旅行・お出かけ

【石垣島】具志堅用高記念館は地元の英雄について知れる意外と楽しめるスポット

石垣島出身の有名人と言われるとピンと来ませんが、数多くのテレビに出演している具志堅用高(ぐしけんようこう)さん は石垣島出身なんだそうです。
てっきり沖縄本島かと思いましたが、実は石垣島なんです。

具志堅用高さんが全盛期はボクシングで大活躍し、13回防衛は未だに破られていない記録とあるが、僕のイメージからはバラエティ芸人的な存在感でそれほどすごい存在って思いませんでした。


各種高速船、フェリーが発着する、石垣島の離島ターミナルには具志堅用高さんの像がたっており、記念撮影スポットとして人気です。

そして、具志堅用高さんの今までの戦跡やトロフィー、ベルトなどなど関係するもの全てを展示した、具志堅用高記念館が島内にはあります。


ターミナルからだいたい、車で10分弱ぐらい、歩いては少し遠い立地にあります。一番の問題は駐車スペースが施設前に2,3台分で、まわりにはコインパーキングも見当たらないのでめちゃくちゃ困ります。
僕1人だけで車で嫁さんの下ろしてもらって行くことにしました。そのあたりに駐車するのもダメなのでこれは問題ですね。

かわいいイラストの入って看板が目印です。

入場料を払って入館します。

具志堅用高記念館の詳細情報

名称 具志堅用高記念館
住所 沖縄県石垣市新川2376番地
電話番号 0980-82-8069
入館料 大人 400円 子供 200円
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
サイト http://www.chocchune.com/index.php

具志堅用高記念館1階を見学

公式ホームページを見ると、どうやら入り口を入ったら2階へ上がるのが公式ルートなんだそうです。
さすがに勉強不足なので1階から見てまわります。

入ってすぐにどーんと13の伝説を創った男」のポスターがめちゃくちゃインパクトあります。

裏面には男子プロボクシング階級の説明があります。
日本人の強い階級は比較的下のほうですね。
ちなみに僕ならヘビー級になってしまいますが・・・・。


直筆のご来館ありがとうございますの文字。
う~ん達筆。


手形も展示されてます。
意外と小さい手なんですね。。
身長も162cmと僕とあまり変わらん小さい方なんですね。


全体的にはこんな感じ。
それほど大きな建物ではありません。


当時のガウンとパンツ、グローブ。
最近のものと比べるといたって地味です。
パンツには当時のニックネームのカンムリワシと入っています。

V13のグローブってことは最後の防衛の時かな。


13防衛って凄い戦績。
調べてみると世界では23防衛などあるが、日本では13回防衛で具志堅用高が最多です。


顔出しパネルがあってやりたいって思いましたが、1人で来たので諦めた。


当時の新聞記事や言葉・写真などが貼ってあるのでマジマジと見てしまったよ。


最近多いの自信満々のボクサーじゃなくって
1つ1つの言葉が、人間味あってなんか良いな。

雑誌なんかの当時の文章も熱い!!!
凛とした現役時代の写真たち。


オリジナルの特徴をとらえたイラスト。
愛犬グスマンって世界王者になった時の相手の名前やったんやなぁ。
ここではオリジナルグッズの販売なんかもしています!!
Tシャツ、タオルなどなど。


伝説の幕開け


そして、数々の栄光のトロフィーが展示してあります。

階段をのぼって2階へ上がっていきます。

具志堅用高記念館2階を見学


目の前に入ってくるのはリングとサンドバック。
これを見るだけでもテンション上がる!!
この記念館随一の記念撮影スポット。
かけてあるボクシンググローブって付けてもよかったんやろか?

あと休憩スペース。


なんかこんな楽しそうな試合もあったみたい。
具志堅用高 vs 岡村隆史


当時の若々しい写真がならんでます。

番号がふってあり当時の防衛ごとのトロフィーやガウンもろもろ


写真やポスターも
除湿機も置いてあり、保存環境は万全です。


それにしても世界チャンピオンになった時の会場。
山梨学院大学!?
なんか時代を感じますよ。
そして黄金に輝くチャンピオンベルト

リングの上にモニターが設置されており、当時の防衛戦の名勝負の映像が流されています。
爽快な試合が多くってついつい見入ってしまいました。
鋭い動きでカンムリワシのニックネームのごとく相手を倒していますね。
最後に、具志堅用高さんの思いを記してあります。
思った以上に楽しめました。

終わりに

あまり広い記念館じゃないんですが、当時のことをまったく知らない僕でもかなり楽しめました。
特に当時の映像なんかは見てませんでしたが、めちゃくちゃ強くって頭の中でリンクしませんでした。
面白いというか凄いなっていうのが感想で、バラエティで見ている雰囲気は正直あまり好きではなかったんですが、ここに来て一気に好きになりました。
人間味が凄く感じれて、それでいて強いボクサーやったんですね。
時間があったら行って欲しいスポットです!!
記念館受付してくれたおじさんって、具志堅用高さんのお父さんなんですって~びっくりや!!

RELATED POST