旅行・お出かけ

【沖縄一人旅】マイルが期限切れ前に1月慶良間諸島旅行プラン【1日目】

今回の旅行は、JALのマイルが1人分あることをきっかけに、軽く飛行機に乗ってどこかへ行こうかから、あれよあれよとボリュームアップしたスケジュールを組んだ1人旅です。
1人で行くのに普通の観光では寂しいので、1人の時にしか出来ないマリンアクティビティを中心として日本でもトップクラスの海が楽しめる慶良間諸島へ行くことになりました。

2018年4月屋久島に引き続き何気に1人旅です。
結構はまってしまってます。

 

座間味島へ行くきっかけと石垣島、西表島への行き方(アクセス)についてはこちら

https://www.nakasete.com/zamami-access/

今回のメインはケラマブルーへのシーカヤックとダイビング。
2018年1月11日~14日に4日間沖縄県1人旅行の工程をご紹介します。

セントレア(中部国際空港)7時40分発のJALに飛行機に搭乗するには逆算すると、なぎさまち津ベルラインは始発の6時に乗船する必要があります。
余裕をもって4時半起床、家を5時出発。

旅客船ターミナルに到着すると、総長にもかかわらず結構お客さん多いんですね。

早速、高速船に乗船して出発~。

この高速船がなかなか鬼門で、椅子の角度と頭の置き具合ががしっくりこず、短い時間でプチ酔い状態になってしまいます。そんな時は寝てしまうのが一番ということでうとうとさせて。

セントレア(中部国際空港)に到着し、荷物を預けて、あとは事前にQRコードを印刷orスマホでJALタッチ&ゴーサービスを使えば搭乗手続き要りません。あまりに、スムーズすぎて時間をもてあましてしまいます。

ここから2時間の旅。

LCCでいつも搭乗口が端っこにあり遠かったのですが、今回はJALってことで近いですよ!!いや~いい。
LCCにはない無料ののど飴やドリンクなどもあり、いつもよりはプチ贅沢な空の旅を楽しみました。

久しぶりの沖縄。

飛行機が着陸準備に入るとめんそ~れ おきなわの文字。
ああ。。。やってきたなぁ。

空港に降り立った沖縄は1月とは思えない気温と湿度。
20℃越えです、、、、調べが甘すぎて長袖のシャツでは暑いわ~。

沖縄本島の北部には美ら海水族館を初めとして多くの観光スポットが多くありますが、高速でも結構な時間がかかるので、宿泊が那覇市などだと時間が非常に限られます。

そこで那覇市から程近い、南部のドライブルートについてご紹介。何度か沖縄に来ていますが、初めて南へ向かいます。

まずは、1日目の旅行プランから紹介したいと思います。

沖縄らしい人気の海洋食堂での豆腐ンブサーの昼食

昼食は地元で人気の海洋食堂へ。
駐車場が駐車しにくく大苦戦しましたがなんとか駐車完了。
豆腐ンブサーって初めて聞く料理ですが、ンブサーってめっちゃ言いにくい。
ゆし豆腐とラフテーの煮込んだものでお店の一番人気メニューだそうです。
かなり豆腐が多いのでボリュームありました。
チャキチャキのおばちゃん店員さんが忙しそうに対応してくれます。

名称 海洋食堂
住所 沖縄県豊見城市名嘉地192-10
電話番号 098-850-2443
営業時間 10:00 ~ 19:30
定休日 日曜日

https://www.nakasete.com/okinawa-kaiyou/

旧海軍司令部壕事業所で当時のことに思いをはせる

旧日本海軍によって掘られた壕が当時のまま残っています。
戦争の事実を今に伝える貴重な資料として整備、保存されています。
当時の状況などもイラスト等で紹介されていたり、壁にある傷跡など非常に生々しいものがありました。

https://www.nakasete.com/okinawa-kaigun/

ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館で戦争の悲惨さを知る

観光というか日本人として知っておいて欲しい場所です。

ひめゆりの塔は沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒の鎮魂のために建立されました。
また、ひめゆり平和祈念資料館は、隣接して開館した資料館です。

沖縄戦に看護要員として動員されたひめゆり学徒隊の戦争体験を伝えるために、ひめゆり同窓会が設立しました。沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒227名の遺影や遺品、生存者の証言映像や手記が展示されています。

見て改めて戦争の悲惨さと、それ以上に理不尽さを感じます。

https://www.nakasete.com/okinawa-himeyuri/

奥武島の行列の出来る天ぷら屋 中本鮮魚店

奥武島にある天ぷらで人気の中本鮮魚店です。
橋を渡ってすぐにあるんですが、お店の前には行列ができており駐車場もいっぱいです。
沖縄の天ぷらはさっくりした食感ではなく、もっちりした食感が特徴で、価格帯も安いのでおやつにちょうどいいですね。
そしてエサとしてもらっているのか猫が多くってプクプクしてる。

https://www.nakasete.com/okinawa-nakamoto/

絶景の知念岬公園からは太平洋が一望できて気持ちよい海風が浴びれます

世界遺産の斎場御嶽の駐車場の奥にある知念岬公園は、太平洋が一望できる絶景が人気の観光スポットです。
高台から見える芝生のグリーンと海のブルーのコントラストは本当にキレイでずーっと見入ってしまいます。
橋を渡って岬の先端まで行くと、心地よい海風を浴びて海を眺めることが出来ます。

https://www.nakasete.com/okinawa-tinenmisaki/

世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)は王国最高の聖地

沖縄は世界遺産の宝庫。
御嶽とは、聖地の総称で斎場御嶽(せーふぁーうたき)は琉球王国の最高聖地だそうで人気の観光スポットでもあります。空気感もピンと張り詰めた神々しい雰囲気で気がひきしまる思いです。
勾配や段差もあるので歩きやすい服装・靴で行くのをおすすめします。

https://www.nakasete.com/okinawa-sefautaki/

斎場御嶽から程近い絶景ビュースポットニライカナイ橋

国道331号から県道86号へ向かってU字型にかかる全長1,200mの橋。
橋の真ん中で名前が分かれており写真手前がニライ橋、奥の海側がカナイ橋です。
橋の頂上付近にトンネルがあり、そのトンネルを頂上から海側に望むと橋と海の絶景が見れます。
ただし、現地まで行く道は封鎖されており、駐車場もないので行き方も記載しておきます。

https://www.nakasete.com/okinawa-niraikanai/

沖縄ステーキの代表格 ステーキハウス88 辻本店

沖縄と言えばステーキというぐらい、ステーキ店が乱立しています。

その中でも名前があがるステーキハウス88は県内にもお店がいくつかありますが、あえて本店にこだわって交通の便が悪いが向かいます。
安くはないけえど、切り口が真っ赤な肉肉しいステーキがうまい。

https://www.nakasete.com/okinawa-steak88/

ホテルトランスオーシャンへ宿泊(じゃらん)

この日の宿は個室で格安のホテルトランスオーシャン。
沖縄はゲストハウスなども多くって、総じて宿泊費が安いんですが、こちらはバストイレ付きの個室。辻の繁華街のど真ん中で破格ですね。

https://www.nakasete.com/okinawa-ocean/

 

RELATED POST