ブログ

【初心者がブログをはじめて半年の総括】アクセス数・収入はどれぐらい?

2018年(平成30年)12月13日より、雑記ブログ「nakaseteの普通が一番むずかしい」を開始しました。

自分にとって、特に役にたつようなノウハウなどもないことから、大好きな旅行で自分が体験したことや、カヤックなどのアウトドアの体験、食べ歩きした記事などを中心に書いてきました。

僕のブログの現状

昨年の年末からブログを始めて、とりあえずあるネタを記事として書いてきました。
ブログをしていく上での登竜門である、Google AdSenseに合格するっていうのは最初の目標なので、2ヶ月で100記事ぐらいになったので、申請するも不合格。

そこから、記事を書くのをやめて1記事1記事見直して、Googleのポリシーに準じた記事になるように修正等を行ってきました。
申請しては不合格、そこれ無駄な記事はなくしていく(非表示にした)いうのを繰り返して、結局20記事程度になってしまいました。
あれほど時間をかけて書いてきたので抵抗はありましたが、結局30回以上は申請したかと思います。

いつもはすぐに、メールが来たがこの日は少し遅いと思っていたら、2019年(平成31年)3月5日にGoogle AdSenseの審査に合格。
その時の嬉しさといったら忘れれません。

毎日1記事とはいきませんでしたが、時間がある時には量産していく形で実質は、半年で283記事を書きましたので、割ってみると1日1.5記事なので、自分の中にたてたノルマは達成しています。
でも、文章のクオリティや役に立つ情報っていう中では、書くことに重きをおきすぎていたと反省。

特に雑記で自分の日記的なものになってしまっているので、人の人気をわざわざ見たい人はいませんよね。
もぉちょっとクオリティを上げていかねばとは思いつつ。

https://www.nakasete.com/

ただ、このブログについては、書く習慣もついてきたし、趣味として使っていくブログでも良いかなって思う。
旅行なんかの記事は、頭の中では忘れていってしまうが、こうやって記事に書いておけば頭にも残るし、また見直したらテンション上がりますからね。

ちなみに、夏に近づくにかけて沖縄や南の島系の記事がのびてきてる気がします。
やっぱり、季節ごとのネタって大切ですね。
あとミシュラン東海関係の記事とか。

そして、ブログを続けていく中で出た結論としては、やっぱり特化型のブログってのが必要かなと。
という訳で、雑記ブログも確定していない中で、もぉ1個勢いでドメインをとってしまいました。
まだまだ情報量は少ないですが、2019年(令和元年)5月15日からはじめた、三重県松阪市の地域ブログ「松阪市つーしん」です。
何もないけど今住んでいることの情報は僕でも見つけれますからね。
観光から生活、グルメなどなどアンテナ高くして発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

https://matsusaka-2shin.com/

2019年(令和元年)6月9日に、2回目の申請でGoogle AdSenseの審査に合格しました。
その時は20記事で、1回目の申請は設定し忘れたこともあり、設定して内容は何も変更していません。
いつものメガネの女性のメールじゃなかったので、もしかしたら複数ドメインの場合は簡単なんかな?
でも、半年やってきた自信にはなりましたね。

現状のブログアクセス数は

僕の雑記ブログ「nakaseteの普通が一番むずかしい」のアクセス数ですが・・・・・。
よくインターネット上でいろんな情報を見かけます。
2ヶ月目には1万PV、1年後には10万PVなんてのも聞くことがあります。
記事数は僕よりも圧倒的に少ないのに、アクセス数は惨敗。
人それぞれペースがあると思いますが、他人と比較してしまう性格なんでめちゃくちゃ気になる。
もぉ、自分の数字が恥ずかしくって、公表できないレベルなんですが。

恥ずかしながら、半年でトータルで12,000PV
直近で月4,000PVオーバーぐらいってことで。

Facebookページとツイッターをはじめたので少しだけアクセスも増加傾向にあります。

あと、「松阪市つーしん」は、、、まぁはじめたばかりってことで公表するレベルでもありません。

現状のブログによる収入は

そして収入です。
誰も興味がないかもしれませんが、アフィリエイとはやっていませんでの、Google AdSenseだけでまったくです。
アクセスが伸びていないので仕方ないですが、収入は総額で缶コーヒー数本程度です。
Google AdSenseの審査通って、1日100円とかって方もみえますが、こちら3ヶ月ぐらいでやっとってとこです。

CTR(クリック率)が恐ろしいぐらい低い・・・。
原因は、記事数が少ない、ネタが悪い、タイトルが悪い、記事の内容が悪い、ドメインが悪いなどなどがあるそうです。
記事数が少ないってことはないと思いますので、それ以外が悪いんですね。
そろそろ検証しっかりしていく必要性がありそうです。

まとめ

半年やってきて、ブログを書く習慣はついたものの、役に立つ記事っていう目線での執筆は足りなかったのかなって思う。
数を重ねることだけにこだわってきたので、これからは記事を増やしつつリライトして、使い勝手の良いページを作っていこうかと思います。
特に、デザインやレイアウトなどは皆無なので、見栄えも大事ってことでそのあたりもいじっていこうかな。

次回は1年継続することを目標に書いていきますのでよろしくお願いします。
とりあえず、半年の総括でした。