ブログ

素人サラリーマンがブログを1年した収入、PVは?現実を見て2020年の目標は

早いもので、ブログ開始して1年が経ちました

本気でブログで稼いでみようと、思い付きでブログを開始したのが2018年(平成30年)12月13日。

分からないまま独自ドメインを取得して、安定のエックスサーバーを契約、触りなれていないワードプレスを用いて、ブロガーの皆さんの評価の高いテーマを購入し、書くことだけに集中して、1日1記事以上はブログを書こうとして取り組んできました。

1年間ブログをやってきた感想

最初の難関は、広告収入を得る為の、googleアドセンスを通す為に、記事を消したり修正したりで、書けなかった日もありましたが、記事数としては雑記ブログが370記事地域ブログは121記事合計491記事を書いてきました。

めちゃめちゃ試行錯誤して、なんとかgoogleアドセンスを3か月で突破しましたが、いろんなところで聞くと数日、数記事でいとも簡単に突破する方が多数です。

自分の文書力のなさと理解力のなさにちょっと凹みます。

情報はいろんなサイトで手に入りますが、自分にとって一番苦手な分析ができてなかったんですよね。

ただ、もともと、文書を書くのは得意ではないが、ブログっていうものが20年以上前からブログやSNSなどいくつか渡り歩いてきたので、書くこと自体は抵抗感は少なかったので、特に問題なく始められました。

出かけるのが好きで、何かに情報を残しておきたいっておもったのもあって、非常に楽しく書くことが出来ます。

ただ、自分の日記を書くブログと人が見て役に立つブログとはまったく違って、知らん人の人気ブログをわざわざ読みたいって思う人は少ないと思うので、そう思うとなかなか筆が進みません。

それで1年がたって、本音の話。

2019年の目標は、月3000PVぐらいって控えめに書いてましたが、100記事書いたら数万PVまでいって、収入が入ってくるぐらいで思っていましたが、そんな甘いものではないってことを痛感しました。

地域ブログは、順調に伸びてきていますが、雑記ブログはピークの半分近くまで、PV数が落ちてきています。

とりとめのない内容なので、ターゲットもしぼり切れていないのもありますが、ほとんどのページが見られてないんですよね。

地域ブログも、一生懸命書いた記事よりも、どこどこがオープンしますやイベントの開催記事などにアクセスが集まっている現状。

トレンドって言ってしまうと、それまでですが、やっぱり根本的な部分が出来ていないのかもしれません。

ブログの1年間での初期投資

何をするにも初期投資は必要ですからね。

以前に、株式をしていた時はまとまった金もいるしリスクがありすぎた。

貧乏サラリーマンは、リスクは背負えないことから損をしないようなことを。

という訳で、初期投資はそこそこかかりました。

まずは、初期投資を回収することから始めます。

新たにやられる方には、ワードプレスのテーマは有料でもブロガーに評判が良いものを購入することをおすすめします。

もちろん無料でも良いものは多くありますが、有料の使い勝手と比較するとぜんぜん。

無料のものでも、自分でカスタマイズできますが、有料はもともとのサイトデザインも良く、使い勝手がブロガー向けなんです。

何より、カスタマイズに時間をかけているなら1記事でも多く書く方が絶対に効率が良いですからね。

ワードプレスのテーマ「JIN」を導入 15,000円

エックスサーバー 16,500円

独自ドメイン「nakasete.com」 2,040円

独自ドメイン「matsusaka-2shin」 2,040円

各種セミナー、旅費、書籍もろもろ 数万

1年間ブログをしてきてPV推移

ブログをやる中で、一番気になるのはPV数。

これでどのレベルのブロガーっていうのがよくわかりますよね。

ブログやSNSなどで、ブログのPV数で、初月で何千PV、何万PVってことをよく聞きますが、そんなに行く?

はじめたばかりでは、ドメインパワーも弱い中で、検索はかかってこないでしょうし、そうするとSNSからの流入などやと、もともとフォロワーなんかが多いんでしょうね。

本当に、1か月、、、他のサイトを運営してて、複数サイトのひとつではないのかな?

ちょっと疑ってしまってる自分がいますが、根底の考え方と努力の違いかもしれません。

現実的に考えると自分で見てのPVとちょろちょろっと1桁2桁推移が多いと思います。

書いてたら、そりゃあモチベーション上がりませんけど、たやすいものではないって、予備知識を持っていたのでもくもくと続ける。

個人的に、こんな地味で続ける作業っていうのは嫌いじゃないんです。

そんな感じで、4.5か月すると序盤は少なかった、アクセスも少なからず毎月伸び続ける!!!

このまま継続していけば、普通に上がっていくものと。

簡単やなぁ~って思っていると伸び悩みが始まって、毎日のアクセス数が減っていきます。

理由が分からず、内容的に飽きられたのか、googleのアルゴリズムが変わったのかなど考えてしまったりで伸び悩みしています。

今年の最初にたてた目標が月3,000PV獲得と控えめなもの。

雑記ブログは、月9,000PVぐらいまでは伸びたものの、あれよあれよと5,000PV弱ぐらい?!

地域ブログは、今のところ順調ですが、7,000PV弱ぐらい。

という訳で、2つのブログを合わせると10,000PVを超えたって感じの弱小ブロガー。

ブログの1年間での収入は?!

ブログで収入を得るには、いろんな手段があります。

一番スタンダードなのはクリック課金型のgoogleアドセンス。

あとはサイトから購入してくれた場合に発生するアフィリエイト。

そして、直接企業等の広告を貼ったりする広告収入。

などなど、いろんな手段があります。

僕の場合は、現状はgoogleアドセンス
アフィリエイともやってみましたが、イマイチ書き方が分からん。

購入っていう条件がないので、比較的収益化しやすいけど金額はアクセス数に比例するので収入は高くありません。

あと、googleアドセンスって、広告収入が8,000円になるまでは振込されません。

1日0円の時もあれば、500円の時もあり、一喜一憂して毎日見ていますが、悲しいかなアクセス数があまり伸びてないのもあって、1か月に数十円、数百円、そんな日が続きます。

順調にアクセスが伸びてくると報酬も増加するんですが、下がるともちろん減少します。

悩んでいた時にとある方に、広告は自動ではなく貼る位置を変えてみたらとのアドバイスを受けて、変更してみると広告収入は前の月の2倍?!

時期的に、年末は広告費が高いのもあるかもしれませんが、直近月でうまい棒200本ぐらいかな。
なんとか12月末で、8,000円を突破(予定)です!

1年かかって、総額8,000円。

ブログに費やしてきた時間は何百時間?!

これを安いと見るか、高いと見るかは考え方次第。

ネットで見るスーパースターの方々と比較するとなんとも情けない結果ではありますが、これが現実。

外で働いた方がいいって意見も聞きますが、給料としてもらったのではなく、自分で売上を生み出したっていうのは、凄く喜びを感じます。

初期投資はまだまだ回収できないどころか、大赤字です。

でも、もぉ動き出したのもあるし、この感覚ってサラリーマンでは感じられない感覚なんです。

やめられませんね!!

ほそぼそとでも続けていければって思っています。

今後の方向性

ブログは現在は雑記ブログと地域ブログ。

もっといろいろ増やしたいのですが、今での2つやっているだけで中途半端になっています。

とりあえず、この2ブログを並行して育てあげていこう。

2つとも違うコンセプトで。

雑記ブログは自分の趣味の自己満足とそこから収益につなげる形。

なんでも書けるのが雑記ブログの強みですから。

地域ブログは自分の住んでいる町をPRしつつ、気軽に情報収集を楽しみながら地域を知っていく形。

今まで漠然と過ごしていたんですが、アンテナを高くしているとどんなお店がオープンしたとか、最近でいうと今まで金で解決していた家電リサイクルを自分でやってみようとか、免許更新も松阪警察署でやってみようとかすべてがネタになるんです。

興味のなかった文化的な施設なども知る機会が出来て、多分、自分の性格に合致しているように思います。

いつか地域の代表するメディア的なサイトになったら楽しそう。

ブログをやり始めて思うのは、まだまだ可能性のあるツールやなってこと。

やってるうちに愛着も出てくるし、趣味としてやっていこうと思います。

来年の目標は、

雑記ブログは月間アクセス30,000PV
収入は月30,000円。

地域ブログは月間アクセス20,000PV
収入は月10,000円。

ってとこですね。

本当はもっとと思いますが、達成できる目標から。