グルメ

【名古屋】ららぽーと名古屋でちょっと甘めの薄皮たい焼き「十勝あんこのサザエ」

名古屋市港区の話題のスポットららぽーと名古屋みなとアクルス

十勝あんこのサザエは1階の入り口入ってすぐにあり、焼きたてのたい焼きと和菓子などを購入することが出来ます。

十勝あんこのサザエについて

こちらはフードコートではなく、1階の入り口にあるたい焼き店「十勝あんこのサザエ」

まずはたい焼きメインのお店にも関わらず、店名がサザエというのにめちゃくちゃ違和感を感じません??

調べてみると、北海道に本社があるサザエ食品株式会社で全国に70店舗以上もあるたい焼き、おはぎなど甘味のお店なんだそうです。

北海道だけかと思いきや、結構全国各地に進出しているんですが、東海地域は初出店。
店頭ではたい焼きを次から次へと焼き上げてケースに並んでいきますが、減っていくのも早いので焼き立てが常時食べれます。
特に、こだわりのつぶあんがたっぷりの「うす皮たい焼き」が人気で、次から次へと売れていきますが、薄皮なんで焼けるスピードは早かったです。

売り切れてても、注文したら焼き立てを提供してくれます。
他にはどら焼きをはじめとして、売りであるあんこを使った商品が並んでいます。
お菓子のほかには、粒あん、こしあんはあんこのみで販売している、あんこ自体が売りみたいですね。そっか、十勝は小豆の本場ですよね。
十勝あんこのサザエの前を通ると常に行列ができているイメージですが、ちょっとオペレーションが遅いようにも感じます。
ちなみにたい焼き店は基本的にはテイクアウトかと思いますが、こちらでは店舗横に3席のイートインスペースがあるので空いていたら座って食べれますよ。
でっかいたい焼きの写真を見ながら・・・・。

十勝あんこのサザエ 店舗詳細情報

名称 十勝あんこのサザエ
住所 愛知県名古屋市港区港明2-3-2 1F
電話番号 052-654-3381
営業時間 10:00~21:00
定休日 ららぽーと名古屋みなとアクルス店に順ずる
サイト http://www.sazae.co.jp/

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 東海通駅港区役所駅

十勝あんこのサザエのメニュー

たい焼き

粒あん 162円
カスタード 162円
白玉団子入り粒あん 220円
タルト鯛焼 201円
デニッシュ鯛白玉団子入り粒あん 220円
デニッシュ鯛焼チョコレートクリーム×キャラメルクリーム 240円
タルト鯛焼 201円


和菓子

黄金芋 195円
十勝どら焼き 162円
まごころ 108円
羽二重大福 152円
豆たっぷり大福(つぶあん) 184円
蓬あんかけ団子 98円
焼みたらし団子 108円
春の三色団子 130円
苺大福 195円
桜餅 130円
十勝ぜんざい 432円
十勝粒あん 378円
十勝こしあん 378円


ドリンクは150円なんですが、ドリンクセットはたい焼き+110円でドリンク付きにできますよ。

○っくりした薄皮生地の中には、少し甘めの粒あんがたっぷり

「粒あんたい焼き(162円)」「カスタードたい焼き(162円)」「十勝どら焼き(162円)」を注文します。

左が粒あん、右がカスタードです。
まずは定番の粒あんたい焼きをいただきます。

あんこがはみ出したり、透けたりするぐらい薄皮で一気に焼き上げてあるんでさっくりした食感を楽しめます。

一口かじるとどこでも粒あんに達します、、、
十勝あんこのサザエの自慢のあんこだけあって、最近の甘さをおさえたタイプではなくって、甘くってコクのある絶品のあんこ。
しっかり甘いもの食べた~って思う。

続いて、カスタードたい焼き。
こちらも生地の食感はさっくりしており、中には黄色っぽいカスタードがたっぷり。

滑らかな食感であっさりしており、食べやすいです。
よくあるカスタードって感じなので、粒あんの苦手な方向きですよ。

十勝どら焼きは、ふんわりもっちりした生地に特製のあんこ。

このどら焼きがおいしくない訳がない、、、、
あんこのうまさが効いてます。

さいごに

ららぽーとに入ってすぐにあり、1個の単価も200円弱と買いやすいので吸い込まれるように買ってしまいます。3回来て3回買ってしまってます。
オススメは十勝の粒あんを使った粒あんたい焼きなので是非とも最初はそれをどうぞ。
1個は普通サイズなんですが、甘さもありしっかり食べたっていう満足感が高いたい焼きです。
手土産なんかに買っても絶対に喜ばれるし、他にもどら焼きを初めとしてお菓子も箱売りしてるものもあるので便利です。
あと、あんこ自体も売っているのでいろんな用途に使えますよ。

RELATED POST