イベント・大会

【志摩市】伊勢志摩エバーグレイズでBBQ唯一の民間資格初級バーベキューインストラクターを取得

世の中にはいろんな資格があります。
最近では資格社会的な部分もあって、資格で武装するってことも必要な時代ですよね。
何か面白いものがないかと探しているとちょうどアウトドアにはまりだした時で、どこかで発見したのがバーベキューインストラクター検定

調べていると、日本バーベキュー協会という団体があり、三重県志摩市にある伊勢志摩エバーグレイズで初級バーベキューインストラクター検定が開催されるってことで迷わず申し込みました。

検定料(検定料・講習料・テキスト代・試食有)は5,000円と懇親会2,000円で合計7,000円です。
随分前に受けた検定ですが、参考になれば!!!

日本バーベキュー協会とは

バーベキュー業界では知らない人はいない下城民夫氏が代表を務めているのが日本バーベキュー協会です。

日本の3人に1人が年に1度バーベキューをしているというほど、バーベキューが盛んなんです。
その反面、先進国で日本ほどバーベキュー環境が整っていない国もなく、快適にかつ合法的にベーべキューできるスペースは非常に少ないです。
オーストラリアをはじめとして、先進国では、気軽にバーベキューが出来るスペースや設備が設置してあります。他のバーベキュー文化をひとつの見本とし、このような状況を改善し、バーベキューに関わる諸団体や個人を結束し、情報の交換や集約を通じて日本型の新しいバーベキュー文化の構築をめざしています。

協会の3つの約束

1、BBQを通じて新しいコミニケーション文化を育てます
2、BBQを通じて人々を幸せにします
3、BBQを通じて人々が楽しく暮らせる日本にします

活動内容

・バーベキュー文化の普及と啓蒙を目指す活動の実施
・バーベキュー検定試験の実施
・「GOOD!BBQスポット」の認定
・バーベキュー産業交流会の主催
・BBQレシピコンテストの実施
・バーベキュー学校(キッズBBQ)の開催
・各種イベントやセミナーの実施 等

名称 日本バーベキュー協会 Japan BBQ Association
住所 東京都港区南青山 2-15-5 FARO 010
電話番号 03-6447-4578
メール info@jbbqa.org
サイト https://jbbqa.org/
https://www.facebook.com/jbbqahonbu/
https://www.facebook.com/bbqkentei/

バーベキューインストラクター検定とは

バーベキューインストラクター検定は、バーベキュー文化の発展と啓発活動を目的に設立された日本バーベキュー協会が作ったバーベキュー教育プログラムのことを言い、民間資格の一つです。

検定は5種類あります

初級バーベキューインストラクター
中級バーベキューインストラクター
上級バーベキューインストラクター
中級バーベキュー検定MC認定検定
スマートバーベキューマスター

その中でも、まず最初に挑戦する初級バーベキューインストラクター検定は、「仲間内のBBQーパーティーを盛り上げたい人」「取り仕切りたい人」「ちょっとBBQに詳しくなりたい人」「BBQを好きな人」「BBQを好きになりたい人」を対象とした内容となっています。

「バーベキューに対する正しい認識を持ち、手際よく炭を熾して肉が焼けるレベル」をめざします。
バーベキューとはから始まり、正しい知識や、肉の焼き方など座学や実習を通して学び、最後に筆記試験で合格したら、初級バーベキューインストラクターに認定されます。

伊勢志摩エバーグレイズへ到着


初級バーベキューインストラクター検定の為に、はるばる超人気キャンプ場の伊勢志摩エバーグレイズへやってきました。

三重県、全国でもトップクラスの充実したキャンプ場で、アメリカンリゾートをイメージした雰囲気で、コテージやキャビン、テントサイトがあり、今流行のグランピング施設も充実しています。また、敷地内でカヌーもできたりとのんびりした時間を過ごせます。
何も持っていかなくても、施設は充実、いろいろなイベントやこだわりのバーベキューなどゴージャスなキャンプが出来るのが魅力です。


敷地内に入り未舗装の道を進んでいきます。


木造の雰囲気のある管理等があります。
ここで受付を済ませますが、とにかく売店の品揃えが素晴らしい。
本当に手ぶらで大丈夫っていえます。
シャワーやトイレなんかもキレイでキャンプってレベルじゃないな。


周辺にはバスケットゴール


自転車のレンタルとコースもあります


ペット連れもオッケーでドッグラン


あとは広い湖があり


カヌーも乗ることができます。


キャビンもめちゃくちゃキレイで設備も充実してます。

今回は宿泊じゃないので、また次の機会に!!

初級バーベキューインストラクター検定

管理棟に併設する形でキャンパーダイニングがあります。
このスペースは朝食やイベントなどをする室内スペースになります。


それでは、並べられている机に座り。

初級バーベキューインストラクター検定開始。

はじまる前に前菜を提供するのが基本。
バーベキューは、火をおこして食べるまでに時間がかかるので、おもてなしってことで前菜を先に提供するんです。

今回はクラッカーに、メカブをのせて塩をふってあります。
簡単なものなんですが、昼前で小腹がすいているのもあってかめちゃくちゃうまい。
これ1個あるだけで気遣いうれしいですね♪


そして、日本バーベキュー協会代表の下城民夫氏から本日の内容について挨拶と初級バーベキューインストラクター検定についての説明がありました。
3部制で、1部は座学講習、2部は実技講習、3部が筆記試験という流れになります。
まずは、最初にバーベキューの基礎など座学になります。

1部 バーベキュー基礎座学講習(60分)

・人は何故BBQを求めるのか。
・そもそもバーベキューとは何か?
・BBQの文化、歴史を基礎から学ぶ
・日本はスマートバーベキューを目指す
・日本のBBQは何故「めんどくさい」のか
・BBQで裾野の広い巨大産業産業が出現する?
・BBQで地域おこし施設起こし!
・日本人が知らない海外BBQの最新事情
・茶道とBBQは相通じる「おもてなし文化」
・「野外き肉」と「BBQ」はまったく違う
・防災バーベキュー?キャンパスバーベキューとは?

というような内容。
バーベキューの概念的な部分などから学ぶことができて面白い!!
こんな座学ならどんだけでも良いですね。

2部 スマートバーベキュー実技講習 試食有(90分)

・自然を味方する炭の起し方
・分厚いステーキバーベキューの焼き方
・鶏肉の正しい美味しい焼き方
・「炭」の基礎知識
・火加減自由自在の炭のチャコールレイアウト法
・水鉄砲はバーベキュー道具です
・串BBQの失敗しない方法
・これからは野菜も主役に。野菜を美味しくする焼き方
・世界一美味しい「しいたけ」バーベキュー
・バーンストライプトレーニング
・バーベキューデザート
・炭の後片付け方法・・・他

早速、実技講習になります。
基本的には前で、下城民夫氏が実演していただくのを見ながら学ぶ形です。

火を起こすのにはチャコールが便利。

炭を入れて、空気が抜けるように隙間を空けて、下から火をつけると10分~15分置いておいたら、上昇気流により、自然と火がついていきます。

科学の学習で習った実験のように驚くほどスムーズに火が付いていきます。


はい!
無事に火が付きました。

そして、最初からメインディッシュの牛肉を焼きます。

デカイ!!
そして、バーベキュー協会イチオシのアメリカでもオーストラリアの牛肉ではなくって、カナダ牛。初めて聞いた。

ステーキが一番楽しみですよね。


早速、カッコいい道具を使って塩コショウ。

脂身もしっかりなので、かなり強めの味付けにします。

ミートハンマーでしっかりたたいて柔らかくします。
この一連の流れがめちゃくちゃスムーズ。


そして、上からおもしをのせて焼いていきます。

そうすると見事、焼き色がしっかり付きます。

反対面もおもしでしっかりおさえる。


このナナメラインがそそりますね!!
スリーゾーンファイヤーで強火、中火、弱火を調整しながら焼き上げる。

カットした牛肉はほんのりピンク色の絶妙な焼き加減。
赤身肉なので、ほどよく噛み応えがあり、やわらかくってジューシーです。
まったく臭みもなくって食べた感の強いお肉です。

続いて、味噌とヨーグルトで味付けした牧場チキン。
鶏肉は直火はNGで遠火でゆっくり火を通すのがコツです。

真ん中に並んでいるのは、真下には炭をおかずに両サイドに炭をはなしてツーゾーンファイヤーで焼き上げます。


じっくり火を通してタイミングを図ります。

そしてカットするとしっとりした食感でジューシーです。
ヨーグルトの酸味は消えて、味曾の程よい味付けがめちゃくちゃおいしい。
安い鶏肉でもつくれるオススメの一品でした。

続いて、バーベキューの定番ですが、なかなかやったことがない串焼き。

牛肉とズッキーニを交互にさしたもので、最初はしっかり火を通すためにふたをします。

結構、ぶ厚いお肉なんでしっかりと焼き上げるとおいしそう!!


下城民夫氏と串焼きのツーショット!!!
絵になるなぁ。


そして完成、
程よい焦げ目になってくれました。

お好みによってかの有名なヨシダのBBQソース。

全て串から抜いて、食べやすいように。
甘めのソースとの相性抜群。肉が柔らかくって旨みもしっかり。
ズッキーニも柔らかくなり、肉汁も染み込んでおいしくなります。

ピーマンって普通にカットして焼くとすぐに焦げたり、乾燥したりでイマイチですよね。

一番おいしく食べるのはカットせずにそのまま焼き上げると良いんです。

あとは、表面が乾燥しないようにオリーブオイルを塗るのがポイント。

一口食べると柔らかくってホクホク。
みずみずしくって甘味さえ感じます。

そして、世界一美味しいしいたけ。

全て上向きに並べてジリジリ焼いていきます。


岩塩をふって焼いていくと塩が溶けて、表面に汗がふいてくるのを見極めます。

コツは絶対にひっくり返さないことで、ひっくり返すと旨みがこぼれていきます。
程よく水分が出たら焼き上がり。

凄くジューシーで岩塩の味と甘味があるしいたけ。
まさに世界一かも!?
焼き方ひとつでこんなに変わるんやなぁ。

続いて、牛肉で焼き目を付ける練習はできないので、食パンでします。

炭火で焼くのってめちゃくちゃ難しくって、45度の角度で焼くのがおいしく見えるんです。

薄すぎる人、焼きすぎる人が多くいましたが、偶然ですがキレイにできて褒めていただきました。
単純ですが、うれしいな。

メープルシロップをかけて食べるんですが、甘くっておいしい~。
パンが香ばしいなぁ。

そして、最後はデザートです。

家では絶対にしない、フルーツを炭火で焼くってまぁ、おいしいイメージはないですから。
今回はバナナとオレンジとキュウイ。

オレンジとバナナは特にビジュアル的には変わりませんが、バナナだけは真っ黒(汗)

おいしくなさそうですが、まずが皮をむいて、シナモンシュガーをかけてカット。


一口食べると熱々のバナナは柔らかくって甘味が増し、シナモンの風味と凄くあう。
これはスイーツとしてはありやなぁ。
オレンジとキュウイは、温かいのとフルーツの酸味が微妙~。
でも、どの食材にしてもやってみやんと分からんって精神が大切だそうです。


最後に残った炭を中心に集めて山にします。

そして大きなマシュマロを焦がさないようにゆっくり回して焼いていきます。

コツは煙が出だしたらすぐ回すのが大切で、そうしないと焦げます。

程よく焼けて膨らんだら食べるとまるでクリームのようにトロトロで甘くっておいしい。

みんなで最後に一緒にやると盛り上がるよ。絶対に。

そんなこんなで実技講習終了です。

3部 そしてプレッシャーの筆記試験(10分)

さてさて、あくまでも初級バーベキューインストラクター検定なので、筆記試験があります。
どれだけ楽しくても、これに合格しなければ資格はもらえないので、少なからずプレッシャー。
今回学んだ内容についてそのまま出題されるので、予習はできません。
その人のその日の記憶力だけが勝負です。

まぁ。。。
さっき、聞いたばかりなんで覚えてますがね。
あくまでも振り落とす為の試験ではなくって、最初からセミナーだけだと真剣に聞かない人がいるそうなので、試験にしてるんですって。
まぁ、お金払ってきているのでまじめに聞かない人っていないでしょうけど。
30問中20問正解で合格です!!!

後日、合格発表があり。

もちろん合格です!!

これで初級ですがバーベキューインストラクターを名乗れるようになりました♪

○まとめ
バーベキューに興味があったのと、資格ってネタが欲しかったので受けました。
でも、バーベキュー文化など聞いていても面白いし、今までは独学でやってきた部分もあって認識の違う部分が多くあって非常に参考になりました。そして、トークも楽しくって吸い込まれていくみたい。
バーベキューって焼くだけではなくって、参加者を楽しませる要素が必要なんですって。
僕の一番苦手なところですが、納得です。
焼肉のような肉も良いですが、かたまり肉を焼くのは絶対楽しいですね。
もっと精進して、人にふるまえるようになりたいと思います。
日本バーベキュー協会のホームページでは、全国いろんなところで検定を開催しているので是非ともチェックしてみては。
ホームページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://jbbqa.org/

https://www.nakasete.com/nagoya-tyukyubbqinstructor/

https://www.nakasete.com/shima-bbq/

RELATED POST