旅行・お出かけ

リニューアルしたミシュラン1つ星の英虞湾のリアス式海岸が見渡せる横山展望台(志摩市)

三重県志摩市にある横山展望台は、伊勢志摩国立公園を代表する英虞湾を見ることができる展望台として非常に人気があります。

伊勢志摩地域はミシュラングリーンガイドジャポンで、二つ星を、横山展望台からの英虞湾のリアス式海岸は一つ星を獲得しています。

そして、横山展望台は2018年(平成30年)8月にリニューアルし、天空カフェテラスがオープンしました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンとは

ミシュラン・グリーンガイドシリーズは、各地の魅力をお伝えする旅行ガイドです。好奇心に満ちた旅行者たちが、訪れる土地をよりよく理解し、充実した旅を楽しめるような情報を満載しています。豊かな自然や多彩な文化遺産など各地を独自の方法で調査し、旅行者にお勧めしたい場所が掲載され、その中でも特にお勧めしたい場所は三つ星から一つ星までの星の数で表しています。

掲載地は旅行者へのお薦め度という観点で、星なしから「わざわざ旅行する価値がある」という三つ星まで分類されています。

★★★ 「わざわざ旅行する価値がある」
★★ 「寄り道する価値がある」
★ 「興味深い」

ミシュラン・グリーンガイド9つの評価基準

旅行者がその観光地を訪れた時に受ける第一印象
その場所の知名度
文化財の豊かさ、レジャーの充実ぶり
ユネスコの世界遺産などの公的評価
芸術品や史跡の固有の美術的価値
美観
作り物ではない本物としての魅力と調和

【横山展望台 目次】

横山展望台は、志摩市鵜方の繁華街から、車で10分弱ぐらいと程近いのですが、バスは出ておらず、タクシーなら割高になるし、鵜方駅の一駅手前の志摩横山駅からは徒歩30分~40分程度とどれをとっても、交通の便が悪いので車で行くことをオススメします。

経路は看板があるので迷うことなく行くことが出来ます。

横山ビジターセンターでは伊勢志摩について詳しく知ることができる

横山展望台へ向かうと手前に、横山ビジターセンターがあります。
この施設は環境庁が運営が運営しており、伊勢志摩に訪れる方に伊勢志摩国立公園の自然を知ってもらいふれてもらいたいとうことから設立され、自然を中心に、模型・写真・パネル・シアターなどを使い解説されています。
入館無料なので時間に予約ある場合は横山展望台とセットで訪れるのも良いと思います。

横山展望台の駐車場はどこに駐車すると一番近い

絶対に駐車したいのは横山ビジターセンターから奥にある山上駐車場が一番近くてオススメです。
駐車可能台数は28台(一般23台、おもいやり3台、障害者用2台)とそれほど多くはなく、最近は、訪れる人も多くなっていることから時間帯によっては混み合う場合があります。
横山ビジターセンターから展望台まで狭い急勾配の道路になっていて、ビックリするような上り坂でちょっとびびりながら運転します。運転の苦手な方は覚悟して行って下さいね。
僕が行った際は警備員さんがいて、降りてくる車とタイミングを調整してくれて安心でしたが、夜間などは多分いないと思うので注意して下さい。特にのぼりで止まってしまうと怖いかも。
こちらの駐車場が駐車できない場合は、横山ビジターセンター近くの、創造の森駐車場(一般36台、おもいやり2台、障害者用2台、バス3台)からは、歩道を歩いていく必要があるので15分程度かかります。
坂道や階段が続くので、歩くのが苦手な方は待ってでも山上駐車場に駐車するのが良いですね。

この日は休日にも関わらず、タイミングが良くとめることが出来ました。

横山展望台へ向かう

ここからは山上駐車場に駐車して、横山展望台に向かいます。
山上駐車場には、しっかり整備されたトイレがあるので安心です。


車を降りて、しっかり整備された、緩やかなスロープが長く続きます。


のぼっていくと少しづつ英虞湾の地形が見えてきて期待感が高まります。
心地よい風が吹いて、景色も良く気持ちよくってのぼりなんですが全然気になりません。
これならベビーカーや車椅子の方でもゆっくり行けますね。
別のルートでひたすら階段を登るルートはささっと早く到着したい時にはこちら。
数分でつきますが、急な階段です。木に囲まれているのであまり面白みはないのでやっぱりスロープをオススメ。
そして展望台に到着しました。

英虞湾がここまで見事にみえるのはここだけ


以前に来たときとはまったく違う、めちゃくちゃ立派で快適な天空カフェテラスがあります。
広い木製デッキが本当に気持ちいい!!!

標高140メートルからの眺めはめちゃめちゃ絶景!!!

小島や半島が入り組んだリアス式海岸の地形と緑の木々とのコントラストが絶妙です。

見事としか言いおうがない、、、、

伊勢志摩サミットがあった賢島まで見渡すことが出来ます。
この辺をさっきまでシーカヤックで漕いでたんやなぁと思うと凄い、、、こんだけややこしかったら迷うわ。

天空カフェテラスから整備された遊歩道は木に囲まれて自然を感じれます。
5分ぐらい歩いたところに、パノラマ展望台、木もれ日テラスがあります。


木もれ日テラスからも、前をさえぎるものがなく英虞湾の眺めが楽しめ、木のカウンターがあるので、飲み物を飲んだりして過ごすのも気持ちよさそ。
他にも高い位置にあるそよ風テラスと見晴展望台、あご湾展望台などがあるそうです。

曇ってなければもっと良かったなぁ。

日本有数と呼ばれるリアス式海岸は見る価値あり!!!

横山天空カフェテラス ミラドール志摩は多彩なメニューがあるのも魅力


今までは展望台のみでしたが横山天空カフェテラス ミラドール志摩もオープン。
フードメニューもあり、1品1品こだわってて楽しいメニューが多数あります。
絶景を見ながらのカフェって気持ち良さそうですね。
カフェスペースの2階は、展望スペースになっており、更に上からの視線で英虞湾を見下ろすことができます。


上から見ると更に海の青と山の緑のコントラストがくっきり見えます。
屋根があり、ベンチもあることからのんびり景色を楽しむことができます。

メニュー

あおさ〜スコーン クリームチーズ入り1個 ・・・ 250円
横山べーグルサンド(伊勢どり生ハム使用)・・・ 500円
勝っお(鰹)ばーがぁー【土・日・祝限定】・・・ 500円
南伊勢町の鯛玉子スープ・・・ 400円
伊勢エビのクリームポタージュ・・・ 400円
志摩あられ入りおしるこ・・・ 400円
コーヒー《ホット・アイス》・・・ 350円
カフェオレ・カフェモカ《ホット・アイス》・・・ 350円
抹茶オレ・ミルクココア《ホット・アイス》・・・ 350円
真珠塩サイダー・・・ 350円
ビネガードリンク(りんご/ぶどう&ベリー)伊勢の宮川天然水使用・・・ 350円
伊勢志摩のスイーツ各種・・・ 200円〜
志摩ソフトクリーム(バニラ/志摩産いちご/バニラ&志摩産いちごミックス)・・・ 400円
アカモクアイス(カップ販売)・・・ 400円

■横山ビジターセンター
住所   三重県志摩市阿児町鵜方875-24
定休日  火曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)
サイト  http://chubu.env.go.jp/nature/yokoyama/

■横山展望台
住所   志摩市阿児町鵜方875-20
電話番号 0599-44-0567
営業時間 24時間
定休日  年中無休
サイト

■横山天空カフェテラス ミラドール志摩
住所   志摩市阿児町鵜方875-20
電話番号 0599-44-0567
営業時間 9:00~16:30
定休日  年中無休
サイト  http://mirador.puebloamigo.jp/

RELATED POST