自作グルメ

特売牛肉ステーキをなんちゃって真空低温調理で驚くほどおいく食べる

たまーにステーキを食べたいって思うことありますが、自宅でステーキってなかなかハードルが高いですよね。
そこそこのお肉を自分で焼いても固くなったり、パサパサで旨みがなくあまりおいしくないことが多いんです。

肉のせいにしてましたが、自宅にあるものを使って、少しの工夫でおいしく食べることが出来ます。

 

地元のスーパーで割引された特売の安いアメリカ産のお肉を買ってきました。

今回の調理のポイントは焼かずに茹でる、、、これがポイントです。

材料

・ステーキ肉
・塩コショウ
・ヨーグルト
・醤油
・好みでわさび

準備物

・フライパン
・ジップロック
・クッキングペーパー

 

①肉は外に出しておいて常温に戻しておきます。

②肉に塩コショウで下味を付けます

③ジップロックに肉を入れて空気を抜き、真空状態にしておきます

④2つの同量の水を準備し、片方の水を入れて沸騰させます(100℃)

⑤沸騰したら残りのお湯を入れてとろ火にして5分程度茹でる(50℃)

⑥下にクッキングシートをひいて、その上にジップロックに入れた肉をおきます。下にひくのはフライパンの熱が肉に伝わらないように。途中で裏返すなどまんべんなく加熱します。
※だいたい水の量は肉が浸るぐらい

⑦とろ火でゆっくり加熱して肉の表面が白くなり中まで熱が通った状態にします

⑧表面にサラダ脂を塗ってフライパンで焼きます

⑨火を全体にまんべんなく通るようにクシャクシャにしたアルミホイルをかけます

⑩アルミホイルで完全にかぶせると水分がこもるので隙間をあけておきます。

⑪火がまんべんなく通った状態

⑫肉汁がこぼれないように少し寝かします

⑬カットするとほんのりピンクの断面です。

⑭醤油とヨーグルトを同量混ぜたソースをかけて完成
※わさびを入れると味がしまります

【実食】
少しカットが早かったのか肉汁が流れ出てしまいました。
一口食べると今まで家で焼いたものは固かったが、本当にやわらかくって肉肉しい食感。安いお肉ですが、少しランクアップしたお肉になりました。

醤油ヨーグルトソースは、ヨーグルトの酸味が消えて、濃い目の味ではっきりした味がおいしい。

失敗はないしこれはありですね!!
というか、これから先はこの焼き方でステーキ焼くのに決定!!

肉は火を通すほど固くなるというのは一般的にも言われてますし、低温調理でいかにして火を通して水分を逃さないかが大切ですね。

余談ですが、沖縄で人気のジャッキーステーキハウスもあまりにも生生しくってこの調理法なのかな?食感も似てるし焦げ目が少なくって鉄板に乗っている割には熱くなかったような気がする。