旅行・お出かけ

【家族北陸旅行】とあるイベントに参加したくて無理矢理福井県・石川県を下道家族旅行1日目

最近、珍しくというか人生初の勉強熱が上昇中なわけなんですが、行きたいイベントが福井県の越前市で開催されるという情報ゲット。

三重県と福井県は隣接していないが、滋賀県はなんか行きやすくってよく行くし、微妙に近いのでちょっと悩みましたね。
ただ、こんな機会ってあまりないので、行く方向で予定を組むことに。
でも1人で行くには交通費などかかりすぎてもったいないという思いもあり、2泊3日の家族旅行で行くことにしました。

強行日程というか、仕事と夜の会議が終わって急いで帰宅し、そこからお風呂に入って、23時30分に出発。
もちろん高速代なんて余裕もないことからぼちぼち下道を走って、福井県越前市を目指すルートです。
そして、宿泊先は近隣の宿泊施設で価格のみで決定した石川県の加賀市です。

松阪市を出発し、1号線を走り、琵琶湖に沿って北上していきます。
途中で睡魔に襲われて、仮眠をとりつつ進み、明け方の6時前には越前町へ到着。
かの有名な越前ガニの場所ですが、漁期ではないので食べられないのが残念ですよ。

早い時間なんで、海岸沿いをうろうろ観光します。

国立公園の越前海岸をドライブ

国立公園に指定されている越前海岸沿いの道路はのんびりドライブにぴったりのルート。
迫力のある、奇石断崖が続く日本海の景観は太平洋側とはまた全然違う。
早朝で観光地はやってないし自然を満喫

https://www.nakasete.com/etizentyou-etizenkaigan/

越前がにミュージアムで越前がにを知る

越前町と言えばやっぱり越前がに。
食べることは出来ませんが、せめて越前がにの勉強をする為に越前がにミュージアムで勉強します。
予想以上に情報も充実してて楽しめますよ。

https://www.nakasete.com/etizentyou-etizenkanimyu-jiamu/

江戸屋で超デカ盛りのランチ

福井県越前市ののB級グルメのボルガライスが食べたくてやってきたデカ盛りのお店です。
普通の食堂の雰囲気ですが、メニューを見ると魅力的に感じるものばかりで、最終的に注文したのはひっで丼。
ネタとしては最高の一品やったと思いますが、この後のイベントに差し支えてしまいました。

https://www.nakasete.com/etizenshi-edoya/

この旅行の目的はこのUPDATE CONFERENCE

今回の旅行はこれが目的でやってきました。
福井県越前市で開催されたUPDATE CONFERENCEはあのキングコング西野さんと箕輪さんの両巨頭が集うイベントですよ。
いや~夜中運転の寝不足と昼飯食べすぎで少しウトウトして本末転倒。
それでも後半はかぶりつきですっと内容が入ってきましたよ。

https://www.nakasete.com/etizenshi-update/

このイベントが開催された越前市文化センター周辺の施設の充実度がハンパない。
全体を武生中央公園というんですが、駐車場は無料です。

とにかく広大な敷地で、テニス場、プール、図書館、多目的グラウンド、スポーツアリーナなどが充実。
そして、観覧車や乗り物まで・・・・。

公園は芝生広場がだだっ広くって走り回れる。

あと大型の遊具がめちゃくちゃ楽しそうですね。

まさかのスターバックス。

ここだけで十分1日遊べる場所でしたよ。

山中温泉で食べる街中華 中華長楽

どこかで夕食を食べる為に、ウロウロしてて結局ホテル周辺にまで到着。
当初は名物を食べるつもりが、悩んで入ったのは中華長楽。
地元産食材を使って、手作りの中華は予想以上のレベルの高さでみんな満足でした。
スーラータンメンはまりそう。
めちゃくちゃ愛想悪かったけどおいしかったよ。

https://www.nakasete.com/kagashi-tyouraku/

セレクトグランド加賀山中は格安だが快適

セレクトグランド加賀山中は、家族5人の宿泊で1泊1万円だったので2連泊にした格安ホテルです。
接客も丁寧でウエルカムドリンクもあって満足満足。
何より山中温泉ですからね。

https://www.nakasete.com/kagashi-sento/

RELATED POST