旅行・お出かけ

【鹿児島1人旅】一人でも楽しめる屋久島の自然満喫旅行プラン【2日目】

昨日は屋久島について知り、屋久島の外側を一周してきたことでどんな島かイメージすることが出来ました。
そして、今日が屋久島1人旅行の本当のである10時間の道のりを歩いて縄文杉を見ること。
計画を思いついて数ヶ月で、この日を迎えました。
行きたいと思わないと絶対に行けない、、、夢がひとつ叶う大切な瞬間です。
帰ってきてみて思うのが10時間を歩くという達成感、縄文杉だけでなくその山全てが素晴らしくって終始感動しっぱなしでした。

https://www.nakasete.com/yakushima-0414/

それでは屋久島2日目の旅行プランから紹介します。

【2日目 目次】

屋久島縄文杉登山は一生に一度は行っておくべき絶景と体験が味わえる

ガイドさんに宿まで迎えに来てもらって早朝4時30分に出発。
交通規制がかかっているので登山バスで荒川登山口へ行く必要があります。
朝食のお弁当を食べて準備して、いざ縄文杉登山へスタート。

まずは長い長いトロッコの線路にそって歩いていきます。
トロッコの線路は当時は木材の搬出や住民の足にも使われていたそうです。
トロッコの線路は果てしなく続きますが、ありがたいのは登山のような勾配がなくって、整備された木の板の上を歩いていくので凄く歩きやすいんです。
道中は多くのヤクスギを初めとした木や苔などどこを見ても絵になる光景ばかりで、単純な道なんですが楽しく歩いていくことが出来ます。

8割ぐらいがトロッコの線路で、途中から登山道に変わります。
これが噂に聞くウィルソン株。

めちゃくちゃ大きな切り株の中に入ることができ、とある1箇所から上を見上げるとハートの形をしています。めっちゃ不思議や!!!

そして念願の縄文杉に到着。
見たときの感動は忘れられません。

高さは他のヤクスギの方が高いものもあるが、圧倒的な幹の太さと存在感が段違い。
神々しさを感じつつ、本当にここにこれて良かったって思います。
この後の昼食が本当においしいこと、、、こっちも忘れられませんよ。

帰りも同様の距離ですが、平坦な道が多くって思ったほどしんどくはなく、帰りは足取りも軽いです。
約10時間という道のりは終わってみたら凄く楽しく、気持ちのいい時間でした。
絶対に一度は行っておいて損はないと思います。
屋久島について、これを達成することを使命感としてましたが、すっと楽な気持ちになれました。

https://www.nakasete.com/yakushima-jyoumon/

屋久島で疲れを癒すために昭和レトロな楠川温泉

無事に縄文杉から戻ってきて宿でシャワーを浴びても良いのですが、湯船が無いので物足りないってことでガイドさんに紹介してもらった楠川温泉。
宿泊先の宮之浦の隣町になると思いますが、見た目どおり、まさに昭和レトロな雰囲気がなんとも良くって、気持ちの良い湯でした。
満足して帰ってきて、程よい疲労感と達成感でめっちゃくつろげました。


あ~幸せです。
何より入湯料が300円とお値打ちですよ。

https://www.nakasete.com/yakushima-kusukawa/

縄文杉登山のご褒美は波の華で黒ぶたしゃぶしゃぶ

1日まるまる歩いてお弁当だけでは絶対おなか空いてますよね。
こちらもガイドさんに美味しい店をうかがったところ、こちらの波の華をご紹介いただきました。
地元の食堂って感じのお店でご夫婦でやっているお店です。


鹿児島と言えばやっぱり黒豚ですよね、、黒豚のしゃぶしゃぶがオススメだったので注文しました。
豚の脂の旨みと自家製ポン酢のすっぱいお味が疲れた体に染みる~。
野菜もたっぷりヘルシーで、小鉢もおいしくって、今日の分のカロリーは十分摂取できたはず!!

https://www.nakasete.com/yakushima-naminohana/

RELATED POST