買い物

【伊勢市】BBQをするならMEGAドン・キホーテ伊勢上地店にあるメガ厚の牛肉がおすすめ

3月の下旬にBBQをやることになり、以前なら事前にこだわりの材料をそろえて、下ごしらえをするってのが定番でしたが、最近ではめんどくさくなって準備は当日なんてことも多くなってきました。


という訳で、ドン・キホーテって食品を販売しているイメージがありませんでしたが、MEGAドン・キホーテってスーパーとホームセンターが合わさったようなお店で、生鮮食品も販売しているとのことで伊勢市にあるMEGAドン・キホーテ伊勢上地店へ行ってきました。

MEGAドン・キホーテ伊勢上地店とは

以前はユニーピアゴ上地店でしたが、閉店してMEGAドン・キホーテ伊勢上地店が2018年6月にオープンしました。
三重県内に5店舗あるドン・キホーテの中では最大級で、生鮮食品から衣料品、家電用品などほぼほぼ何でも揃うお店になっています。
簡単に言うと1階が生活雑貨、生鮮食品などの食品系。2階が家電や衣料品を販売しており、営業時間が24時間ではなく午前8時から午後23時までっていうのも特徴的ですね。
でも、考えてみるとそこから数キロ先にもドン・キホーテ伊勢店がありますが、えらい近くにあるんですね。向こうは生鮮食品などはないイメージです。
同じ市内に2店舗あるのもめずらしいですよね。

MEGAドン・キホーテ伊勢上地店 店舗詳細情報

名称 MEGAドン・キホーテ伊勢上地店
住所 三重県伊勢市上地町字川西3118番地1
電話番号 0596-20-2311
営業時間 8:00~23:00
定休日 年中無休
サイト http://www.donki.com/

BBQ向けの大型・大容量食材が揃っています

何気に初来店。
ワクワクしつつ店内に入るととにかく広い店内です。
ドン・キホーテのごちゃごちゃした感じのお店ではなくって本当に一般的な食品スーパーというイメージの店内です。
ただし、品揃えは圧倒的で何でも売っているが、逆に探すのがめちゃくちゃ大変。

食料品売り場で一番ワクワクする場所って

肉売り場ですよね☆

とにかくドンキー価格で安いものが多いので楽しくなってきます。
中でもインパクトがあったのがコレ!!


メガ厚ステーキ!!!!!
オーストラリア産のワンポンドステーキ。
ワンポンドはだいたい450g。

820円とお値打ちで、これがBBQであるとテンション上がります♪


お値打ちな肉の横にはなんと我が町の松阪牛のブロックも販売されてます。
これでローストビーフ作って食べたいなぁ。


たっぷりメガ盛りの鶏ももにく


まだまだメガ盛りが続く、、、牛豚挽肉
などなど、小分けして冷凍したり、共同購入なんかにも良いですよね。
この肉の赤いゾーンがめちゃくちゃテンション上がります。

あとは、海鮮系も充実してます。


今が旬の天然のブリの切り身なんかも大パックで格安です。
100g89円ですよ。


他には有頭赤海老20尾入り~680円とか。


お寿司や惣菜なんかも数多くあります。

野菜や豆腐、冷凍食品、飲料、お菓子、酒類などなど。
食料品で揃わないものはないですね。
あとは、ピザなどが食べれるフードコートかな。

いや~まだまだ全部まわれてないけど見ごたえありました。

おわりに

大サイズ商品について、コストコとはまったくサイズ感は違うものの、物によっては価格帯も安くってお値打ちに買えることから使い分けが出来ると思います。
何よりコストコに行くには、高速使って時間かけて常滑店か羽島店に行く必用があるんでその手間を考えると今後は使えそうに思います。
特にメガ厚ステーキはありですよ♪
安かろう悪かろうってイメージもありましたが、品質も値段を考えると十分高くって、今までは少し先入観で見ていたのかなっと反省しました。

MEGAドン・キホーテで買った材料でBBQ(おまけ)

それではMEGAドン・キホーテのお肉でBBQ開始。
BBQインストラクター中級の腕の見せ所ですが、実技が全然伴わないどころかノウハウ0。


まずは火おこしから始めますが、炭が2年もの?のせいかまったく火がつかん~。
腹減っているので焦りもあり、着火材もろもろを駆使して時間がかかってやっと火がつき始めました。

まずはインスタ映えのメガ厚ステーキ。

このサイズは焼き応えがあり、七輪を目いっぱい占領するお肉。

ジュージュー焼き上げていきます。

程よく火が通りだしたらカットしていただきます!
ちょっと固いが肉肉しい食感でうまい。


他には干物、ベーコンです。
昔は肉・肉ってがっつきましたが、最近ではこんな渋いチョイスもできるんです

干物の塩加減最高~。

ベーコンも小さくカットして、、、ジューシーですよ。

これだけは他とは違う。

仙台から取り寄せた高級牛たん塩仕込み。
すみません、MEGAドン・キホーテ関係ありません。
これだけは別格。

肉厚のタンが何も抵抗なく歯で切れる。

歯ごたえはしっかりあるのにおいしすぎ。

わさびをつけると更に旨みアップ。


中盤はハラミ


ピザ


カマ

などなどで腹を程よくこなしていきます。


そして、脱線したがネタ的に作った鶏むねにくの塩釜焼き。

弱火でジリジリ火を通してきました。

分かってたことですが、キャベツなどの葉物でくるんで塩の中に入れておかないと大変。

見た目めちゃ良いんですが死ぬほど辛い~絶対体壊すレベルです。

焼肉のタレで洗いながら食べましたが、まったく衰えん塩味です。
ただし、むねにくでは考えられん柔らかさとジューシーさ。
次回につながる失敗でした。

〆は定番のマシュマロ。

焼いて食べるととろけてクリームのような食感。

職人のように焼き上げます。
コツは煙が出だしたらまわすこと。


コーヒーに入れるとカフェオレみたいになりますよ。

久しぶりのBBQはわちゃわちゃになりつつ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
外で食べるとおいしくなるのはなんでかな。