旅行・お出かけ

【福岡・山口娘2人旅】ティックトッカーオフ会と絶景観光旅行プラン【1日目】

多分、人生最初で最後になると思われる娘との2人旅です。
最近「TikTok」にはまっており、「TikTok」は若者を中心にするショート音楽動画コミュニティで、そこではティックトッカーと呼ばれる何万人ものフォロワーがいる人気のある有名人が多くいます。
その中で、はまっている子が福岡県の警固公園でオフ会があるんで絶対に行きたいと、誰の血を引いているのかめちゃくちゃくどいんです?

いろんな攻防がありつつ、僕も食の都の福岡県に行きたい思惑もあったので平成31年3月30日~31日の福岡・山口娘2人旅の工程をご紹介します。

普段からLCCで航空券価格ありきで日程を調整するんですが、今回は日が決まっていることから少しお高めなんです。

【1日目 目次】

Peachで強行福岡の旅に出発

いつもながらですが、せっかく行くのなら目いっぱい観光などを楽しみたいので、朝早く到着して夜遅く帰ってくるってパターンなんですが、今回は1泊2日でスケジュールもタイトなので目いっぱいの予定を組みました。
行きは関西国際空港を7時00分発、帰りは福岡空港を21時15分発と、行きも帰りも松阪市から関西国際空港までの時間、距離を考えるとかなりハードな工程です。

絶対に遅刻は出来ないので、前日の仕事終わりにフットサルをし、帰ってきてすぐに出発します。
名阪国道までは、緊張感を持って気を張ってましたが、高速にのってから疲労も出てきて、香芝SAで仮眠、そこから泉大津PAで仮眠ってな具合でなんとか関西国際空港に到着できました。

関西国際空港でPeachへ搭乗するまでの流れと注意点
詳しくはこちらの記事をご覧ください

関西国際空港でPeachに搭乗するのは、毎度のことなんで全然問題なく手続きを終えて出発します。

席は狭いですが、安いし1時間程度の空の旅なんで運転の疲労を抜くために、とりあえず寝ますよ。

博多空港から地下鉄で博多駅へ

いろんな地域に観光に行くと空港はどうしても郊外にあり、主要駅までのアクセスがそこそこかかるんですが、ここ福岡は福岡空港から博多駅まで地下鉄で乗り換えなしの2駅(260円)とめちゃくちゃアクセスが良いんです♪

しかも、電車の数が多いのと出発駅なので、座れるしめちゃくちゃ快適。
普段は他の地域ではだいたいレンタカーを借りるんですが、ここでは必要ありません。
そんな感じで、大都会博多駅におりたちました。
駅の中や近隣の施設には多くの飲食店、土産物店がひしめきあっており、見てるだけでテンション上がります。

はかた天乃(あまの)KITTE 博多店で絶品の焼魚定食

KITTEとは、以前に郵便局のあった場所を日本郵政が再開発してできた商業施設で、そこには地元福岡を代表する割烹料理店「はかた天乃(あまの)が出店しており、魚介系を中心としてリーズナブルに食事をすることが出来ます。
モーニングも7:30からやっており、行列が出来る人気です。
お店おすすめの銀ダラの味噌定食をいただきましたが、絶妙にふんわりした食感で焼かれており、味噌の深い甘味がご飯が進む。料亭の味が気軽に味わえました。

はかた天乃(あまの)KITTE 博多店で絶品の焼魚定食
詳しくはこちらの記事をご覧ください

博多駅から天神駅までぶらぶら歩く

時間もたっぷりあったので、ティックトッカーのオフ会がある天神方面まで歩いて行くことに。
約2kmで30分程度の道のりなので、運動不足の僕にはちょうど良い距離です。
途中には、キャナルシティ博多という大型ショッピングモールがあります。

外観の緑豊かな建物がかなりインパクトありますね。

多くのショップやレストラン、映画館、宿泊施設などなどめちゃくちゃ大きいんですが、まったくショッピングに興味がないので見学だけしてスルーです。

迫力ありまくりのゴジラがいたり

景観の良いイベント会場があったり

変なオブジェがあったり
チューリップがキレイに植えられています。

博多市内のキャナルシティ博多をはじめとして、博多リバレインモール、博多駅、福岡市役所に、このような花壇があり、福博花しるべスタンプラリーが実際されており、全てまわったら「ソフトバンクホークス公式チケット」をプレゼントという太っ腹企画。
期間が3月30日(土)~4月7日(日)までなんで急いでくださいね~。

反対面は普通のショッピングセンターの雰囲気。

キャナルシティ博多を抜けると屋台で有名な中洲があります。
ちょっとここだけ空気感が変わる感じがします。
福岡市役所には、ソフトバンクホークスの大きなユニフォーム。

うろうろしつつ、天神に到着。

新天町商店街も賑わってます~活気あるなぁ。

新三浦でコラーゲンたっぷりの鶏スープの水だきを食す

福岡と言えばやっぱり水炊き。
中でも新三浦の水だきは絶品とのこと、、、、お店は天神ビル地下商店街の天神よかまちの一角にあり、中には多くの飲食店が入っています。
なぜか11時15分という中途半端な時間にオープン。
水だき小鉢定食を注文します。夜は良い値段をするが、お昼はお値打ちに食べることができるのが嬉しい。

びっくりするぐらい柔らかい鶏肉と濃厚な鳥スープ、ポン酢の相性抜群でした。なんとも肌に良さ気なコラーゲン。

新三浦でコラーゲンたっぷりの鶏スープの水だきを食す

ティックトッカーのオフ会へ初参加

腹ごなしも終わって、すぐ近くにあるイベント会場の警固(けご)公園に到着しました。
西鉄「福岡(天神)駅」の裏手にある公園で、まわりにはデパートやショッピングセンターなど本当に都会です。
公園は遊具なんかはなく、結構広く座るところもあるので、多くの人が食事をしたり、休憩したり休んだりしています。
都会の憩いの場所って感じで、早めに到着したので座って日向ぼっこ、、、

来てみたもののオフ会ってこんな人の多いところで何をするんやろか?

2時からの予定でしたが20分前ぐらいには、まわりが慌しくなって子供らの人だかりが出来てきて、移動していきます。

そしてあれよあれよと行列が出来てきたので長女が並んでいきます。

並び始めが早かったので順番が来て、頑張って作ったプレゼントもろもろを渡し、写真撮影、サインをもらっています。
ティックトッカーは山口県の今年で高校生になる子らしいのですが、あまり身長が変わりませんね。
サインはこちら

あと、飴などの入ったプレゼントももらってました。
プリクラ入りだそうです。

その後は更に行列が長くなり、、、、結局16時を過ぎても行列がありました。
300人ぐらいの人が来てたってことで凄い人気ですね。
めちゃくちゃ感じよく永遠と対応してたのには尊敬しますね。

ちなみに並んでいる子も高校生ぐらいまでで、大人はいませんでした。
ティックトッカーのオフ会って、特に何かイベントがある訳ではないんです。

三重県から飛行機を使って、オフ会に行くって普通じゃありませんが、会えて凄く嬉しかったらしいので、こういうのもまぁ良いかなぁ。
クセになってそう、、、名古屋や大阪なら簡単に行けるんやけど。

TOKIO岩田屋店のミックスジュースで休憩

ずーっと外で日にあたっていたんで、体の水分が減ってしまって疲労している感じ。という訳で、近くにある岩田屋店ってショッピングセンターの中にあるジュースバーTOKIOへ。

ミックスジュースめっちゃうまい。氷あり、氷なしかを聞かれたけどもしかして氷なしが得なんでは?!

博多ラーメンの本場で食べた博多一双 博多駅東本店はうますぎ

今まで3回来ているが、博多で食べる博多ラーメンは初です。
超人気店の博多一双 博多駅東本店へ行くと、案の定大行列が出来ています。
席数がそこそこあるので意外とスムーズに入店でき、特製ラーメンを注文します。
はい、、、、こんな旨い博多ラーメンははじめて。
完璧なバランスの味で最高ですね。

調べるとこのレベルのお店がそこらじゅうにあるみたいで、なんとも食のレベルが高すぎる街なんです。
天神や中洲の屋台は今回も食べることが叶いませんでしたので、次回は必ず行きたいな。

博多ラーメンの本場で食べた博多一双 博多駅東本店はうますぎ
詳しくはこちらの記事をご覧ください

博多ターミナルホテルへ宿泊(じゃらん)

博多周辺でホテルを探すが、格安のホテルはなくって、普段よりはちょっと贅沢な金額の宿。

なんですが、ベッドは1つのカップルプランで、一緒に寝るわけにもいかずに僕は床で寝ることに。背中と腰が痛い。
ごく普通のユニットバス付きのホテルでした。

博多ターミナルホテルへ宿泊(じゃらん)
詳しくはこちらの記事をご覧ください

【福岡・山口娘2人旅】ティックトッカーオフ会と絶景観光旅行プラン【2日目】