グルメ

【小樽市】北海道の魚真は人気のお寿司やお刺身の新鮮な魚介類がおしいすぎて感動

小樽と言えばお寿司。

とにかく美味しい魚介類が食べたいってことで探して予約しておいたお店が魚真(うおまさ)です。

小樽の町並みや小樽駅から少し歩く立地のお店です。

魚真(うおまさ)とは

おいしいお寿司屋さんってどこですかって聞くと、必ず名前の魚真です。

北海道の季節の魚料理の刺身・寿司・天ぷらを提供する、観光客に人気のお店で、特に他の店と比較してもコスパの良いお店でもあり立地的にはそれほどよくありませんが行列が出来るんです。

外観は白を基調にしたどこにでもあるお寿司屋さんって感じで、大通りから少し入ったところにお店があるのでまわりはちょっと暗いかなぁ。

お店の前にはショーケースにメニューサンプルがあり、お寿司などのイメージもだいたいこのまんまなんで参考に。

店内に入ると思った以上に広い待ちスペース。
雪の降る地域なので、外では待つことが出来ないので、中で待てるようにしてあるって勝手に想像してます。

店内1階は、カウンター席がずらーっとあり、あとはテーブル席。
2階へ行くと、大型の座敷がいくつかあります。
思った以上に広くて、結構、縦長のレイアウトの店舗。
14人で予約しているので広い座敷で快適ですよ。

駐車場は店舗の左ナナメ前にあります。

ほぼ未舗装で10台程度駐車することが出来ます。

魚真(うおまさ)の店舗詳細情報

名称 魚真(うおまさ)
住所 北海道小樽市稲穂2-5-11
電話番号 0134-22-0456
営業時間 12:00~14:00 16:00~21:00
定休日 日曜日
サイト なし

関連ランキング:寿司 | 小樽駅

魚真(うおまさ)のおしながき

【お寿司】

魚真にぎり(15カン) 2,700円
小樽にぎり(12カン) 2,300円
特上(10カン) 1,900円
上(10カン) 1,700円
魚真生ちらし 2,900円
特上生ちらり 2,100円
上生チラシ 1,800円
かにみそ寿司(8カン) 1,300円
三色丼(うに、イクラ、かに) 2,100円


※お寿司単品も注文できますが、、、1カンで高いのせセットがおすすめ

【お食事】

天ぷらの盛合せ 950円
えび天ぷり 1,400円
天丼 1,150円
いくら丼 2,200円
親子丼(生サーモン、イクラ) 2,400円
親子丼(焼サケ、イクラ) 2,400円
赤うに丼 3,800円
白うに丼 2,700円
赤うに・いくら丼 4,000円
白うに・いくら丼 3,000円
鉄火丼 1,600円
かに雑炊 750円
かに丼 1,650円
お茶漬 650円
ライス 250円

【お刺身盛合せ】

お刺身盛合せ(5種類) 4,100円
お刺身盛合せ(6種類) 4,600円
魚真盛 6,200円

【お刺身】

まぐろ 750円
はまち 750円
ほたて 750円
甘えび 750円
たこ 750円
いか 750円
貝つぶ 800円
玉子 750円
しめさば 850円
赤うに 3,600円
白うに 2,500円
あわび(2コ1人前) 2,300円
かにむき身(ズワイ) 900円
しゃこ(オス) 750円
しゃこ(メス) 1,250円
イクラ 900円
平目 1,000円
八角 950円
そい 950円
サーモン 950円
ホッキ貝 1,300円
中とろ 2,100円
ぼたんえび 1,500円
毛がに(ボイル) 2,500円~2,700円

【汁物】

味噌汁 200円
すり身汁 400円
あら汁 500円
どびんむし 450円
わかめスープ 400円

【焼き物】

ししゃも 450円
ぶりあたま 550円
ぶりかま 750円
宗八かれい 650円
ほっけ 850円
銀だら 750円
いか 750円
ほたて 750円
八角 950円
えび 750円
ほっき 1,250円
にしんかまくら 750円
穴子 1,350円
ツボダイ 550円

【一品料理】

漬物 200円
塩辛 200円
かにみそ 600円
すり身ハンバーグ 650円
茶碗蒸し 450円
魚真サラダ 700円
揚出し豆腐 650円
冷奴 500円
まぐろの山かけ 550円
魚真魚(イモ・うに・チーズ入り) 大850円小500円
ホタテクリーム煮 600円

【酢の物】

なまこ 750円
もずく 400円
たこ 400円
ほや 400円
かに 600円
さば 600円
盛合せ 750円

【巻き物】

新香 700円
納豆 700円
カッパ 700円
しそごぼう 700円
かんぴょう巻 700円
玉子 700円
梅しそ 700円
さばがり 900円
鉄火 950円
サーモン巻 900円
穴子 1,400円
磯カッパ 1,800円
ネギトロ 1,800円
トロ鉄火 1,900円
魚真巻 1,600円
マヨネーズ巻(イカ) 700円
マヨネーズ巻(ツナマヨ) 800円
マヨネーズ巻(エビ) 900円
マヨネーズ巻(かに) 900円
押寿司(かに・みそ) 1,600円
押寿司(サーモン・さば) 1,600円
押寿司(さば) 1,100円

※テイクアウトも可能です。お土産用折大は(大)200円、(小)100円かかります。

【宴会料理】

宴会 3,300円より
飲み放題 1,700円
魚真自慢の大漁鍋 1,600円

新鮮な魚介類がコスパ良く食べられる

大勢で行ったので、注文がなかなかまとまらないのは良くあること。
あと、子供達の戦力がどんなものかも予想できないのでどれだけ注文したらいいかわかりませんよね。
結局、思いっきり余らせましたが。

自分のはもちろん一番良いにぎりの『魚真にぎり(15カン)(2,700円)』を注文します。
そして、お刺身もしっかり食べたいので、『魚真盛(6,200円)』
他には『小樽にぎり(12カン)(2,300円)』、『特上(10カン) 1,900円』と子供らはごはんが要らないのでお刺身の『まぐろ 750円』、『サーモン 950円』
あと巻き物で『納豆 700円』を注文します。

ちょっと混み合ってたのと注文も多かったので結構提供までには時間がかかってました。

最初にやってきたのは、寿司についてくる土瓶蒸しです。

まさかマツタケ?!

ってことはなくって、エビとしいたけ入りのもの。

おちょこに注いで味わって飲むと。
出汁の味がしっかりでて、おいしい。

しみじみ体にしみこむ感じ。

やってきました魚真にぎり。

15カンあると迫力ありますね。

ネタは時期によって変わりますが、
カンパチ、マグロ、生エビ、ホッキ貝、サーモン

ホタテ貝、たまご、イカ、数の子、あわび

シャコ、カニ

イクラ、うに、カニ&かに味噌

って具合に魚介類のオールスター。

めっちゃうまそう。
早速、いただきます。
基本は好きなものを最後に残す食べ方が基本です。
という訳で、数の子から!!!
はっきり言って食べれんレベルなんですが、これがシャクシャク食感で生臭さを感じずほど良い塩気~。

1個1個書きたいところですが、、、くどくなるので。

生エビは肉厚でプリップリ。

めちゃ甘いしおいしすぎる。

あまり好きでないかに味噌です。

毛がにかな、、、カニの身は味が濃くって、カニ味噌も生臭さを感じさせん。
濃厚でクセもなく、こんなにシャリと合うんやなぁ。

ズワイガニもたっぷり身がのってます。

これは想像通り、、、しっとりジューシーです。

北海道と言えば鉄板のいくら。

ぷちぷちで生臭さが一切なくってうまみが広がる。
絶妙な味加減でごはんにめっちゃ合う。

ウニは新鮮。

粒がたってて、新しいものなんで濃厚~。
クリームでも食べているかのような滑らかさ。
おいしすぎて幸せ。
高くてもウニは絶対に欲しいなぁ。

量も十分コスパも良いなぁ。
さすが北海道という感じで、全て新鮮でおいしすぎる。
ここまで全部のクオリティが高いことって築地市場や豊洲市場以来。
足りないのは大トロかな!!

ちなみに他のにぎりも。
小樽にぎりの12カンも主要なネタ揃ってます。

特上の10カン

ちょっとしっかり食べたい場合は足りんかなぁ。

こう見ると価格差を考えても魚真にぎりはお得感ありますよ。

そして、贅沢な魚真盛。

カンパチ、マグロ、甘エビ、イカ、ホタテ貝柱、カニという豪華な刺身。
盛り付けみてテンション上がる!!

ただ、いろいろ注文しすぎたせいか、みんなお腹一杯なのか食べなくなったので、必死で食べる。
刺身だけでこれだけ腹いっぱいになることはなかなかないよ。
ちょっともったいないぐらい。

魚はもちろん、全部うまい。
それ以外にコメントありません。

単品のマグロ&サーモンのお刺身。

マグロはしっかりした味ですが、あっさり。
サーモンは脂のってます。

あと、1人前の納豆巻きが予想以上に多かったなぁ。

予想外。
巻物は要注意です。

まとめ

さすが北海道を感じさせる魚介類のクオリティに大満足でした。
なにひとつハズレがないってなかなかなくって、小樽に行ったら自信を持って紹介できます。
魚真にぎりは、豊洲などで食べるより量も多く、価格も安いのでコスパ良いですね。

高級店って訳ではないので肩肘張らずに過ごせるし、座敷もあって子供連れでも行けるのがありがたい。
混んでいるので予約すると確実ですよ。

RELATED POST