グルメ

【石垣島】噂のソウルフード知念商店のオニササは作るところから楽しくおいしいおにぎり?

石垣島では民泊に宿泊したので朝食がありません。
調べていく中で、早朝から営業しており朝食として食べておくというか、石垣島にやってきたら絶対に食べておくべき食べ物がいくつかあります。

中でも人気ナンバー1はここでしょう。
それは、某テレビ番組で紹介され地元の人気商品が全国まで広がった個人スーパー知念商店のオニササです。

なんと、1日平均1000個以上売れるそうで、ハンパない商品ですよね。
この人気商品は地元の高校生が開発したんだそうで、ササミとおにぎりを一緒の袋に入れて、味付けして食べたことから生まれたんですって。。。。
なんか、ほのぼのした良いエピソードですよね。

という訳で朝食を求めて知念商店に向かいます。

カーナビの案内で行きましたが、お店の近辺に来ると車の駐車量を見てなんとなく分かる。
駐車場は完備で、店に向かって左右に10台ぐらいずつあるので駐車は問題なく出来ると思います。
有名店に来たのと、人が多いのとで少しワクワク、ドキドキしてしまいました。

知念商会とは

オニササで全国区に知られるお店となった知念商店。
オニササとは、「オニ」はおにぎり。「ササ」はささみ。
それをぎゅーっと合わせてオニササです。
なのでオニササっていう商品自体は存在しないんですね。


商店という名前に小規模なお店を想像していましたが、店頭は真っ青な横にめちゃくちゃ長いひさし看板でインパクトがあり、店頭は路上駐車の車が入れ替わり立ち代り、慌しい店内です。
多くのお客さんの目的は多くの惣菜やおにぎり、おべんとうを販売しており、7時からオープンしているのでめちゃくちゃ人気!!店内もお客さんでいっぱいです。

店内は明るい雰囲気で食料品などの品揃えも良く
生活雑貨も充実しているお店なんです。
地元でも重要なお店ってことは想像できますよね。
オニササなどお弁当を購入したら、店頭にベンチがあるのでそこでも食事することが出来ます。
道路から丸見えですがね。

知念商会   店舗詳細情報

名称 知念商会
住所 沖縄県石垣市登野城1249-18
電話番号 0980-82-9664
営業時間 7:00~21:00
定休日 年中無休
サイト なし

関連ランキング:その他 | 石垣市

知念商会 のメニュー

ササミ 140円
コロッケ 80円
ポーク 80円
魚フライ 100円
イカフライ 150円
チーズオムレツ 100円
ウインナー 70円
だんご 90円
フライドチキン 150円
チキン 180円
ポチギ 100円
おにぎり 60円

※分かる範囲なので、もっと種類はあります。


驚きは惣菜やお弁当の種類の豊富さ。

台にいっぱいのっているんですが、これだけ全部売れていくんですよね。

それに350円とかめちゃくちゃコスパ良いし、作るより絶対安いなぁ。

こりゃあお客さんがいっぱい来る理由が分かります。
ソーキそばなんかもスープをポットから入れて熱々で食べれます。

オニササの作り方

ちゃんとオニササの作り方が分かるように説明書きが貼ってあるので安心です。
が、いざ作るとなると素人感を見せたくないので分かっている風に進めます。
最初にトングでフライを取ってしまって間違えてました。
ショーケースの上にはビニール袋やパックなどが置いてあります。


一番左側には調味料置き場があります。
ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、醤油、ニンニクソースなどが設置。
定番はソースとマヨネーズなんですって。


驚くべきはショーケースの2つがフライがあり、めちゃくちゃ種類が多いんです。

しかも、やっぱり一番人気なんでしょうけどササミの盛りが凄くって、下の段にももう1杯準備してあります。

おにぎりはのりたま、さけ、ゆかり、ジューシーの4種類。

それでは早速、オニササを作ってみます。
まずはビニール袋をとってショーケースにあるササミをつかみます。
ササミに調味料置き場にあるソース、マヨネーズを付けます。
トングでおにぎりを取ってササミの上に置きます。
袋をしめます。

上からおにぎりをおさえたらオニササが完成。
お寿司のようなイメージですね。

これを言うと元も子もないが、せっかく握ってあるおにぎりを潰すちょっと抵抗感ありますが、少し悪いことをしている気持ちになって面白くもあります。

噂に聞くオニササは想像した以上に完成度の高いおにぎりでした

という訳で、オニササは「ササミ(140円)」と「おにぎり(60円)」と「エビカツ(???)」と「おにぎり(60円)」をチョイス。
オニササには、一番定番と言われるのりたまのおにぎりと合わせました。


このササミがあまり大きく見えないかもしれませんが、かなり大きめのサイズのササミです。
おにぎりをつぶしてササミとしっかりくっついているのでそのままかぶりつきやすいサイズ。
味付けはソース×マヨネーズの人気の組み合わせ。

かぶりつくとササミはパサパサ感はなくって、柔らかく食べ応えがあり、これがのりたまのご飯とめちゃくちゃ合う!!

だいたい想像できた味なんですが、普通に倍ぐらいうまいなぁ。
普通のご飯ならここまでは行かないと思うし、ふりかけの味と調味料が混ざって、この美味しさが出てくるのかと思います。

エビカツには、サケのおにぎりを合わせてみました。

エビカツはプリプリの食感でマヨネーズとの相性は言うまでもなく最高♪
オニササとは違いますが、こっちもおいしいわぁ。
どの組み合わせでも絶対おいしいよなぁ

おわりに

結論としては石垣島に来たら絶対に食べるべき逸品です。
自分でいろんな種類のあるフライとおにぎりを袋に入れてつぶす楽しさ。
体のこと気にしてなかればマヨネーズ大量投入したほうがもっとうまくなりますね。
いや~オニササを食べれたことの満足感がハンパないですね。
コスパ最高こりゃあはまります。
ササミ意外にも種類が豊富なので、自分の好きなものを好きな味付けでいろいろ開発できそう。
近くにあったらヤバイぐらい食べてしまいそうやなぁ。
石垣にやってきたら朝食は決まりですね。
お弁当や惣菜の充実度が高くって、こりゃあわざわざ両立来るより買うかなぁ。

https://www.nakasete.com/ishigakijima-chinenshiten/

RELATED POST