旅行・お出かけ

【坂井市】福井県の誇る芝政ワールドは遊園地、プール、体験物が揃う1日楽しめるテーマパーク

三重県人にはあまりなじみのない芝政ワールドですが、CMだけはめっちゃイメージに残っています。

皆さんも名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか!

CMで「しばまさ!」って!!

そう、あのCMの柴政なんですよ~
あの、CMのプールのイメージが強くって、恐ろしいスライダーがありますよね。
他にも遊園地とあと体験系のアトラクションも充実した1日遊べる施設です。
福井県にあるってことさえ知らずに、念願かなって柴政ワールドにやってきましたよ。

芝政ワールドとは

芝政ワールドは、福井県坂井市三国町にあるテーマパークです。
調べてみると名前の通り、芝生の育成・販売を行っている株式会社芝政が経営しているテーマパークです。

日本海と芝生の『遊ぶテーマパーク』 芝政ワールドがキャッチフレーズで6つの王国から構成されています。

・ウォーターエリア
夏季のみのプール

・パイレーツエリア
海賊の冒険をテーマにした遊園地

・アクティブエリア
ゴーカート、モーターボートの体験

・ファンタジーエリア
子供の遊園地

・ゴルフエリア
芝生を生かしたパットゴルフ、グランドゴルフ

・リゾートエリア
芝生を生かしたキャンプエリア

芝政ワールドってどこにあるの(アクセス)

芝政ワールドは、あまり交通の便がよくありませんので車で行くことをオススメします。
あとは、近隣の駅からタクシーで行くか、夏場は臨時バスが走っています。
という訳で、各交通手段でのアクセスは下記の通りです。

車でのアクセス

金津ICを降りて左折し、そのまま道なりに走り、福井国際カントリークラブ(ゴルフ場)入口の信号を左折して進みます。
国道305号線にあたるので、二面口交差点を右折し、次の牛山交差点を左折し、次の信号を右折して看板にそっていけば到着します。

公共交通機関でのアクセス

JR芦原温泉駅からは公共交通機関がなく、タクシーになります。
夏季限定の臨時バスが運行しているのでチェックしてみて。

芝政ワールドについて基本的なこと

芝政ワールドは、繁忙期と閑散期によって営業時間が違うのでホームページをチェックしてみてください。

名称 芝政ワールド
住所 福井県坂井市三国町浜地45-1
電話番号 0776-81-2110
サイト http://www.shibamasa.com/

■スーパーパスポート

おとな 3,700円
こども 2,600円
シニア 2,600円

※入場料込みでプール・アトラクションが何度でも遊べる

■入場料

おとな 1,500円
こども 1,000円
シニア 1,000円

※アトラクション料金別途必要

■スターライドパス

おとな 2,600円
こども 1,800円
シニア 1,800円

※17時~22時

■2デイパスポート

おとな 予約 5,500円 当日 3,800円
こども 予約 3,500円 当日 3,800円
シニア 予約 3,500円 当日 3,800円

おとな:中学生以上
こども:3歳から小学生まで
※3歳未満は無料(0、1、2歳のお子様)
シニア:65歳以上

芝政ワールドで遊ぶ(写真で案内)

少し余裕をもって、オープン30分前に芝政ワールドは到着。

夏休み最初の日曜日なのもあって、自動車ゲートにはすでに車の行列が出来ています。

芝政ワールドは、自動車で中に入る際に入場料の清算をするシステムです。

クレジット決済も可能なので安心です。

車の中でパスポートを受け取って自分で巻くスタイル。

門をくぐって、左と右に分かれててどっちがどっちか分かりませんが、なんとなく左に向かうと駐車場があってプールの近くです。

右側に進むと多分、遊園地スペースになりますね。
さすが、芝政の名前のとおり、芝生の敷地が広大でめっちゃキレイ。

ウォーターエリア

日本最大級のリゾートプールと言われる芝政ワールド。
駐車場からすぐにウォーターエリアがあります。
この時期のお客さんの目的はほぼほぼプールみたいで、すでに大行列が出来ています。

曇り空でぬるい風が吹いていますが、皆さんやっぱり目的はプールなんですね。

芝政ドームに入ると、広大なスペースにコインロッカーがずらーっと並んでいます。
4,000個もあるそうです。。。

タイプ 金額 サイズ
小型タイプ 200円 約幅35× 約高さ30× 約奥行き45
リターン式 400円(100円返却) 約幅35× 約高さ30× 約奥行き45
大型タイプ 500円 約幅35× 約高さ80× 約奥行き45

※リターン式は何度でも開け閉めが可能で、最後に100円が返却されます。

そして両サイドに男女用の更衣室というレイアウトになっています。
更衣室には、無料の脱水機やドライヤーは設置してあります。

他には、浮き輪やゴーグルなどプールグッズを売っている売店と腹ごなしの飲食スペースも入っています。

早速着替えをこなして、注意事項をチェック!!

プールの方向が分かりにくいが、入り口に戻ると、プールにつながる長い通路があります。

途中に、エアーサービスがあり、浮き袋なんかに無料で空気を入れることができます。

あと、有料ですが100円のコインシャワーがありますので、プールに入り終わったらこちらで。

そしてWATER PARKへGO!!

久しぶりの大きなプールにやってきました。
奥の方にそびえたつ超巨大なスライダーのザ・モンスターウイングとザ・モンスタースライダーは、、、、、

別料金ですって。

金持ってきてないし、何より子供らも怖がっているので今回はスルーです。
基本料金で行けるところだけ楽しむことにしました。

動画だけお楽しみ下さい。

ザ・モンスタースライ

ザ・モンスターウイング

すぐのところにワンピースキャラがずらーっと!

令和元年6月29日~9月23日まで、期間限定でワンピースウォーターアドベンチャーってイベントしてました。

これだけでも良い写真スポットですね。
あと、水道ホースで的を狙うコーナーとかもありました。
まぁ、そんな盛り上がりませんよ。
いい感じの30mの子供向けのスライダーでも破壊力抜群。

着水した衝撃でダメージを負うぐらい・・・・。
子供らも気に入ったのかこればっかり滑ってて、6レーンあるので競争したり楽しめます。

そして、1段階上にあるアドベンチャースライダーへ並ぶ。

めちゃくちゃ高いんですけど、、、佐ライダープラスチックみたいで体重で底抜けんかなぁ?
なんてことを考えつつ準備完了。
めちゃくちゃスピード早いし、左右上下ふられてドボン?!
楽しすぎる♪
朝の早いうちは空いてましたが、昼前には行列が伸びてます。

あと、波の出るプールカリビアンビーチ!!

浮き輪を忘れたのがミスで、プカプカ浮いていたかったなぁ。
特に前の方は波が強くって楽しめますよ。
波打ち際で座って、波で押し倒されてるのも。

流れるプールはグルグルまわってるだけで楽しい。

何周まわったかなぁ。

肌寒くなってきたので、そろそろ出ようとなったが、入り口付近に屋内プールアマゾンもありました。
小さいながらも流れるプールもあります。

そして、みんな寒かったのか小さなジャグジープールは暖かくってお風呂のように人がひしめいてました。

せっかくやってきても、雨の日でも楽しめるんですね。

しっかり遊んだんでお腹が空きすぎやなぁ。
プール内にも食事するところがあったが、お金持ってきてないよ~。

というか、お金持ってこれんような気がするけど。

昼食

芝政ワールド園内での昼食は、店内で食べれるところと屋外のフードコート的なところがあります。
まぁ、テーマパークの食事にこだわって食べるのもあれなんで、屋外のフードコートでささっと済ませることにします。

そこそこ、がっつり系のメニューが揃っていました。

『甘辛チキン南蛮丼(680円)』『チキンスティック(480円)』『醤油ラーメン(680円)』『ジューシーチーズバーガー(550円)』を注文します。
呼ばれるまで、屋外の席をとって待ちます。

自分用に注文したのが、甘辛チキン南蛮丼です。

ちょっとご飯も見えており寂しいけど、甘すっぱいタレをしっかり絡めたチキン南蛮に、たっぷりのタルタルソース。
濃厚な味付けでフードコートとしてはこれで十分。
少し少なめですが、おいしく食べれました。

チキンスティック

醤油ラーメン

ジューシーチーズバーガー

パイレーツエリア近くには室内レストランがあります。

そのお店ではソースカツ丼や越前そば、ボルガライスなどの福井名物も食べれます。

麦わらストア

ちょっとお土産を探しつつ入った売店に、ワンピースとのコラボの麦わらストアがありました。

その一画はワンピースグッズのみ。

海軍発行公式手配書

ワンピースマン。

ビックリマンのパクリですね。
ロッテなのでオッケーか。

あとキャラクター

アクリルカードなどなど。

かなりの種類のグッズが並んでます。

僕はそれほど興味はありませんが、好きな人には良いんでしょうね。

アクティブエリア

体験系アクティビティが充実しているのも芝政ワールドの良いところ。
普通なら別料金なんあも多い中で、すべてパスポート代金に含んでいます。
看板には案内があり、ゴーカート、バギーカー、アーチェリー、クレー射撃等があります。

ゴーカート

2人乗りのゴーカート。

ほぼほぼ並ばず乗車できました。
スピードがあまり出ずに、コーナーなんかでも運転しやすいですね。

小学生の子供向けの乗り物ですね。

身長110cm以上
3歳以上で運転は小学4年以上

バギーカート

バギーカートは1人乗りの乗り物です。
ゴーカートと比べるとスピードが出やすくって、運転している方にはスリルある。
アップダウンがあり、特に下りのコーナーとかは結構攻めれて楽しめる!

操作すること考えると小学校高学年ぐらいからかなぁ。
左足ブレーキがすこぶる苦手です。

1人乗りで身長145cm以上でブレーキペダルを踏んで膝に余裕がある人しか乗れません。

モーターボート・クルーズ

中にはめずらしいモーターボート・クルーズというアトラクションもあります。

なかなか自分で船を運転する機会ってないので良い経験になりますね。
まずは、ライフジャケットを装着し、めちゃくちゃ簡単なレバー操作を習います。

そして、あとは船に乗るだけなんですが、、、、
こんな難しいアトラクションは久しぶり~。

左に舵を切ると左に曲がり、右に舵を切ると右に曲がるという当たり前なんですが。
まっすぐに戻すことが出来ないんです~。

しかも狭い通路なので壁にぶつかる!?
もぉ途中から嫌になってしまうレベルの乗り物で。。

海の上での操作こんなに難しいなら船舶免許取れる気がせんなぁ。
自分の運転の向いてなさにショックさえ覚えますよ。

ボートは2人~3人乗りで1人はダメ。
運転できるのは中学生以上で、3歳未満の子供は乗れません。

アーチェリー

アーチェリーの体験ってあんまりないですよね。

あっても、別料金ってのが多いと思いますが、パスポートがあれば何回もできるっていうのも魅力的です。
係の人が1個1個丁寧に教えてくれるのですが、いろいろ聞くといまいち動作が分からなくなる。
道具は本物で、構えるだけで絵になるよ。

結局、的には1本も当たりませんでしたよ。

難しい~。
でも、スムーズに飛んだときは気持ちがいいな。

出来るのは小学4年生以上です。

クレー射撃

これまた体験できるところは少ないクレー射撃。

実際に弾丸が出るわけではなくって、レーザーにより当たったかどうか判定します。
銃が思った以上に重くって、ウデがプルプルしてきます。
子供らなら持っていられないので、机に置いて固定するのがオススメ。

フリスビーが飛んでいくタイミングを見て打ちます。

なかなか難しいのですが、コツをつかむと意外と当たりますよ。

3歳以上は出来ますが、小学4年生未満は保護者同伴です。

小さい子供達は、年齢制限で体験できないものもありますが、そのために小さなおもちゃのアーチェリー。

鉄砲も用意してくれてある気遣いも嬉しいですね。

謎とき・脱出

脱出!!シバマサ城

出来ればやりたくなかった脱出!!シバマサ城という巨大迷路。

これも1回のみパスポートでプレーすることができ、2回目以降は有料です。

脱出!!シバマサ城では、知力と体力の2つのコースがあり、2手に分かれて競争します。

暑い日で、体力は多分しんどそうなので、知力を選択してスタート。
扉に仕掛けがあって、開いたり開かなかったりで意外と苦戦。
腰をかがめる必要があったり
無駄に、ノブが多かったり
仕掛けがあって開いたり
そして、ハズレとかムカついてきた。
この迷路の一番辛いのは、平面だけじゃなく上下に動く必要もあることからめちゃめちゃしんどい。
3つのスタンプを押してゴールする訳ですが、どれだけ探しても1個発見できない状態。

同じところばっかりを回ってて汗でべちゃべちゃになりました。
結局、1階の序盤で見逃してたので、最初まで戻ってきてやっとゲット。

あ~負けた。

体力はどちらかと言えば、障害物的なものなので、迷いにくいみたい。

7歳未満は保護者同伴

謎解きゲーム

これだけは、やらなきゃよかった謎解きゲーム。

スパイからの挑戦状!

受付で、十数種類ある謎解きゲームの中からやりたいものを選びます。
そして指令を受け取ってスタート!!
建物内を全てを使うので、階段をのぼったりしてヒントを探していきます。

めちゃめちゃ苦戦。

これ系の頭使うゲームがめちゃくちゃ苦手なのと、暑くって汗だくで頭がまわらなくなっている状況でどっちでも良くなってしまったぁ。
ヒントを見つけて進んでいくも、最終的に良く分からず諦めました。
情けないですね。

キッズパラダイス

キッズパラダイスは、3階建て

小さい子供達が遊べる施設がいろいろあります。

いろんな職業体験ができるスペースでは
警察官

八百屋

花屋

回転寿司屋

テレビ局

など楽しそう。

あとは動物王国

遊具スペース

ゲームセンターなどもありました。
暑い時間帯はここのスペースで休憩なんかも良さそう。

パイレーツエリア

遊園地ゾーンですね。

海賊島タイフーン

アトラクションのメインのジェットコースター。

それほどたいしたことないかなと思ってたら予想以上に早い。
そして、急カーブが多くって、腰悪いとグキっていってしまいそ。

7歳未満は保護者同伴です。

カリビアンバイキング

よくあるバイキングですね。

乗りませんでしたが、直覚になるぐらいまでスイングされる。
まず、酔ってしまうなぁ。

身長110cm以上
7歳未満は保護者同伴です。

カリビアントルネード

グルグルまわって高度をあげていきます。

乗り物自体も前後左右にまわってしまうので以外と苦手。

3歳以上で7歳未満は保護者同伴です。

・パイレーツトレイン

列車にのって、、、、広場を2周。

でも、海賊の戦いの列車。

音と絵だけで、めっちゃ子供だましで面白かったよ。

7歳未満は保護者同伴

海賊船ハリケーン

海賊船の大きなアスレチックです。

中に入れて、船に乗っている気持ちになれて楽しめます!

良い記念撮影スポットですよ。

他にもパターゴルフなんかもあって、コース数がかなりありましたよ。

体験や設備が充実しまくってますね。

まとめ

プールも含めてのスーパーパスポートならめちゃくちゃ安い。
プールは間違えなく日本でも最大級ですし、遊園地はそれほど大きくはありませんが、他にもいろいろ遊ぶところあって、本当に全部やってたら1日みっちり遊べますね。特に自分で操作する乗り物やパターゴルフなどなど、体験系の充実が良いなぁ。
夏休みは夜まで営業してて、花火まで楽しめるんです。
楽しみにしてたのですが、疲れ切ってて夜まで滞在することもなく、帰路につきましたがめちゃくちゃお得!!!

RELATED POST