ダイエット

40代男子が本気ダイエット(5週目)結論は正月は食事制限不可(言い訳です)

12月1日(日)からダイエットを開始して5週間が経ちます。

先に言い訳をすると、ダイエット最大の山場はやっぱりお正月
外に出ることもめっきり減りますし、食べものが一番集まる時期です。
仕方ない、仕方ない、あとで取り替えそうという気持ち。

目の前に食べ物があるのに食べないのはストレスためるので、ユルダイエット。

今週のダイエットの流れ(5週間)

ではでは、この1週間の食事や運動等について書いていきます。
外食も増えて、プライベートの時間が増えるとついつい食べる。
時系列ではこんな感じです。

12月29日(日)

【朝食】
よもだそばの蕎麦、カレー

【昼食】
江南 柳橋本店のラーメン、チャーハン、餃子

【夕食】
麺家 獅子丸の鶏白湯ラーメン、トッピング

【間食】
パンケーキ、コーヒー

【運動】
ライティングセミナーで名古屋。
しっかり歩いてきた。

12月30日(月)

【朝食】
豆腐、納豆

【昼食】
豆腐、納豆

【夕食】
牡蠣フライ、蒸し牡蠣

【間食】
吉芋 いもけんぴ

どら焼き

【運動】
なし

※血糖値を下げるヤーコン茶を飲み始めました

12月31日(火)

【朝食】
豆腐、納豆

【昼食】
鶏の酢ソテー

【夕食】
牡蠣フライ、おでん

【間食】
カステラ
スポーツようかん
ヒロタのシュークリーム

【運動】
堀坂山登山

1月1日(水)

【朝食】
おでん、チーズ肉まん

【昼食】
おでん

【夕食】
寿司、すき焼き

【間食】
サンミッシェルのケーキ

【運動】
白米城初日の出登山

1月2日(木)

【朝食】
寿司

【昼食】
白菜、もやしの鍋

【夕食】
すき焼き、刺身

【間食】
アイスクリーム
ひよこの恋

クラブハリエのバウムクーヘン

【運動】
なし

1月3日(金)

【朝食】
刺身

【昼食】
うま屋ラーメン、チャーハン、餃子、チャーシュー追加

【夕食】
手巻き寿司

【間食】
アイスクリーム
クリームどら焼き

【運動】
ボウリング

1月4日(土)

【朝食】
豆腐、納豆

【昼食】
弁当(ご飯なし)

【夕食】
奥伊勢フォレストピア立食料理

【間食】
お菓子

【運動】
なし

そして1月4日(土)現在の体重は

身長 160cm

体重 91.1kg→92.0kg(+0.9kg)

体脂肪率 31.8%→31.8%(+-0%)

総体重減(-2.2kg)

食生活を考えると仕方ないですが、戻ってしまいました。

ずーっと継続してドカ食いするより、ところどころでも緩めると気は楽ですね。
チートデイが多すぎるので注意!!

まとめ

九州旅行から正月にかけての流れで、結果として1ヶ月で2キロ程度の減少です。
まぁ、正月をこの程度で乗り越えれたのでは、自分的には合格ですが、正月にいただいたお菓子の数々はいっぱい。

このあたりをぼちぼち食べながらどうなるかな。
健康的な減少量ですね。

最近、健康的な部分でちょっと怪しいのが急激な眠気。
糖尿の症状かとビクビクしてますが、少し油断してるとイスで寝てる、寝転ぶと一瞬で寝る。
そして、お風呂でほぼ寝て朝までってことがめちゃくちゃ多い。

RELATED POST