グルメ

【中央区】京橋鮮菜魚早瀬のランチは鮪ヅケ丼定食1種類で30食限定は行列に並んででも絶対に食べるべき

なかなか京橋の割烹なんかで食事は出来ませんよね。
金銭的にも雰囲気的にも。。

噂に聞く鮮菜魚早瀬では、12:00オープンとちょっと遅めのランチが食べることができます。

ただし、行列店なので並ぶのは覚悟ですね。

鮮菜魚早瀬とは

鮮菜魚早瀬はまぐろ仲卸直営店が運営する割烹料理店です。
とにかくマグロに強いこだわりをもって、おいしいマグロを世界中から仕入れています。
中でも、天然インドマグロは本マグロにも劣らないうまさだとのこと!

料理を堪能したいなら、夜の板長おまかせ厳選コースや、名物「極上厚切りネギマ鍋」を味わってみるのも良いですよ。
僕は、行けないのでランチの行列ができる鮪ヅケ丼定食で満足してます。

いまいち京橋って、足を踏み入れませんので土地勘が分からなくって、ビルの谷間をウロウロ。

やっと京橋鮮菜魚早瀬の看板を発見!

1階はイタリアンのお店があります。

そう京橋鮮菜魚早瀬はこのビルの地下1階のお店なんです。
看板に、鮪ヅケ丼定食のメニューが掲載してあるので、安心して入店できます。

なかったら地下の店になかなか行けませんよね。

通路があるので奥に向かい

ちょっとそっけない階段を下り

下ったところに数人が座れる待ちスペース

行列必死なので、1時間前に到着すると一番乗り。
でも、下に行くまでどれくらい待っているか分からないので不安感もありますよね。
初めて待ちで居眠り、、、
店員さんに起こされて入店します。

カウンターに座って、あれよあれよと案内されて即満席です。

テーブルでは、1人の場合などは相席になることもあります。

店内に入ると落ち着いた雰囲気で程よい高級感のある内装。
ケヤキの1枚板のカウンターが8席、4人席が4つ、6人のVIP個室、24人の半個室、15人の掘りごたつなど一見、それほど広くないって思ったお店は結構なキャパがありました。

鮮菜魚早瀬の店舗詳細情報

名称 鮮菜魚早瀬
住所 東京都中央区京橋3-3-11 VORT京橋 B1F
電話番号 03-6423-1863
営業時間 [月~金]12:00~14:00 17:30~23:30
[土]12:00~14:00 16:30~22:00
定休日 日曜祝日
サイト https://p405800.gorp.jp/

関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

鮮菜魚早瀬のおしながき

鮪ヅケ丼定食 1,000円
飯増し 1,000円
飯増し玉あり 1,100円
さらにおかわり小御飯
アイスコーヒー 200円
ホワイトコーヒーアイスクリーム 300円
※夜は割烹メニューです

鮪ヅケ丼定食はマグロゴロゴロでおいしすぎてびびる

メニューは鮪ヅケ丼定食の1種類。

悩むこともないので安心、御飯は少ないそうなので『鮪ヅケ丼定食 飯増し玉あり(1,100円)』を注文します。

提供スピードはめちゃくちゃ速くって。ものの3分ぐらいかな。
このお店のお客さんサラリーマンが多くって、この提供スピードの速さがひとつの魅力なんでしょうね。

というわけでやってきました、鮪ヅケ丼定食。

鮪ヅケ丼と味噌汁、漬物、御飯、玉子ですね。

鮪ヅケ丼を見てください!!!

小ぶりな丼ですが、こんもりマグロがのってて、御飯が見えない!?
っていうか入っているのかなって思わせるビジュアルです。
わさびもこんもり、マグロは200gとなかなかのもんです。

ちょっとめくってみると、申し訳なさ程度の御飯量。

さすがにこれでは足りんかなぁ。

という訳でさっそくマグロを一口。

実はマグロも赤身やトロなどいろんな部位がのっています。
トロはしっかり脂がのってて、口に入れると甘味が広がります。
スジの部分もありますが、全然気になりません。
赤身はあっさりしつつも、マグロの味がしっかり深みがあります。

ヅケ丼なので醤油ベースでゴマの風味が効いてて、優しい味付けで辛すぎずマグロの味が楽しめます。
飯に染み込んでめちゃくちゃうまい!!!

食べ進めるとご飯が全然足らんのですが、御飯増しにしたので安心。
もぉ1つ小さな茶碗の御飯が別にあります。

ただ、このまま食べ終わってしまうともったいない!!
あおさ入りの玉子を使います。

黄身をかき混ぜて、それにマグロのヅケをつけて食べるんですが、たまごのまろやかさとマグロ、そしてごま醤油タレとの相性よすぎて御飯が進む。

最後は、マグロを残した御飯に、玉子を投入。
最強の玉子ごはんの完成です。

マグロの旨み、タレの風味と塩味、玉子の甘味でおいしすぎる。
〆としては最高です。
マグロと玉子って初めて食べましたが相性良すぎる。

味噌汁をいただくと魚の旨みが出ている上品な味わい。

ねぎま汁でほっとするおいしさなんですが、中には大ぶりなマグロのつみれが入ってて、まったくの臭みはなくって旨さのみ~。さすが割烹の味ですよ。

普段から食べる刺身のマグロに比べても全然味が違う!!
ほぼほぼ銀座で京橋のこの立地で、この価格帯のコスパはちょっと驚きですよ。
でも、御飯増しにしても量的には足らんかなぁ。

まとめ

この価格でレベルの満足度は久しぶり!!
もぉ、マグロうますぎるってことと、玉子を使ったこの食べ方はちょっと驚き。
もぉ何も言わず一度食べて欲しいな。

ただし、御飯はあと倍は欲しいかなぁ。

あと、30食の限定ランチが終わると終了なので、絶対に食べたい場合は余裕を持っていってくださいね。

店員さんも丁寧な接客で味ともに満足度の高いお店。夜はなかなか行けませんが、お昼は気楽に行けるのでオススメですよ。
この店近くにあったらうれしすぎる。

RELATED POST