イベント・大会

【伊勢市】機動戦士が立つ高柳商店街の夜店2019は1ヶ月半足らずで夜店が19回も開催される

令和元年初!!自分が子供の頃におじいちゃんに連れってもらった記憶がある高柳商店街の夜店へ行ってきました。
ゲームなんかをいっぱいして楽しかった記憶と味付けがテキトーな焼き飯を食べた記憶が残っています。

高柳商店街とは

高柳商店街は市街主要幹線道路である旧23号線と平行してある商店街で、愛称はエアポアたかやなぎと呼ばれています。
これって地元の人は知っているのかもしれませんが、近くに住みながらはじめて聞いた。
それどころかえすぽん君ってキャラクターもいるらしいが、検索してもその写真すら発見できず。めっちゃ気になる~。

アーケードがある全長400mの商店街で、かつて商店街に大きな柳が立っていたことが、高柳商店街の名称の由来なんです。

高柳の夜店とは

ちょっと調べてみると、なんと1945年(大正4年)に始まった歴史ある祭りで、戦争などがあって途中で中止などにはなっていますが、100年以上続いている夜店です。
普通、まつりって1日その日のみってのが一般的かと思いますが、この高柳の夜店は毎年6月1日から7月の第1日曜ぐらいまで行われています。

1・6・3・8(いち、ろく、さん、ぱち)と付く日で開催されているって認識してたのですが、1になると10日~19日まで全部ってことになりますが、最近知ったのは、下1桁の数字なんだそうです!それなら納得。
あとは、週末の土曜日は毎週開催されていますね。

どんな催しがあるのかな

まずは定番の飲食系の屋台が賑やかに商店街の両方に並んでいます。
この屋台が、定番のものからいち早くブームを取り入れた、タピオカミルクティーやチーズドックなどの流行りものも扱っていますね。

高柳の夜店では、イベントとして○○の日っていうのを毎回開催日で決めています。
一番多いのが、今年なら初日には玉城町の日や度会町の日という形で、行政単位での特産品や観光PRなんかが非常に多いですね。

他には各種団体により、催し物やパンフレット配布なんかもしております。
あとは第1会場から第4会場まであり、テナントスペースでの出店や展示や相談会などが開催されています。
高柳公園では、踊りや太鼓なんかの演舞が行われており、毎回やってきても、同じイベントはなくって、その都度楽しむことが出来るんです。

あとはゲームコーナーがあり、スマートボールやボール投げ、ルーレットなどなど、子供らが楽しめるゲームも多数あります。ゲームで集めたポイントで賞品を選ぶことができますが、そこそこ良い賞品もあるので子供らも必死です。
本音、まつりの屋台のくじ引きや金魚すくいなどは、最近ちょっと高すぎるので、このゲームはかなりお値打ち。
ゲーム券が1枚100円で、ゲーム1回200円で出来、お得な11枚つづり1,000円の回数券もあります。

お問い合わせ

名称 伊勢高柳商店街振興組合事務局
住所 三重県伊勢市宮町1丁目6-1
電話番号 0596-28-1101
サイト https://yomise.net/

高柳商店街の駐車場(パーキング)

高柳商店街へ行く場合は近隣の有料駐車場(パーキング)に駐車する必要があります。
一番商店街に近いのは高柳立体駐車場ですが、とにかく車の行き違いが大変なぐらい狭いので軽自動車なら良いが大きな自動車で車幅に自信がない場合はオススメしません。
個人的には駐車したくないので、2.3分歩きますが伊勢銀座しんみち商店街振興組合駐車場へ駐車します。こっちも広いとは言えませんがどぶ板でナナメ駐車で頭から入れてバックで出るような感じでまだ楽ですかね。

高柳立体駐車場

住所 三重県伊勢市宮町1丁目6-1
電話番号 0596-28-1101
駐車料金 30分ごと100円
※21時~9時(上限1,000円)
営業時間 24時間営業・無休
定休日 年中無休
収容台数 110台

伊勢銀座しんみち商店街振興組合駐車場

住所 三重県伊勢市一之木2丁目2-21
電話番号 0596-28-5668
駐車料金 料金30分ごと100円
営業時間  10:00~22:00
定休日 月曜日、不定期休日有
収容台数 100台

高柳商店街の夜店を見学(写真で案内)

昨年の平成最後の高柳商店街の夜店に引き続き、令和元年の高柳商店街の夜店にやってきました。
伊勢銀座しんみち商店街振興組合駐車場に駐車したので、信号を渡ってあるいていくと高柳商店街の入り口があります。マジマジと見たことありませんが、かなり立派なアーケードと、確かに上にエスポアって大きく書いてあるなぁ。

でも高柳商店街ってのが、なじみもあるんやけどなぁ。
商店街の入り口入ってすぐにあるのが記念撮影が出来るイルミネーションです。
明るい時間帯なのでまだ電気は点灯していません。

早速、発見!!!

インパクト抜群のガン○ム!!!
サイズ的には4mぐらいあるのかな?
かなりリアルで精度の高い仕上がりになっています。

ただ、、、似ているが違うのでそう呼んではダメなんですって。
機動戦士らしいですよ。
聖地にならないかなぁ~って思う。

伊勢市に明野自衛隊駐屯地があり、なんらかのイベントで作ったものがここに来たとか来なかったとかって話です。

という訳で、本日は小俣町の日ってことで、機動戦士の前では地元の特産品ということで野菜やかの有名なへんば餅の販売。あとは、自衛隊の格好ができて写真を撮影できるコーナーなどがありました。

少し商店街を歩いていくと、少し早い時間ながらも、さすがは土曜日だけあってお客さんも増えてきています。

屋台のメニューも以前に比べるとかなり凝ったものが多くなってきてますね。

イケメンのやきそば職人!!

500円なんですが、かなりのボリュームと目玉焼きが乗っているのが嬉しいですね。

そして、ここが例年行列が出来るおばちゃんのからあげです。

鹿児島地鶏を使ったからあげで、豪快に揚げて味付けはこれでもかってぐらいの塩コショウ!!何より、紙コップから思いっきりはみ出ているこのボリューム感はテンション上がる。

もともとの下味もしっかりしているのに、味付けもかなり強め!!
鶏肉はムネ肉ですが、削ぎ切りにしてあり絶妙の揚げかげんで柔らかい食感。
パサパサ感もなくって行列できるのも納得でした。
これ絶対コーラがめっちゃ合う!!

大台町の日ってことで、こちらも特産品を販売されてて、いろいろ買ってしまったよ。
hinataってお店で、ちょっとしゃれたほうじ茶プリンとベイクドチーズケーキ。

う~ん気になるので両方食べる!!!
ほうじ茶プリンは、甘さ控えめでふわっとほうじちゃの香ばしい香りがします。

滑らかな食感でとろけていく感じと、カラメルも甘さおさえめで大人向けの味わいです。
チーズケーキはスティックタイプで食べ歩きしやすくって、下はビスケット生地のサクサク感と濃厚なチーズの相性は良い感じです。ラズベリーの酸味がアクセントになっています。

関連ランキング:ケーキ | 栃原駅

あとは法菓堂のお茶粉餅。
写真の真ん中ですね。

こちらは以前から何度も食べたことがあり、柔らかいお餅の中に緑茶入りの白餡と表面にもお茶の粉がまぶしてある上品な和菓子です。

関連ランキング:和菓子 | 阿曽

大台町産の柚子サイダーを使った、ゆずクリームサイダー。

こちらが、普段は販売していないので本日限りってことなので飲んでおかねばいけません。
メロン味のクリームソーダは飲んだことありますが、柚子のははじめて。

アイスクリームにも柚子の皮などが入っており、柚子の良い香りとほんのり柚子の苦味があってこれがおいしい。柚子サイダーは甘さ控えめですっきりした飲み味で暑い日にはぴったりですね。

パンフレット等も設置し、観光PRなんかもしていましたよ。

夏のアウトドアにSUPやカヤックは凄くいいですね。

7時以降ぐらいから、めちゃめちゃ人も増えて賑わってました。

普通に歩くのも大変なぐらい。

まとめ

土曜日の高柳商店街の夜店は久しぶりでしたが凄い人でしたね。
基本的には屋台が中心で食べることばっかりになってしまいますが、いろんな地域の特産品が食べれるのは良いですね。
この記事をあげた頃には高柳の夜店も終盤になっていそうですが、最終の土曜日がねらい目かと思います。是非とも行ってみてくださいね。

RELATED POST