旅行・お出かけ

【慶良間諸島】沖縄県座間味島の朝の散歩はのんびりとした時間が流れ気持ちいい

座間味の夜はめちゃくちゃ寝た・・・・。
時間が贅沢にあったのと疲れていたのもあるんですが、家にいる時では考えられないぐらいで、いよいよ沖縄の旅も最終日となりました。
文句なしの快晴で、座間味島の空気感と居心地の良さに帰りたくない気持ちになります。
4日間とは思えないぐらい濃密な時間で4日どころから1ヶ月ぐらい滞在している気分になりました(言いすぎですが)

街中はハイシーズンではないので落ち着いており、観光客以外の地元の方は皆さん顔見知り(小さな集落ですので)でアットホームな雰囲気は本当に良いですよね。

 

座間味島の座間味集落を朝散歩

普通に歩いて、普通の風景ですがなぜか絵になります。

このあたりいったいが慶良間諸島国立公園座間味島

ここが座間味島のメイン道路

舗装されてない道や

サンゴの岩がころがってたり

だだっぴろい唯一の公園があったり

いい雰囲気の商店があったり

立派な座間味村役場

役場の前の植え込みにはさりげなくクジラ型の石が。

真っ赤な鳥居と奥には建物、、、何も記述がなく分からなかったり

小学校と中学校が一緒

村のいたるところにシーサーがいたり

めっちゃ賑やか

巨人兵がいたり

ネコバスがいたり

太平洋戦争沖縄戦上陸第一歩之地だそうです。
皆さん幸せそうに暮らしていましたが、過去にはこんな辛い歴史もありました。

でもその横には賑やかな顔出し撮影スポット。

座間味港の前には島に唯一の信号機。
子供たちが知っておく為に付けてあるそうです。

その交差点の横にあるさびれた大きな建物。

見た目は座間味島最大!!!でも使っているのかな??

そこから海沿いを歩いていきます。
全ての堤防に絵が書かれています。

堤防沿いをずーっと歩いていきます。だいたい5分ぐらいかなぁ。

[quads id=1]

座間味港緑地にあるクジラのモニュメントは人気のフォトスポット

その先には座間味港緑地があります。

芝生のきれいなだだっ広い公園で、人の姿はまったくありませんでした。

高台に展望スペース

併設されているテニスコートと野球場、バスケットゴール。

めちゃくちゃ立派でうらやましいぐらい。島内には他には遊ぶところなどなかったような気がするので、島民はみんなここに集まって遊ぶのかな。

そして一番の見所はクジラのモニュメント。

ここは本当に有名で絶対に見ておきたかったところ!!!

慶良間諸島周辺には毎年1月から3月にクジラが戻ってくるそうで、ホエールウォッチングが一つの産業になっています。
座間味港にはこのようなリアルなクジラのモニュメントがあり、この町の象徴のようになっていますね~港の近くにあるのでアクセスしやすくって、港内にあるので、船内から見ることが出来ます。

意外とリアルで、、、ここをカヤックで漕いでみたいと思いましたが、港なんで進入できないとのことでした!!残念。

[quads id=1]

https://www.nakasete.com/zamami-access/

https://www.nakasete.com/zamami-drive/

https://www.nakasete.com/zamami-sanpo/

https://www.nakasete.com/zamami-rentcar/

https://www.nakasete.com/zamami-santa/

https://www.nakasete.com/zamami-kayac/

https://www.nakasete.com/kerama-dive/

https://www.nakasete.com/zamami-iyonti/

RELATED POST