ダイエット

40代男子が本気ダイエット(2週目)メリハリつけて間食してストレス低減

12月1日(日)からダイエットを開始して2週間が経ちます。

最初のうちはちょっと無理して食べることを減らして、空腹で辛かった時もありましたが、少々慣れてきたのと、しっかり噛むってことを心がけて比較的余裕が出てきました。

あと、ちょっとぐらい完食をしても良いってルールを導入してやっています。

そして、以前に購入した痩せるシャツも装着
痩せませんが、思いっきり体を締め付けるので細くなった気分。
乗り物酔いする方は着て乗ると危険!?

https://www.nakasete.com/post-1370/

今週のダイエットの流れ(2週間)

ではでは、この1週間の食事や運動等について書いていきます。
調理などは特にこだわっていませんが、時系列ではこんな感じです。

12月8日(日)

【朝食】
クリームシチュー

【昼食】
鶏むねにくの酢ソテー

【夕食】
カツQのカツ丼

【間食】
竹路庵のわらび餅

【運動】
観音岳登山(3時間程度)

12月9日(月)

【朝食】
うま屋のチャーハン

【昼食】
さつまラーメン

【夕食】
豚汁、サラダ

【間食】
あん食パン

【運動】
なし

12月10日(火)

【朝食】
鶏むね肉と野菜炒め

【昼食】
お弁当

【夕食】
すき焼き風うどん

【間食】
いちご大福

【運動】
なし

12月11日(水)

【朝食】
ミートボール、野菜炒め

【昼食】
お弁当

【夕食】
唐揚げ、豆腐、納豆

【間食】
クッキー、あられ

【運動】
なし

12月12日(木)

【朝食】
唐揚げ、豆腐

【昼食】
お弁当

【夕食】
焼き肉(ご飯なし)

【間食】
クッキー、あられ

【運動】
なし

12月13日(金)

【朝食】
唐揚げ、豆腐、納豆

【昼食】
紙ふうせんお弁当

【夕食】
豚カツ、豆腐、味噌汁

【間食】
クッキー、あられ

【運動】
フットサル(2時間)

12月14日(土)

【朝食】
おにぎり

【昼食】
まるみつ寿司の海鮮丼

【夕食】
白菜鍋

【間食】
羊羹

【運動】
シーカヤック(20km)

そして12月14日(土)現在の体重は

身長 160cm

体重 92.9kg→91.1kg(-1.8kg)

体脂肪率 31.6%→32.5%(+0.9%)

総体重減(-3.1kg)

体重は、先日のチートデイで少し増やしたものの、その後はぼちぼち減って、-1.8kg減りました。若い頃のような大幅減ではありますが、まぁ健康的な範囲で。体脂肪率は+0.9%ですが、この当たりは誤差があるのであまり気にしません。

とりあえず、来週(3週目)の目標は90.0kgを切ることかな。

まとめ

ダイエットは最初の1週目が何よりきついですが、なんとか乗り切りました!
急激な空腹って感覚がなくなってきたのと、よく噛んで食べることを意識することで、少量でも満足できてきています。

程よく間食をしつつメリハリをもって生活しているので、思ったほどストレスはありませんよ。
仕事のストレスは別ですけど・・・・。

RELATED POST