自作グルメ

生クリームを使わず豆腐でヘルシーな生チョコが作れるか試してみました

生チョコが大好物で買うと良い値段がするのでなかなか買えず。

家で作り始め、子供らにも好評ですが、生クリームが高いので頻繁には作れません。

しかも、カロリーが高くって少し罪悪感を感じます。

そこで、最近知った生クリームを豆腐に置き換えた生チョコがおいしいという情報から作ってみました。

材料は

チョコ     100g
絹豆腐     75g
ココアパウダー 少々

の、3種類だけでめちゃくちゃ簡単。

DSCF7530

①チョコは細かめに切ります

DSCF7532

②絹豆腐は裏ごしします
※ペースト状にすると滑らかな食感になります

DSCF7538

③生チョコを湯煎して溶かし、そこに豆腐を投入しまうs

DSCF7548

④しっかり混ざったら型に入れて冷凍庫で2時間程度

DSCF7554

⑤カットして、ココアパウダーをまぶします。

DSCF7561

溶けやすいので不恰好になりました・・・・・
生チョコよりも、柔らかい食感で少しヘルシー!

多分、豆腐って普通に食べても気づかんレベルで濃厚でおいしい!ヘルシーでおいしくって安い!

これは定番に決定♪