グルメ

【津市】モーニングはちょっとリッチな正統派和食が食べれるかくしか食堂

ちょっと遠出をする時に。
朝一でどこかで朝食を食べようと悩みつつ国道23号線を北上します。
いっつもチェーン店なので少し違うところを調べていると、津市の松菱近くにかくしか食堂があります。
場所的には、松菱の立体駐車場の目の前になります。

かくしか食堂とは

2018年10月にオープンしたお店で、朝ごはんとお昼ごはんのお店です。
夜はやっていないんですね。

店主の想いとして

『小さい頃はしっかり食べていた朝食も、大人になると忙しい朝は軽くすませがちなので、気持ちの良い1日がはじまるような、炊きたてのご飯、ダシのきいた味噌汁、野菜、魚を食べに来てください。
昼食は、気張らず、気取らず、の旨い定食メニューです。時間がない人もある人も、胃袋を満たしにいらしてください。』

っていうのがあります。
まったくそうなんです。
そんなん言われたら絶対行きたくなりますよね。

よく旅館なんかで食べる朝食がおいしすぎて食べ過ぎてしまう、幸せな感覚。
店主は、中華、洋食、和食の料理店で始業してからのオープンで料理人歴25年です。
実は、ミシュラン1つ星に選ばれた、三重県多気町の鄙茅(ひなかや)でも修行経験があるそうです。
そりゃあ期待しますよね。

お店の雰囲気は落ち着いた感じでオシャレです。

県庁所在地の津市の土地を贅沢に使っている入り口ですね。

左側にはベンチがあってここで順番を待ちます。

店内はカウンターが3席、2人テーブル4つ、4人テーブル1つだったと思います。

机、椅子ひとつとっても、モダンなお店の雰囲気に合わせたものでこだわりを感じます。

壁や床など全体が白っぽい色で統一されて、明るく気持ちの良い店内になっています。

駐車場なんですがお店にはありません。

近隣のコインパーキングへ駐車する必要がありまる。
駐車料金は30分100円ぐらいで、どこもそれほど変わりませんが、近くでは、お店の隣か道路を挟んでナナメにあります。

松菱や路上駐車等はお控え下さいね。

オープンと同時に入店したので、お客さんは僕ともう1名です。

かくしか食堂 の店舗詳細情報

名称 かくしか食堂
住所 三重県津市東丸ノ内8-5
電話番号 059-246-8075
営業時間 7:30~10:30
11:00~15:00
定休日 日曜日
サイト https://www.instagram.com/kakushika_shokudo/

関連ランキング:定食・食堂 | 津新町駅阿漕駅

かくしか食堂のお品書き

この日の朝ごはん『三種類からお選び下さい』

【1,200円】

・あじの干物
・小松菜の炊いたん
・ほうれんそうのゴマ和え
・出し巻き玉子
・ナスの煮浸し
・車麩の柿ピー揚げ
・ごはん、漬け物
・みそ汁

【900円】

・小鉢3種盛り
あじの干物
出し巻き玉子
ミニトマト甘酢漬け
・ごはん、漬け物
・みそ汁

【700円】

・あじの干物
・漬け物
・ごはん
・みそ汁

昼ごはん

かくしか定食(限定10食) 1,500円
シビレ麻婆麺 900円
あいがけカレー 950円
大西豚の生姜焼き 980円
とろける煮豚丼 1,000円

どこかの料亭で食べているかのような朝ごはん

入る前から決めてました!!
「朝ごはん(1,200円)」を注文します。
お店は店主1人でまわしていますが、さすが手際よくっててきぱき調理しています。
そしてやってきました♪
おかずが6種とご飯、味噌汁、漬け物となんとも栄養のバランスが良さそう。

あじの干物

正直それほどあじの干物って食べないんです。
乾燥してて身が固いイメージがあるんですが、これは違って、身がほっくりみずみずしい。

塩気もちょうど良くってしみじみおいしいなぁ。

小松菜の炊いたん

小松菜のシャキシャキした食感を生かしており、味はかなり薄めで京料理のよう。
程よい出汁の味がみに沁みるなぁ。
濃い味に慣れているんで1口1口味わいながらいただきます。

出し巻き玉子

味付けはかなり抑え目ですが、まったくの焦げ目のない一定な焼き方。
しっとりした食感で出汁の味を感じれます。

ナスの煮浸し

超大好物です。
ナスの柔らかさ、旨みを感じさせるツユ。
みょうがの風味で更においしくなりますね。

車麩の柿ピー揚げ

肉かな?でも食感もちょっと違うので店主に教えてもらうと車麩ですって。
しっかりとした食感で揚げてあるので、ほどよいこってり感がかんじられうまい。
肉じゃないとは思いましたが、肉って言い切られたら間違うしおいしいんですよ。
てか柿ピーの衣やったんや!!こういうのも料理に使えるんですね。
香ばしかったぁ。

炊き立てのご飯も粒がしっかりしており、キレイなんです。
ふっくらした炊きあがりで、普段食べているお米よりも甘く感じられます。
長く噛んでいたら甘くなってきますが、これは最初の数回で甘味を感じれる。
お味噌汁は出汁がしっかりの赤味噌です。

ほうじ茶も香ばしくっておいしいなぁ。

ほっとしますね。
ごちそうさまでした。
味は繊細で、下処理などにこだわりのある本格的な朝食でした。

まとめ

こんな種類と健康的な朝食を食べたのは久しぶり。
味付けがやさしくって、食べてる最中から健康になった気分。
1品1品が丁寧に作られてておいしく食べれました。
ちょっと1,200円という価格設定は高くも感じますが、たまにはお店の雰囲気も含めてありかなって思います。
朝食を食べてそのまま仕事とか~
昼食もおいしそうなメニューあるので今度は行ってみよう。

RELATED POST