旅行・お出かけ

【松阪市】国道166号線沿いの道の駅飯高駅で天然温泉と食事でゆったり過ごす

今は平成の大合併で松阪市になっていますが、以前は飯高町といい、奈良県に隣接する町でした。

メイン道路の国道166号線沿いに、2004年にオープンした施設が道の駅飯高駅です。
この施設では特産品販売や観光情報発信機能の他にも、三重県では唯一の温泉施設を兼ね備えている道の駅です。

実は、無料券を持っていて、月末で期限が切れることから平日の夜に行ってきました。
何気に今まで飯高駅の天然温泉に入ったことがなくって初入湯です。
先に小腹が空いたので併設されているレストランいいたかで食事を済ませることにします。

レストランいいたかとは

道の駅飯高駅に併設されているレストランです。

建物に向かって右手側が特産品販売施設で、左手側にレストランいいたか、天然温泉があります。

店内に入ると、さすが林業の盛んな地域だけあって、床や壁、柱から机、椅子など地元産の木材をふんだんに使った店内は清潔感があり、気の良い香りがする落ち着いた店内です。
最近は、どこの道の駅のレストランもレベルが上がってきており、メニューも和洋中なんでもあるイメージではずすことが少なくなってきています。

店内はスペースを十分にとってあり、4人がけのテーブル席が結構な席数がありますが、お昼の時間帯は観光客や仕事関係、地元の人で賑わっているそうです。
18時半ぐらいに入店したので、比較的空いていましたが、地元の家族連れが3組ぐらいみえていました。

レストランいいたか  店舗詳細情報

名称 レストラン いいたか
住所 三重県松阪市飯高町宮前177 道の駅 飯高駅
電話番号 0598-46-1113
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
※14:00~17:00は麺類のみ
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、大晦日、元旦
サイト https://www.iitakaeki.com/

レストラン

いいたか

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松阪

市その他

レストランいいたかのメニュー

花明かり 1,340円
鹿肉丼 1,450円
ぼたん鍋 1,540円
きのこ雑炊 890円
三段わんこそば 1,130円
天ぷらそば 870円
月見そば 720円
ざるそば 670円
なめこそば 770円
とろろそば 870円
かけそば 670円
三段わんこ冷やしうどん 930円
天ぷらうどん 770円
とろろうどん 770円
なめこうどん 670円
月見うどん 620円
きつねうどん 620円
冷やしうどん 460円
お子さま定食 670円

※その他にスイーツ、ドリンクメニューがあります

レストランいいたかで地元産食材を使った松花堂弁当はコスパが高く満足

道の駅にしては、メニューが特徴的で、松阪牛系・ジビエ系の単価が高いメニューが充実しており、他にはうどん、そばという感じで、人気トップクラスのからあげ定食やとんかつ定食などの定番品はありません。

いろいろおかずの入った健康的そうな「松花堂弁当(990円)」を注文します。
今だけの感謝価格で本来は1,030円なんだそうで得しましたね。

急須にたっぷり入ったお茶です、、、、この当たりは三重県でも有数のお茶の産地で良い香りのお茶をたっぷりいただけます。

そして松花堂弁当がやってきました(ご飯の大盛りも出来るそうです)
内容は月替わりだそうで、この日はお造り、豚肉とたまねぎを炒めたもの、ポテトサラダ、玉子焼き、ほうれんそうのお浸し、ひじき、スナックエンドウ、たけのこ、ひりょうず、赤だし、ご飯、漬物というなんとも健康的な料理。これだけ入って990円はなかなか良いですね。

山の中でシビマグロってて思いますが、これがおいしい。横にあるのは地元のこんにゃく屋さんのあおさいりの刺身こんにゃく。
こちらも程よい食感とあおさの風味がおいしいんです。
豚肉は程よい味付けでご飯が進む、煮物やポテトサラダも家庭的な味で本当においしい。
味噌汁も地元産の味噌を使っており、特にご飯があまくっておいしかったぁ。
マグロは違うと思いますが、地元産の材料を使った贅沢なお弁当で大満足でした。

香肌峡温泉いいたかの湯の多彩な湯船は長居が出来るぐらい楽しい

お腹も満たされ、目的の天然温泉へ向かいます。

自動ドアを通って、通路を歩いて行きます。

右手には座敷の休憩スペースがあり、風呂上りにくつろげるのと、マッサージマシンも完備されてます。

入り口に券売機があり、チケットを購入し、靴を下駄箱に入れて受付になります。
タオル等の販売もしているので手ぶらで入浴なんかも可能です。

料金

大人 640円  (10枚綴回数券…5,400円)
65才以上 430円  (10枚綴回数券…4,300円)
障がい者手帳をお持ちの方 430円
小人(4才から小学生以下) 320円
3才以下 無 料

【無料】

シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、
ロッカーおよび貴重品ロッカー(コインリターン式)

【販売品】

クシ 100円
タオル 100円
カミソリ 200円
ブラシ 210円
バスタオル(レンタル) 210円
バスタオル(販売)  510円

更衣室も木をふんだんに使ってあり、清潔で気持ちの良いつくりです。
当たり前ですが、写真がないのが残念なぐらい良い温泉なんです。
11種類の湯船があり、まずは内湯から。
まずは薬草風呂から、この日はよもぎの湯でほのかによもぎの香りがしてきます。
薬草って付いていると入っているだけで健康になっているような気持ちになります。

釜風呂は一番高い位置にあり、1人用の釜?陶器?のようなお風呂で自分専用な感じが居心地良い。
肌に当たる部分もつるつるでなんか肌触りが良いんです。

蒸し湯はここで見たのが初めてで、ヒノキで出来た箱の中に入って顔だけ出して、体を蒸すお風呂なんですが

、顔が出ているだけでもサウナに比べると負担が少なくって、汗をいっぱいかけました。

他にはサウナや水風呂なんかがあります。

露天風呂は外気の程よい冷たさと大自然を満喫しながらゆっくり入れる。
大きな桶のようなマキ風呂は足を伸ばして入れます。

いろんなお風呂が楽しめてのんびり出来ました。
広くって清潔感がある温泉でした。

名称 香肌峡温泉 いいたかの湯
住所 三重県松阪市飯高町宮前177 道の駅 飯高駅
電話番号 0598-46-1114
営業時間 10:00~20:00 ※20:50閉館
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、大晦日、元旦

○おわりに

夏場なら川遊びなどどこかに遊びに行った帰りに、道の駅飯高駅でお土産を買って、夕食を食べて温泉に入って帰るルートが凄く良さそう。
道の駅のレストランの中でも料理の味付け等のレベルが高く、田舎らしさもありつつ接客もしっかりしているので気持ちよく過ごすことが出来ました。
いろんな種類のお風呂があって、子供らも喜びそうな良い施設でした。
芝生広場で遊んだり、そば打ち体験、リラクゼーションなどもありました。