自己紹介

ロードバイクは早く遠くへ行ける『長距離移動マシーン』

平成25年からロードバイクに乗るようになって、移動手段であった自転車がひとつのスポーツとして楽しんでいます。
何かを達成する達成感を味わうのが楽しいのとその土地土地の食べ歩きができることも魅力です。
いっつも消費したカロリー以上にカロリーを摂取しているんです(汗)
走り出してはすぐ止まっての繰り返し。

ロードバイクをはじめたきっかけ

何か新しくて楽しいことをやりたいってことで考えていたのと。
痩せなければという思いを持っている時に出会ったのが何かのテレビを見ていていいなぁ~って思ったロードバイク。もともとマラソンなど走るのは苦手ですが、自転車はゆっくりでもこいでいれば進むし、足に負担がかからない運動ってことでいいなって思ったのがきっかけ。
調べれば調べるほどいろんなところに行けるし、なんか楽しそうな雰囲気にもぉ買うしか

自転車で10万オーバーって・・・・って思っていましたが、その当時ポルシェ911カレラの中古を探しており、ヘルニアで諦めたので何100万も支払うのが10万程度になったんならお金が浮いたので全然安い理論と痩せれる理論を展開し、購入に成功しました。
という訳で、エントリーモデルのcannondale CAAD8(キャノンデール)をゲットです。
カーボンフレームなどの軽いものは更に良いと聞きますが、価格も高いのとアルミフレームの重さを知らないとカーボンの良さは分かりませんし、続くかどうかも分かりませんしね。

ロードバイクの良いところ

ロードバイクは人力の乗り物の中では一番早く、一番遠くに行けることかと思います。
歩いてやカヤックなんかにしても、1日で移動できる距離は知れていますが、ロードバイクは、1日で100キロ越えって普通みたいで、200キロや300キロという異次元な方も多くみえます。
もちろん、僕はアップアップして走ってます。
特に上りがあると全然ダメです。

輪行という手段で片道は電車やバスで行って片道をロードバイクでこいでいくことによってより遠くへ行く、あと、島なんかを回るときはぐるーっと全て違う道を走ることができるのも魅力ですね。
何より、しんどい時もありますが、終わった後の達成感はやっぱり最高。
マイペースで走っておりますので、巡回速度は遅いので抜いていってくださいね。

過去のロングライド

それほど長くないかもしれませんが、有名どころを行くようにしてます。

びわいち(琵琶湖一周)約150km

はまいち(浜名湖一周)約80km

https://www.nakasete.com/hamamatsu-hamaiti/

あわいち(淡路島一週)約160km

https://www.nakasete.com/awajishima-awaiti/

ちたいち(知多半島一周)約100km

https://www.nakasete.com/tita-titaiti2016/

しまなみ街道縦断(今治から尾道ルート)約70km

https://www.nakasete.com/shimanami-cycle/

鳥羽・答志島ライド 約90km

伊勢志摩ライド 約40km

RELATED POST