イベント・大会

【名古屋市】2018年末の大須商店街でリアル脱出ゲーム「ドラゴンボール超」に挑戦

年末の忘年会も兼ねて名古屋入り。
何か楽しいことはないかと調べていると、リアル脱出ゲームとドラゴンボール超がコラボした、謎解き街歩きゲーム「地球人消滅からの超脱出」が愛知県の大須商店街を舞台に体験することが出来るとのこと。
名古屋にやってくると、食べ歩きばかりしているので、歩いて腹ごなしにもなるかなということで気楽に挑戦しました。

僕の世代の永遠の人気漫画ドラゴンボール。
特に中学生時代は本当に毎週楽しみに週間少年ジャンプを見ていたのでテンション上がります。
そして2015年からは続編のドラゴンボール超として放送され、子供たちと親子2代で楽しんでいたので、どんな内容か知らずに参加してみます。
この頃はドラゴンボールクイズなんかならかなり自信を持っておりました。

ドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」の受付はどこ

矢場とん矢場町本店の向かいにあるナゾ・コンプレックス名古屋で受付を行います。

店内には、多くのお客さんがいるが、感覚的にドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」のお客さんはいなかったように感じました。他にもいろいろな脱出ゲームが行われているようです。
https://www.scrapmagazine.com/nazocomplex/events/db2018/

店内には、ドラゴンボールなどのオリジナルグッズも売っており、やっぱり見ているとテンション上がりますよね。子供とやってきたら散在しそう。

ドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」の遊び方


まずは、受付で当日券の料金2,900円を支払って簡単な説明を聞きます。

脱出ゲームの簡単なストーリーは、フリーザに力を奪われた孫悟空の力を取り戻すために、散らばったドラゴンボールを探すというような流れで、まったく何をするか分かりません~?!?

とりあえずスマホがドラゴンレーダーとなって、ドラゴンボールを探したり、謎解きをしていくとのことです。

スマホないと無理なんで注意して下さい。あと充電は十分にしておく必要があります。これがないと何も出来ませんので。

 

亀仙流デザインのファイルバックを受け取ります。
中には説明書1枚と封筒が3枚入っており、封筒については「指示があるまで開けないこと」とシールが貼ってあります。

説明書を読むと

遊び方

①キットの内容物を確認してください。
②裏面記載の注意事項を必ずお読みください。
③裏面のQRコードよりゲームページにアクセスしてゲームスタート!

ヒントについて

ゲームに行き詰まったらヒントをご覧下さい。
ヒントはゲームページよりご覧いただけます。

ゲームランクについて

ゲームの中の成績によって、クリア後のあなたの「超謎戦士ランク」がわかります。ランクはゲーム内のバトルでのコンティニュー回数が影響します。
※ヒント閲覧数は、ゲームランクに影響しません。

という感じ。


とりあえずQRコードを読み込んで理解できないままスタート!

ドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」で大須大冒険(食べ歩き)

最初にオープニングの説明~テンション上がる。

ポイントポイントに貼ってある謎解き

早速指示に従って大須の街を歩いていきます。

封筒を開けての謎解き

 

ゲームの中でのクリア(むずかしすぎる)

あまり深くは書けませんが、イライラする部分もありましたが甘いものを補給してリラックスリラックス。

ドラゴンレーダー

シェンロン

孫悟空復活!!

あ、、、超謎戦士ランクは最下層のピッコロ。

ピッコロ好きやけどかませやし・・・。

 

全ての謎解きを終え、ナゾ・コンプレックス名古屋の受付に戻ると、スタッフさんが、いい声で「ピッコロ様~地球を救っていただいてありがとうございます~!!!!!!!」
そこからも、続く続く、、、まわりからの視線がめちゃくちゃ痛い↓
早く終わってくれと思いつつ、恥ずかしさと達成感で終えました。

しっかり歩くことが出来ますが、歩きスマホに注意と店先で止まったり注意して下さい。時間無制限なのでいろいろ食べ歩きして、家族や友達でわいわい、1人でじっくりやってみるのも楽しいと思います。

■ドラゴンボール超 地球人消滅からの超脱出
受付   ナゾ・コンプレックス名古屋
住所   愛知県名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル
開催期間 2018年9月10日(月)~12月31日(月)
営業時間 平日13:00~22:00 土日祝9:30~22:00
定休日  不定休
料金   前売り券2,400円
超サコッシュ付きチケット(前売りのみ)3,900円
当日券2,900円
HP   http://realdgame.jp/dragonballsuper/

 

RELATED POST