旅行・お出かけ

【四国・広島家族旅行】小豆島からしまなみ街道サイクリング旅行プラン【3日目】

しまなみ街道サイクリングを満喫し、達成感でいっぱいです。
旅行最終日なので尾道市内をのんびりまわる予定ですが、尾道ラーメンしか頭に浮かばず。
刺激的なスポットはないけど、のんびり景色や風情を楽しみます。

三重県までは400kmを運転する憂鬱感もあるので、ほどほどで帰路につくことにします。
なかなか、移動距離の長い旅行です。

それでは3日目の旅行プランを紹介します。

【3日目 目次】

夢のしまなみ街道サイクリング完走(今治→尾道ルート)2日目

日もまだまだ低く、気温が上がらないうちにスタート。
橋の上から朝日を眺めながらのサイクリングは非日常間を味わえ、スッキリした気持ちになれますよ。

橋をのぼって、橋をおりて、街中を走っての繰り返し~少し悔やまれるのが時間帯が早すぎて結局はお店がオープンしておらず、全て素通り。
サイクリングの楽しみの半分を占める食べ歩きが出来ませんでしたが、完走できた達成感は最高でした。

しまなみ街道サイクリング完走
詳しくはこちらの記事をご覧ください

しまなみ街道を完走し、尾道市サイクリング拠点ONOMICHI U2へ到着

今治市から尾道市までしまなみ街道をサイクリングして目的地のONOMICHI U2へ到着。

真夏のサイクリングで、早朝出発したとはいえ汗だくなので一刻も早く、汗を流したい。
まわりに温泉、銭湯など探すも金額が高かったり、オープンしていなかったりで困りましたが、ONOMICHI U2ではシャワールームが7:00~21:30まで、100円で利用できます。
清潔ですし、これはめちゃくちゃありがたい!!!
施設の中では、飲食スペースなどもあります。

尾道市のONOMICHI U2はシャワーも食事も楽しめるサイクリング拠点
詳しくはこちらの記事をご覧ください

レトロ感のある尾道本通り商店街は食べ歩きスポット

汗を流して、ひと段落着いたので尾道市内をぶらぶら観光することにします。
尾道って聞いて思いつくのは尾道ラーメン、他には坂の町のイメージがあるので高台からの景色などなど。

山の上にそびえたつ尾道城の存在感

ウッドデッキを歩いて眺める尾道水道

尾道水道を渡る定期船なども良い雰囲気出しています。


キャッチフレーズは「日本一短い船旅」。
こういうの好きです。


ONOMICHI U2から徒歩10分、尾道駅から徒歩5分ぐらいにある尾道本通り商店街は、昔ながらのレトロな雰囲気を残している商店街はいろんな飲食店があり、食べ歩きもできます。
銭湯を改装したお店など、個々自体が観光スポットになってます。

尾道本通り商店街で人気のスイーツを食べ歩き
詳しくはこちらの記事をご覧ください

尾道ラーメンと思って入ったら尾道ラーメンじゃなかった麺処みやち

尾道市にやってきたらやっぱり、尾道ラーメンが食べたくってまわりのお店を探します。
が、、、休日なのもありどこのお店も満席どころか行列が出来ておりました。
そんな中、商店街の通りにあるのですが、入り口は路地から入る麺処みやちというお店。
歴史のありそうなお店のたたずまいですが、人気店みたいなので入ることに。
結局、尾道ラーメンとは違ったのですが、優しい味の中華そばはおいしくって懐かしい気分になれました。

レトロな店舗で昔懐かしい中華そばが食べれる麺処みやち
詳しくはこちらの記事をご覧ください

坂の町尾道。でも、坂のぼるのキツイからロープウェイで

尾道本通り商店街を抜けていくと千光寺公園登山口がありますが、あまりに暑くて倒れそうなのでロープウェイで上に行くことにします。

住所 広島県尾道市東土堂町20-1
電話番号 0848-22-4900
営業時間 9:00~17:15(時季により延長運転あり)
定休日 無休(荒天時臨時運休あり)
サイト http://onomichibus.jp/ropeway/

【普通乗車券】

片道 往復
普通乗車券(中学生以上) 320円 500円
小児乗車券(小学生以下) 160円 250円

※小学校就学前の小児は、保護者同伴の場合に限り、1人を無料とする

上りだけ、ロープウェイで帰りは歩いて下る計画で片道チケットを購入します。

汗だくでギューギューのロープウェイは地獄過ぎる↓
我慢我慢でやっと頂上に到着です。

千光寺公園展望台からの絶景と千光寺の参拝


頂上には何か分かりませんが、アニメ「ソラとウミのアイダ」という尾道を舞台に宇宙漁師をめざす、6人の少女たちの物語というイマイチ分からない説明の記念撮影スポット。

千光寺公園頂上はいい風吹いています。

永遠の愛を誓う恋人の聖地なんかもあります。
カップルたちの記念撮影スポットに良いですね。そういや小豆島のもそんなスポット合った気がするわ。

展望台からは、尾道水道と尾道市街が一望できます。

尾道水道は、広島県尾道市にある瀬戸内海の水道で、尾道の中心市街地がある本州と向島を隔てて、尾道海峡とも呼ばれています。

海を挟んで両方に町があるのは絶景です。

売店もあるので、ネコと遊んでちょっと休憩して文学のこみちから下っていきます。
途中に動物のような木があったり
絶妙なバランスの岩をくぐったり


歩いていくと千光寺に到着。
ここでは上がって行く、ロープウェイとも出会えて、尾道水道バックに良い景色。


両サイドに岩があり
おねがいがかなうお願い地蔵さん


そして、千光寺本堂
子供らが飽きてきてたので流して見てきたので実はよく分かりません(汗)

ネコの町尾道には猫の細道って新観光スポットがあります

千光寺本堂から坂道、階段を下っていきます。

尾道の町並みと三重塔の絶景。
細い路地を進み


ネコのイラストのあるお店や
小さな趣味の博物館ってあるので、店の前に行くと


入りたくない怖すぎるピエロ
マンホールも尾道オリジナル

その辺の階段をうろうろします、、、結構しんどくってハーハー息切れ。

先の見えないずーっと続く階段にゾッとします。
猫の細道ですがなかなか猫が発見できず。
暑いので木陰にいるのかな。


やっとのことで1匹発見。
尾道で見るネコはなんか特別感を感じます。
これで満足です。
フンは持ち帰ろうの看板のイラストは、犬が自分で持ち帰っております。


線路の下をくぐる地下道でやっと商店街に戻ってきました。

春先の気持ちいい季節にのんびり1日歩くって観光が尾道市には良いと思います。
どっちかと言えば大人の観光地で、子供向けではありません。

 

いや~。
3日間ですが楽しい旅でした。
しまなみ街道サイクリングが出来たことも最高でしたが、ミシュラン3つ星の道後温泉や焼豚玉子飯、小豆島観光などやりたかったこと、たべたかったことを詰め込んで満喫できました。
次はどこへ行こうかな。

世界遺産登録前LCCで奄美大島家族旅行プラン

【四国・広島家族旅行】小豆島からしまなみ街道サイクリング旅行プラン【1日目】
【四国・広島家族旅行】小豆島からしまなみ街道サイクリング旅行プラン【2日目】
【四国・広島家族旅行】小豆島からしまなみ街道サイクリング旅行プラン【3日目】

RELATED POST