グルメ

【大紀町】宮川園はおでんやどんぶり等の食事系メニューが充実したエアコンのない地域に愛される食堂

大台町や大紀町で夜食事をして、次はどこかで飲もうって時に多くのお店は閉店して行けるお店って少ないんです。

その中でも、貴重なお店が国道42号線にある宮川園
地元のお客さんを中心に賑わっているお店です。

宮川園とは

宮川園は地元に愛されている飲食店。
どんぶりものやうどん、そばなどを提供しているまさに町の食堂。

国道42号線沿いにありながらも、ちょっと外観は入るにくい雰囲気かとは思います。

店頭の提灯が目印。

看板にはおでん、うどん、めしと書いてあり、ガラス戸なので中を見ることが出来ます。
閉まっている時はカーテンがしまってますね。

店内に入るとコンクリート打ちっぱなしの床で。
中央には相席的に座れる10人程度座のテーブル、4人テーブル1つ。

座っているのを見たことがない、ソファーの座敷があります。

テーブルには調味料もろもろと自家製の梅干など。

宮川園の最大の特徴はエアコンがなってこと!!
数年前にも改装したんですが、エアコンは付きませんでしたよ。
夏は扇風機、冬は石油ストーブというように季節をもろに感じるお店。

夏場はビアガーデン気分、冬はあたたかいおでんやお酒などで、不思議と居心地が良いんですよ!!
駐車場は、お店の横に3、4台駐車できる未舗装のスペースがあります。

宮川園の店舗詳細情報

名称 宮川園
住所 三重県度会郡大紀町滝原1517
電話番号 0598-86-2015
営業時間 お昼と夕方から夜遅くまで(調査中)
定休日 不定休
サイト なし

 

関連ランキング:定食・食堂 | 滝原駅

宮川園のお品書き

【定番メニュー】

うどん 480円
きつねうどん 550円
月見うどん 550円
肉うどん 700円
天ぷらうどん 700円
伊勢うどん 600円
かやくうどん 650円
わかめうどん 650円
とろろうどん 700円
鍋焼きうどん 750円
味噌煮込みうどん 750円
そば 550円
月見そば 600円
たぬきそば 600円
かやくそば 700円
天ぷらそば 750円
とろろそば 750円
中華そば 500円
焼そば 550円
めし 200円
豚汁 200円
おにぎり 450円
みそ汁 150円
玉子丼 600円
親子丼 650円
肉丼 750円
天丼 750円
カツ丼 750円
焼き飯 650円
チキンライス 650円
オムライス 750円
玉子焼き 350円
目玉焼き 350円
野菜いため 500円
とろろ汁 500円
魚フライ 550円
えびフライ 750円
とんかつ 780円
焼(豚)肉 750円
肉いため 900円

とんかつ玉子とじ(大)830円(小)480円
チキンカツ 500円
チキンカツ卵とじ 550円
鶏もも肉塩こしょう焼き 580円

【夏季限定】

ひやむぎ 600円
ひやしうどん 580円
そうめん 650円
ざるそば 650円

【カキ氷】

センヂ 450円
イチゴ 450円
レモン 450円
メロン 450円
ミルクイチゴ 500円
ミルクレモン 500円
ミルクメロン 500円
ミルクメロン 500円
ミルク金時 580円
ミルク宇治 580円
金時 500円
宇治金時 580円
宇治ミルク金時 700円
ミルク 500円

豊富な手作りメニューでゆっくり食事や飲める

だいたい、どこかで食事などしてきた後に来るので、それほどがっつりメニューは行きませんが、定番があって『豚汁(200円)』、『玉子焼き(350円)』、『めし(200円)』ってセット風に注文します。

あとは、みんなでシェアする『とんかつ玉子とじ(大)(830円)』ですね。

1人で調理されているのでそこそこ時間がかかります。
飲み物なんかはセルフでビールやお酒なんかも冷蔵庫から自分で出してくるシステム

お茶は醤油のペットボトルに入っており、これはサービスになってますので無料。

宮川園の名物と言えば、1年中ある『おでん1本(100円)』
こちらもセルフで好きなネタをとってくるスタイルです。
この地方特有の赤みそと練りからしをつけていただきます。


一番の好物の牛すじばっかりを食べてしまうんですが、程よく柔らかくなっており、脂身がおいしいんですよね~。
他には、卵やこんにゃく、ごぼう天、揚げ豆腐などなどあります。

優しいしょうゆベースの出汁がうまいんですよ。

そして、豚汁、玉子焼き、めしがやってきました。

う~ん。いいですね。

玉子焼きには、備え付けにあるマヨネーズがあるのでたっぷりかけるのがオススメの食べ方。

味付けは結構甘めで家庭的な味で、マヨネーズの酸味とめちゃあう!
これだけでも御飯がするする入ってく。
豚汁も具沢山で、赤みその濃い目の味付けで口の中がすっきり。

〆としてばっちり。

とんかつ玉子とじは、大ぶりのとんかつが玉子でとじてありません。
といってもそれほどとじられていませんが、甘めの味付け。

御飯に乗せるとカツ丼化も出来ますよ。

これもおいしくって、定番メニュー。

夏季限定ですが、絶対に食べて欲しいのがかき氷。
この食堂でカキ氷って思われるかもしれませんが、実は人気です。
『宇治ミルク金時(700円)』を注文。

エアコンがないので、夏場は熱いんですが、それが功を奏してさらにうまくなるんです。

小豆やコンデンスミルク、宇治茶シロップと一番リッチな宇治ミルク金時ですよ。
ほんと、ふわふわの食感で口の中でふわっと消える。
シロップはすっきりしてて、体に染みる。
汗がひいていきますよ。

会計は飲んだビール等の数とおでんの串の数を報告してしてもらいます。
間違わないように~!!

まとめ

お酒を飲みにきてるお客さんが多いですね。
この食堂的な雰囲気に惹かれてやってくるみたいです。
料理は全体的に家庭的な味付けでおいしく食べれます。
個人的には定番オムライスなんかもすきなんです。

営業時間ですが、エンドレスで遅くまでやってるイメージ。
お客さんが帰ったら店じまい的な感じかと思います、、、、、普段は12時ぐらいにはお開きにしますが、以前に2時ぐらいまでいても全然営業してましたから。

すっごい居心地良いのでお客さんも長居してしまいます。

RELATED POST