ダイエット

40代男子が本気ダイエット(3週目)一気に80kg台に突入

12月1日(日)からダイエットを開始して3週間が経ちます。

めちゃめちゃ具体的な目標があるのでやる気が違う。
それに、少しづつ減ってきて効果が見えてくるとテンション上がる!

ちょっと間食が増えてきたものの、その場合は夕食で調整もろもろストレスなくやっています。
家にいて、時間があると口寂しくなるので、何か熱中できることがあると良いですね。
毎日の食事や完食、運動を書いているとダイエット中にもかかわらず毎日お菓子などを食べていることに気づく?!

今週のダイエットの流れ(3週間)

ではでは、この1週間の食事や運動等について書いていきます。
調理などは特にこだわっていませんが、時系列ではこんな感じです。

12月15日(日)

【朝食】
おにぎり、豆乳

【昼食】
天巻き、からあげ、フライドポテト

【夕食】
鶏のてりやき、野菜炒め

【間食】
バスチー、ポップコーン

【運動】
なし

12月16日(月)

【朝食】
豆腐

【昼食】
お弁当

【夕食】
グラタン、オムレツ

【間食】
ポップコーン

【運動】
なし

12月17日(火)

【朝食】
鶏むね肉と野菜炒め

【昼食】
お弁当

【夕食】
おにぎり

【間食】
お菓子

【運動】
ジム(プロテイン摂取)

12月18日(水)

【朝食】
野菜炒め

【昼食】
紙ふうせんのお弁当

【夕食】
鶏焼き、味噌汁、豆腐

【間食】
お菓子

【運動】
なし

12月19日(木)

【朝食】
やきそば、ヨーグルト

【昼食】
お弁当

【夕食】
おにぎり

【間食】
お菓子

【運動】
なし

12月20日(金)

【朝食】
こんぶおにぎり、煮物、ヨーグルト

【昼食】
お弁当

【夕食】
なし

【間食】
モンブラン、豆大福、シュークリーム

【運動】
フットサル(2時間)

12月21日(土)※九州旅行

【朝食】
セブンイレブンの肉吸い

【昼食】
元祖赤のれん節ちゃんラーメンのラーメン、チャーハン、餃子セット

【夕食】
フレンドのハンバーグ

【間食】
ブルーオーシャンのケーキ

【運動】
なし

そして12月20日(金)現在の体重は

身長 160cm

体重 91.1kg→89.4kg(-1.7kg)

体脂肪率 32.5%→30.4%(-2.1%)

総体重減(-4.8kg)

体重は、12月21日に九州旅行へ出発したので計測した数字は前日のものです。
ちょっと気を抜いてしまっていますが、週数回の運動と食事を少し制限するだけで、もともとのベース体重が重いので変化が見られます。
体重-1.7kg、体脂肪率-2.1と非常に順調で、当面の目標としていた90.0kgを切ったことはモチベーションにつながりますね。

まとめ

間食なども増えてきていますが、感覚的にちょっと慣れてきたので自分で程よく調整して食べれています。食べ過ぎた次の日などは、食事を減らしたり、豆腐や納豆なんかをメインにすることで体重も増えずに維持できます。

毎日、体重など計測し、何を食べているかを書いていることで、意識できるしちょっと気をつけようと思えるので絶対にオススメ。

ただ、土曜日からは旅行は美食の町福岡県ということで、かなりの増量していることが予想できます。
あと、この先に控える最強の難関。
お正月はおいしい食べ物が集まるのでどれだけ自分を制御できるかが勝負ですね。

RELATED POST