旅行・お出かけ

【子連れ沖縄旅行】GW前にLCCで秘境西表島・石垣島へ家族旅行プラン【4日目】

昨日は石垣島マングローブカヤックと石垣島一周観光と詰め込みに詰め込んだ1日でした。
やっぱり離島は海を中心として自然がいっぱいでいやされますね。
本当にあっという間の4日間も終わってしまう、、、現実に戻るの嫌や。

3日目はこちら

https://www.nakasete.com/ishigakiiriomote-20190415/

それでは西表島・石垣島4日目の旅行プランを紹介します。

この旅行のスケジュールで一番のネックは、11時前には石垣島空港を出発をする必要があるので、ほぼほぼ今日は観光をすることが出来ません。
せっかくの4日間でも、実質3日間の観光になります。
が、、、なんとお昼からは雨の予報になってて、これはついているってことでいいかな。
それでは最終日楽しみます。

朝食は地元民にも観光客にも愛されるゆし豆腐が食べれるとうふの比嘉

朝6時からオープンしているとうふの比嘉は早朝から満席になるお店。
ほとんどのガイドブックに掲載されています。
お店のある場所も未舗装のガタガタの道路の先にあり、食事をしにいくだけにも関わらずワクワクするんです。
朝早いにも関わらず、屋外の屋根つきテラス席はほぼ満席状態で賑わっています。
メニューもゆし豆腐を使った豊富なメニューがあり、老若男女問わず

ふわふわの食感の絶品ゆし豆腐を是非味わってみてください。

https://www.nakasete.com/ishigakijima-higa/

知念商会だけじゃなくオニササが食べれる知念商会宮良支店

昨日食べたオニササがおいしすぎて、朝食後にもかかわらず後悔しないように購入します。
本店ではなく、知念商会宮良支店でも購入することが出来るんです。

フライの種類は少ないけど、本店から持ってくるので同じ味を楽しむことが出来ますよ。
やっぱりうまい。B級グルメ最高ですね。

https://www.nakasete.com/isigakijima-tinensyouten/

白保(しらほ)海岸と白保のまちなみを散策

レンタカーの返却と飛行機の時間も近づいてきたので、近場を散策。
石垣島に来て、石垣島らしい町並みってあまり見たことがありませんでしたが、白保(しらほ)地区は昔からの景観を残しているとのことで行ってみます。
駐車場がイマイチ分からずにうろついていると白保海岸に到着しました。
白保海岸はアオサンゴをはじめとする大群落があり、シュノーケリングなどが人気なんです、、、もぉ時間ないから無理ですが。
カヤックで行って、途中で飛び込んでシュノーケリングなどをするツアーとかめっちゃ楽しそう。

大小の岩で囲まれた、入り江になっているところは自然にではなく、人工的なもので船着場になっているんです。
不思議やなぁと思ってたんですよね。

海神祭のハーリーなどもここで行われるようで

船も芝生スペースに置いてありました、、、雨ざらしやけど大丈夫かな。

舟溝開砕記念の塔と奥にはキレイな新しいトイレがありました。

少しだけ町並みを散策。

堤防沿いを歩いていくとキレイな浜がずーっと広がっています。

集落に入っていくとサンゴの垣根

木がうっそうと茂った光景や

新しい住宅も赤瓦屋根であったり

昔ながらの街並みを楽しむことができます。
自然もいいけど、その地域の文化や生活が見えるのも良いですね。
レンタカーを返却し、石垣島空港へ向かいます。

名称 白保海岸
住所 沖縄県石垣市白保2107−2
駐車場 数台
トイレ あり

ミルミル本舗 石垣空港店は本店よりもジェラートの種類が多くってびっくり

昨日、ミルミル本舗本店で食べたジェラートがおいしくって、石垣島空港にもお店があるので食べることに。
ジェラートの種類が本店よりも多くって、何を食べようか悩みますね。

地元産の材料をふんだんに使ってあり、ミルク感は強いんですが、甘さはすっきりしており最後まで飽きずに食べることができました。
最後の最後まで石垣島を満喫できました。

https://www.nakasete.com/ishigakijima-mirumiruhonpokuko/

石垣島空港から関西国際空港へ

早いものでこの旅行も終わりです。
西表島が意外と便利で快適だったのと、石垣島があまりに都会過ぎてイメージと違ったのが印象的。
でも、多くの絶景と思い出が出来て満足です。
今度はもっとアクティビティを体験したいなって思います。


ではでわ、、、、Peachで帰ります。

久々に新世界へ侵入

関西国際空港に到着したのが昼過ぎなので、ちょっと時間があるので久しぶりに新世界へ。
平日だったのもあって人はそれほど多くはなくって歩きやすかったな。


デカイビリケンがあったり、


まさに大阪って服が売られていたり


ごちゃごちゃっとした通りや


ジャンジャン町


さらにコアなところに潜入します。
でも昔ほどは怖い雰囲気はなくなって観光地になってます。


づぼらやと串カツ屋、通天閣のワンショットは絵になりますね。


通天閣ってあまり高くはないけど存在感があるなぁって思う。

噂のTriple XXX cafe(トリプルエックスカフェ)でレインボーパフェをいただきます

長女の希望でやってきたレインボーフードが食べられるTriple XXX cafe(トリプルエックスカフェ)。
新世界のごちゃごちゃした雰囲気には程遠いピンクの店舗。

レインボーパフェやレインボートーストはインパクト合ってインスタ映え間違えない。
味はおいしいが色で抵抗感あるかなぁ。

https://www.nakasete.com/shinsekai-xxxpafe/

少し遅めの昼食は新世界丸かつで大阪名物串カツ

やっぱり新世界にやってきたら食べたいのは串カツですよね。
人気店はいろいろあるが、家族連れなので落ち着いて食べれるお店が良いということで丸かつというお店に入ります。

種類も豊富で薄めの衣がサクサクで美味しい串カツ。
他にもたこ焼きや焼き物など種類も豊富でした。

https://www.nakasete.com/shinsekai-marukatu/

 


足りなくて子供たちは別のやまと屋って店でも食べ歩き。

串カツはちょっと横に大きな串カツでした。

念願のミックスジュース発祥の千成屋珈琲スタンドへ

大阪のソウルフードというか、ソウルジュースと言えばミックスジュース。
ミックスジュースの発祥のお店が千成屋珈琲です。
そのお店の横には千成屋珈琲スタンドがあり、テイクアウトも可能なんです。

果物がふんだんに入ったジュースは少しとろみがあり、濃厚ながらも余計なものが入っておらずすっきりとした甘さが楽しめます。

https://www.nakasete.com/shinsekai-sennariyacoffee/

 

大阪も程よく満喫して帰路につきました。
これで4日にわたる【子連れ沖縄旅行】GW前にLCCで秘境西表島・石垣島へ家族旅行も終わりです。
読んでいただいてありがとうございました。

 

https://www.nakasete.com/ishigaki-iriomote-access/

https://www.nakasete.com/ishigakiiriomote-20190413/

https://www.nakasete.com/ishigakiiriomote-20190414/

https://www.nakasete.com/ishigakiiriomote-20190415/

https://www.nakasete.com/ishigakiiriomote-20190416/

RELATED POST