イベント・大会

【大阪市】大阪市の大阪中央公会堂で開催された『かわるフェス2019』へ行ってきた

ひょんなきっかけで、令和元年5月11日(土)に大阪市の大阪中央公会堂で『かわるフェス2019』の情報を入手。

昨年末からブログをはじめて、自己流でやってきたもののちょっと伸び悩んでいるどころか、全然ダメでブログについてもっと勉強し、モチベーションをあげたくって、前日の夜に決断して、一路大阪へ向かいました。


久しぶりの松阪駅。
めちゃくちゃ電車嫌いなんで出来ることなら乗りたくないのですが。
ここ最近、散財がすぎるので、節約するってことで車で行きたかったが早朝から電車で行きます。

しかも、特急は贅沢ということで、急行でボチボチ向かいます。
少し時間はかかるけど松阪出発なら座れるので快適でした。
松阪駅から難波駅、難波駅から淀屋橋へ到着。


駅を出てすぐの橋を渡ると名前の通り、川に挟まれた中之島という地域になります。

川の色はまさにグリーン。
いつも見ている宮川のエメラルドグリーンとはまったく違いますね。

気持ちいい木漏れ日の歩道を歩いていくと徒歩5分ぐらいで大阪中央公会堂です。


時間に少し余裕があったので、大阪中央公会堂のまん前にある中ノ島バラ園へ。

バラ園といっても、川沿いの歩道にそって、いろんな種類のバラが植えてあります。
いろんな種類のバラが咲いており、ずーっと先の方まで咲いているので結構凄い。
写真撮影している人も多くいました。

ピンクのバラ
白のバラ


黄色のバラ


赤のバラ

などなどいろんな国のバラが咲いています。
あまりにいい天気過ぎて見ているだけでも暑い。

中之島図書館内にあるスモーブロー キッチン ナカノシマでモーニング

大阪中央公会堂の手前にヨーロッパ的な建築物があり、そこが中之島図書館です。
館内にはスモーブロー キッチン ナカノシマというカフェがあり、デンマークの郷土料理であるスモーブローを食べることができます。
温泉卵とベーコンとパルメジャーのスモーブローを注文すると、まずは更紗とスープ。

そしてライ麦パンにたっぷりのレタスと半熟玉子、ベーコン、チーズがのってておいしくいただけました。
いつもより少しリッチな朝食です。

 

https://www.nakasete.com/osakashi-smorrebrod/

大阪中央公会堂へ『かわるフェス2019』にやってきた


すでに大阪中央公会堂の前にはかわるフェス2019にやってきた人がたむろってます。
入り口前でチケットを購入。

よく遊園地のパスポートで巻いて貰うのが入場チケットの代わりになります。
中に入るとでは今日の登壇者の著書やグッズなどが販売されています。

噂の幻冬舎編集者『箕輪厚介』氏の等身大パネルも!!
記念撮影している人多数。

さてさてNPO未来ラボ主催のかわるフェス2019がはじまります。

かわるフェス2019とは

“今”を代表する最先端の6名による「かわる」をテーマにしたセミナー
「かわる」きっかけになる体験
「楽しい」が社会貢献になるチャリティ体験

働き方が、かわる
考え方が、かわる
毎日の選択が、かわる
人生が、かわる
運命が、うごき出す

時代の変化と共にあなた自身もアップデート
あなたの中の眠る才能を呼び覚まします

すべての”きっかけ”は、ここにある

KAWARU-FES 2019

かわるフェス2019HP引用

メインステージは通しで6,000円
サブステージはなんと無料?!
クラウドファンディングで、多くの人の賛同のもとで開催されています。


メインは会場はめちゃめちゃ雰囲気あってイイ♪
歴史のある施設で最先端のセミナー。

11:00〜12:00
プロの無職るってぃ×Youtuber中島兄弟(真吾)

わくわくしつつかわるフェス2019がはじまりました。
一足先にサブステージから始まります。


プロの無職『るってぃ』氏の「場所にとらわれない自由な生き方」
プロの無職!?
なんだと思います??

 

https://www.nakasete.com/osakashi-kawarufes-ruttexi/

12:00~13:00
ミスビットコイン藤本真衣×天才高校生ブロックチェーンプログラマーsora

ミスビットコイン藤本真衣×天才高校生ブロックチェーンプログラマーsoraでブロックチェーン「もしもお金の形が変わったら?」
途中から聞いたのもあるが、仮想通過ビットコインの知識がなさすぎて。
ブロックチェーンはこれから絶対に来る技術!!!らしい。

ブロックチェーンとは、ビットコインの中核技術(サトシ・ナカモトが開発)を原型とするデータベース。ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ。って説明ですが、理解できなかった!?
もっと勉強せんとなぁ。

13:30~14:30
幻冬舎編集者『箕輪厚介』氏と企業家『家入一真』氏

幻冬舎編集者『箕輪厚介』氏と企業家『家入一真』氏の「夢を実現化する〜コミュニティー力を身につけろ〜」
出だしからまったくの規格外。

剛の『箕輪厚介』氏と柔の『家入一真』氏。
めちゃくちゃ面白いけど、言っていることはなるほど。。。。

https://www.nakasete.com/osakashi-kawarufes-minoieiri/

14:30~14:55
執筆屋『あんちゃ』氏×認定NPO法人D&P『入谷佐知』氏


執筆屋『あんちゃ』氏×認定NPO法人D&P『入谷佐知』氏の「これからの女性の生き方輝き方」
噂のあんちゃさんを生で見ることが出来ました、、、とにかく文章が面白くって吸い込まれていく。
北海道出身で、電子書籍の会社へ就職し、ブログをはじめて3ヶ月ぐらいで、貯金も収入が少ない時に2年勤めた会社を退職。
それでも、ブログ3ヶ月目で月4万収入があったことにも驚きます。
最初は悩んでいたが、失敗しても日本では飢え死にしない、
そこからは、自分でしか出来ない情報発信を見極め取り組んでいるそうです。

サイト https://www.mazimazi-party.com/
ツイッター https://twitter.com/annin_book

入谷佐知さんは、今はNPO法人D&Pに所属しているが、当初は就職せずに新卒のフリーランス。
一緒に働きたい方が3人いて、どこかに就職してしまうと一緒に働けないから就職はせず、フリーランスとして、その3人の方と業務委託契約をしたら、3人と一緒に働けるってことで決断したそうです。
ライターやデザイナーのスキルがないので、最初のうちは委託先のマップづくりや買い物、Web広告などなんでも屋的な仕事をしていた。

サイト https://lineblog.me/sachiiritani/
ツイッター https://twitter.com/sachiiritani


時間がなくってこの辺で退席。
本当は最後まで聞きたかった。

15:00~16:00
インフルエンサー『イケダハヤト』氏と(株)polipoli『伊藤和真』氏

まさにブロガーの神。
ブログやYoutubeで見たイケハヤさんのお話を聞くことが出来た。
独自の揺るがないスタイルはさすがでした。
伊藤和真さんは大学生でめちゃめちゃデカイ事業をする社長。
恐るべし。

https://www.nakasete.com/osakashi-kawarufes-ikeito/

16:00~16:30 フィナーレ


最後は登壇者みなさんが揃う(数名いなかった気がするが)
1人1人がめちゃくちゃ凄い人たちで、最後にメッセージを。
なんかワクワクしてしまいました。


予備知識なしで行ったので箕輪狂介の歌
めっちゃ盛り上がってるし。
もぉ芸人のレベルですよね。

客席まできたー!!!
楽しかったし、凄く刺激を受けました。
来て良かったよ。

ステキなイラスト

めちゃ余談ですが『箕輪厚介』さんの南国感満載の格好は、普通の服で会場まできて着替えたんですって~(笑)

難波にあるしゅうまいが絶品の一芳亭本店

難波にある老舗の華風料理の一芳亭本店。
こちらの名物はしゅうまいで皮が薄焼き卵であんをつつんであるんです。

いろんな定食が揃っており、全てにしゅうまいがセットになっているのもうれしいところ。
ジューシーで旨みが強いしゅうまいで何個でも食べれそう。

https://www.nakasete.com/osakashi-oppoutei/

完全個室で食べれる老舗のお好み焼き屋千日前はつせ

難波の商店街にある芸能人御用達のお好み焼き屋千日前はつせ。
このお店の特徴は、全席が個室とお好み焼きは全て自分で調理するお店です。
まわりを気にせず、ワイワイ出来るお店です。

もちろんお好み焼きも老舗の味で絶品ですよ。

https://www.nakasete.com/osakashi-hatsuse/

お土産はりくろーおじさんの店なんば本店の焼きたてチーズケーキ

難波でお土産を買うなら行列の出来るりくろーおじさんの店なんば本店。

名物の焼きたてチーズケーキはデンマーク産のこだわりのチーズを使用し、甘さをおさえてスフレのようなふわふわ食感ときめ細かいしっとり感がおいしいです。
価格もお手ごろで喜ばれるお土産です。

https://www.nakasete.com/osakashi-rikuro/

RELATED POST