ダイエット

40代男子が本気ダイエット(6週目)いつの間にか本気で出来てなかったことに気づいた

12月1日(日)からダイエットを開始して6週間が経ちます。

思いっきりエサをぶら下げてもらって、最初はモチベーションが高く本気ダイエットに取り組んでいたが、諦めた訳ではないけどめちゃくちゃ自分に甘くなっていたことに気づく。

さすがに、この序盤での停滞はなかなか考えにくいので、少しだけ意識を変えていきます。運動が減ったので増やす。
でも、無理しすぎずストレスはためないように。

今週のダイエットの流れ(6週間)

ではでは、この1週間の食事や運動等について書いていきます。
スイーツ率が尋常じゃなくなってしまっています。
時系列ではこんな感じです。

1月5日(日)

【朝食】
513松阪牛パン、奥伊勢フォレストピアのおかずのあまり

【昼食】
奥伊勢フォレストピアのおかずのあまり

【夕食】
とんこつ鍋、ぞうすい

【間食】
たねやの甘納豆

どら焼き、お菓子

【運動】
なし

1月6日(月)

【朝食】
雑炊残り

【昼食】
弁当

【夕食】
クリームシチュー

【間食】
たねやの白餡羊羹

チョコどら焼きかぼちゃパイ、ポップコーン

【運動】
なし

※あるあるなんですが、スーツのお尻が裂けました

1月7日(火)

【朝食】
クリームシチュー

【昼食】
弁当

【夕食】
豆腐、納豆、焼いた豚、味噌汁

【間食】
もなか

どら焼き、チョコラスク、チョコパイ

【運動】
なし

1月8日(水)

【朝食】
焼肉、ミートボール

【昼食】
弁当

【夕食】
トン汁、ハンバーグ、サラダ、豆腐、きのこソテー

【間食】
タルトケーキ

リンゴ、アイスクリーム

【運動】
なし

1月9日(木)

【朝食】
スキヤキ

【昼食】
スキヤキ

【夕食】
鶏焼き、サラダ、納豆、豆腐

【間食】
あんまん、おかし

【運動】
なし

1月10日(金)

【朝食】
豆腐、納豆

【昼食】
豆腐、おかずやの天ぷら

【夕食】
マラエのパスタ

マラエのシフォンケーキ
【間食】
黒豆ゼリー

フィナンシェ

【運動】
フットサル(2時間)

1月11日(土)

【朝食】
牛丼、シュークリーム

【昼食】
クレソンドッグ

抹茶オレ

【夕食】
とりかつ、豆腐、納豆、サラダ

【間食】
たねやの栗きんとんのお菓子

チーズタルト
【運動】
高見山登山

運動ではないですが、道の駅飯高駅の温泉堪能

そして1月11日(土)現在の体重は

身長 160cm

体重 92.0kg→90.0kg(-2.0kg)

体脂肪率 31.8%→30.8%(-1%)

総体重減(-4.1kg)

体重は、最終日の登山以外は特に何もしていないけど結構ハードな登山だったこともあって、-2.0kg減少しました。

体脂肪率もそこそこで、-1%と正月の不摂生分は解消できたかと思います。

一時期は90.0kgきってましたが、継続してきれるようになるまであと少し。

まとめ

ダイエット開始して、40日程度がすぎて、ほぼほぼ食べるのを我慢してないんですが、減っているのは成果ですね。

特に、フットサルや登山なんかのスポーツ後は、水分が減ったのもありますが、動きがあるのでモチベーションも上がります。
ただし、筋肉をつけたり運動量が多くないので食と運動の両方のバランスが大事ですね。

自分の食べたものを記録する!
これってめちゃくちゃ大事。意識できるから。

RELATED POST