ダイエット

40代男子が本気ダイエット(1週目)1日中空腹状態が続いて何を食べてもおいしすぎる

12月1日(日)から本格的に開始したダイエット。
興味はないかもしれませんが、1週間がすぎたのでご報告。

最初のやる気とは裏腹に、少しづつ甘えが出てきてるのを感じる。
まぁ、一気にやってしまうと過去の経験からリバウンド率100%ですから、チートデイを設けて、少しゆるめでやっていく感じです。
根性なしですので。

ちなみに、チートデイって何かというと、急にダイエットなどで痩せると、体が今の状態を維持しようとエネルギーを使わなくなるんです。

それが停滞期となってしまいますが、定期的に食べ物を摂取して、普通に栄養をとってますよって体を騙して、飢餓状態をなくして、更に体重を落とすことを言うんです。

今週のダイエットの流れ(1週間)

ではでは、この1週間の食事や運動等について書いていきます。
調理などは特にこだわっていませんが、時系列ではこんな感じです。

12月1日(日)

【朝食】
セブンイレブンの塩おにぎり、ヨーグルトドリンク

【昼食】
豆腐、納豆

【夕食】
白菜キムチ鍋

【間食】
プロテイン

【運動】
白米城登山(2時間弱)

12月2日(月)

【朝食】
豆腐、煮物
【昼食】
弁当(ご飯少なめ)
【夕食】
サラダチキン、ヨーグルトドリンク

【間食】
なし
【運動】
なし

12月3日(火)

【朝食】
豆腐、納豆、煮物
【昼食】
弁当(ご飯少なめ)
【夕食】
明太子おにぎり、ヨーグルトドリンク

【間食】
プロテイン

【運動】
ジムで筋トレ(胸筋、背筋、太ももを自分の限界10回を2セット)

12月4日(水)

【朝食】
ビーフシチュー
【昼食】
お弁当(購入)
【夕食】
白菜鍋(ポン酢)
【間食】
チョコラスク(少し)
【運動】
なし

12月5日(木)

【朝食】
マカロニサラダ、味噌汁
【昼食】
弁当(ご飯少なめ)
【夕食】
おでん(たまご、練り物等)

【間食】
昼食後にシュガーナッツ
【運動】
なし

12月6日(金)

【朝食】
豆腐、納豆、ヨーグルト
【昼食】
弁当(ご飯少なめ)
【夕食】
サラダチキン
【間食】
昼食後にクッキーなど
【運動】
フットサル2時間

12月7日(土) ☆チートデイ☆

【朝食】
納豆、豆腐、レタスサラダ
【昼食】
カレーつけうどん

【夕食】
豚お好み焼き、鶏白濁ラーメン

【間食】
おでん、ひねり餅、モンブラン、からあげ、コロッケ

【運動】
京都日帰り旅で意外と歩いた(7km程度)

そして12月7日(土)現在の体重は

身長 160cm

体重 94.2kg→92.9kg

体脂肪率 32.7%→31.6%

乱高下があって、1週間前の体重は94.2kgだったので、1.3kg減っていますが、一番落ちたのが12月3日の91kgでした。

体脂肪率も、31.6%と1.1%減少しているので結果としては出ています。

12月7日のチートデイでかなり戻してしまったかなぁ。
まだまだ先は長い!!

まとめ

ダイエット1週目は、自分の中でもちょっと意識付けも含めて少し無理した気がします。炭水化物を序盤は減らして、運動する前にだけ摂取してみました。

食事制限が1番きついのは最初の3日間で、お腹が減って減って仕方なくなりますし、頭が痺れだすことも。
そこを乗り越えると、少しなれて大丈夫になります。

最初の3日がほんと勝負です。

あと、運動する前には、炭水化物を少しでも食べておくとエネルギーになりますので、完全に抜くっていうのは避けた方が良いかと思います。

筋トレは、ちょっとがんばったら、気持ち悪くって有酸素運動は中止。
その後は5日間ぐらい、筋肉痛で休憩となってしまったので、最初は無理しない方が良いかな。

ダイエット宣言したものの。
ちょっと食べたくなったら、チートデイって便利な言葉ですよ。

息抜きしてストレスためないように、来週からまた頑張ります♪
空腹で何を食べてもおいしすぎるのはちょっと幸せ。

RELATED POST