汁でした。
これは、普通というかそれほど凝ってないかなぁ。

テイクアウトする場合は行列があっても、直接レジに行けば注文できます。
話によると結構提供早いみたい。

まとめ

オムライスは味・ボリューム・価格的にも満足度高い。
めちゃくちゃうまい!ってお店ではなくって、昔ながらの懐かしい洋食を手際よく、こちらの心をくすぐるように提供してくれて、お客さんが多いのも納得。

行列が出来ていることが多いと思いますが、席があいてたら迷わず食べてみるのも良いと思いますよ。あと、回転も比較的早いですし。
混んでて持ち帰りもありですが、やっぱり出来たてをお店で!

【ニュー新橋ビル内のお店を紹介】

https://www.nakasete.com/shinbashi-tyahan/

https://www.nakasete.com/shinbashi-curryhanomimono/

https://www.nakasete.com/shinbasi-yakisobahanomimono/

https://www.nakasete.com/shinbashi-butadaigaku/

RELATED POST