旅行・お出かけ

【越前市】福井県にある御誕生寺はたくさんの猫がのんびりと過ごす猫の寺でした

福井県の越前市に観光でやってきました。
子供らも喜ぶようなところを探していると御誕生寺(ごたんじょうじ)と呼ばれる寺
には多くの猫がいる猫の寺があるってことで行くことにしました。

御誕生寺とは

御誕生寺は、福井県越前市にある曹洞宗の寺院です。
御誕生寺は猫寺とも呼ばれてて、数十匹の猫が境内のあらゆるところで過ごしています。
もともと、境内に4匹の猫が捨てられており、育て始めたことがはじまりで、数十匹の捨て猫や怪我や病気をおった猫を世話しているんですって。

最多時は80匹にもなったそうですが、今では30匹程度とか。
全国から猫好きが集まる人気のお寺です。
定期的に座禅会やヨガ教室や猫の譲渡界、御縁マーケットなどイベントも開催しています。

御誕生寺について基本的なこと

御誕生寺はお寺なので基本的には24時間訪れることはできますが、夜間・早朝は近隣等に迷惑をかけないようにしてくださいね。
同様に休園日はなくいつでも利用できます。

名称 御誕生寺
住所 福井県越前市庄田町32-1-1
電話番号 0778-27-8821
開園時間 24時間
閉園日 年中無休
入場料 無料
サイト https://www.facebook.com/gotanjouji/
https://blogs.yahoo.co.jp/gotanjouji

御誕生寺ってどこにあるの(アクセス)

車でのアクセス

北陸自動車道 武生インターから約10分
駐車場は結構大きく20台程度は駐車できるかと思います。

公共交通機関でのアクセス

福井鉄道バスでJR武生駅から大手下車
タクシーはJR武生駅から約15分くらい
JR武生駅から徒歩で1時間弱

御誕生寺を見学(写真で案内)

少し天気の悪い中やってきたので、人もそれほど多くはありませんが、入れ替わり立ち代り車が入ってきますね。
車を降りるとところどころに猫がいることが見えます。

最初に注意点!!!

猫にエサをあげないで下さい!!

ちゃんと時間通りに与えてますし、アレルギーのある猫や体重制限のある猫もいるんで。

あとは猫じゃらしやおもちゃ。
追い回したり、無理やり抱っこしたりしてもダメです。

守ってくださいね。

周辺を猫達は思い思いに歩いています。

白×黒の猫、、

小雨の中アスファルトで寝ている猫

テントの下のイスで寝てる猫

丸くなる猫

特等席に座ってる猫

専用ルームで寝ている猫

ベンチを陣取っている猫

ベンチの下でのんびりしている猫

棒のようになって寝ている猫

まぁ、ほぼほぼ寝てる。
それだけのんびり暮らせているんで良いことですね。

社務所

こちらが社務所。

絵馬や御朱印などはここで受け付けています。

休心亭

建物の中に自動販売機が設置してある休憩場があります。

中にはベンチやパイプイスなど数名は座れるスペースがあるんですが、座布団も猫の形してて良いな。

寺の名前より、猫の寺の方が文字がデカイので猫押しが分かりますね。

って、、、もちろんここのベンチにも猫さんが寝てます。

あと、専用ベッドスペースにも。

猫の置物や

猫とのベストショット

あなたの蛙はどの蛙。
ちょっと何か分からんけども。

えらそーな撫でなで蛙さん

なんかこんな木造があって、、、

良くなりたい希望するところを撫でてくださいって・・・・。

頭撫でてしまいました。

頭よくなったかな?

建物の前にもグデーっと

左右に寝てました

めちゃ幸せそう。

左にのびのび地蔵

右にやすらぎ観音

猫ハウス

表札は猫のイラストが6つ書いてあります。

この猫ハウスは立ち入り禁止となっています。

中にも多くの猫が暮らしています。

網ごしなんでうまく撮影できませんが、のんびり目をつぶってる。
1匹ちょっと凶暴な子が暴れてましたが・・・・。

しあわせの鐘

休心亭の横には幸せの鐘があります。

石碑にもかかれていますが、自由についても良いんです。

幸せ地蔵に手を合わせて。

鐘をならします~。

ゆっくりついてもゴーンと響きます。

絵馬も猫ですよ。

御誕生寺本堂

中に入ることは出来ませんが、2009年(平成21年)に本堂が完成した新しい建物。

立派で神々しい建物ですね。
気のせいかもしれませんが、このあたりには猫は近寄っていってなかったかなぁ。
なんか聖域みたいなもんなのか?

本道の左側には、「瑩山(けいざん)禅師転法輪の庭」があります。

しっかり整備されており、キレイな緑が映えていますね。

苔がなんともキレイやなぁ。

お墓は、部外者ですので入っていきませんでした。
慈佛堂

常照の石碑
お手洗いもあるのでのんびり過ごすことも出来ます。

かえりに「ありがとの」って看板。

地蔵さんと猫さんがかわいいですね。
ほっこりして帰路につきました。

まとめ

箇所に猫が集まっているわけではないので、イメージとは違いましたが、境内で落ち着いて過ごしている猫を見ているだけで癒されるスポットですね。
それほど長居はしませんでしたが、のんびり眺めて座ってるってのもなかなか癒されるかも。
猫も逃げたりせず寄って来てくれますしね。

あと、猫たちがばらけていてまばらでしたが、一堂に集まる時間があります。
それがえさやりの時間です。
1日2回で7時と15時30分なので、その時間に合わせて訪れるのもオススメですよ。

RELATED POST