アウトドア・スポーツ

【奄美大島】元水族館職員のガイドで奄美ウミガメシュノーケリング

いろいろなサイトをチェックしてきた中で評判の良いサンゴとヤドカリへ申し込みをすることに。元水族館職員で話も分かりやすいってのは良いですよね。
奄美大島に来たら絶対にやりたかったのが、透き通る海でのシュノーケリングとウミガメ、キレイな魚が見たいとの希望をお願いしてあり、自然のことなんで100%出会えるとは言えませんが、ポイントを探しておきますとのことでした。

当日は雨?海のうねりもあってできるのか?

当日起きるとかなり風が強めで、雨もポツポツ。
9時に集合とのことでしたが、まさかの中止の予感がふつふつと・・・電話して確認すると、雨はさほど問題ではないが、海に台風28号のうねりが入ってきているが、もう少ししたら落ち着くということで急遽10時集合ということになりました。


時間になり、サンゴとヤドカリの店舗へ行って受付を済ませます。
中で、体に合うウェットスーツを受け取り着替えスペースで着替えますが、僕の体格に合うウェットスーツがなくってこれが本当に着るのに大苦戦。

とにかく腕と足が太いのでなかなか通らず、無理無理に来ましたがパンパンでびっくりするぐらい汗だくになってしまう。これで乗り物乗ったら間違えなく酔うレベルです。

子供らは難なく装着完了!!!

○サンゴとヤドカリって

サンゴとヤドカリでは、今回申し込みをしたシュノーケリングの他にも、奄美大島を思いっきり楽しめるマングローブカヌー、金作原原生林の探索、亜熱帯の森ナイトツアー 、サンゴ礁のいきもの観察など家族連れでも気軽に楽しめるアクティビティをされています。
何よりガイドさんは、元水族館飼育係ということなので、話も上手ですし、丁寧に指導をしていただけるので安心してお願いできます。

【体験料金】

料金
大 人 4,800円(保険料別途200円)
子ども 3,800円(保険料別途200円)

※5歳以上から可能

■サンゴとヤドカリ
住所   鹿児島県奄美市笠利町大字節田318
電話   090-9941-6737
営業時間 8:00~17:00/19:00~23:00
定休日  不定休
Mail   info@35yadokari.jp
HP   https://www.35yadokari.jp/

○奄美の海で人生初シュノーケリング


それでは、事務所から5分ぐらいのシュノーケリングスポットへ到着し、水中メガネと足ひれを受け取って、浜まで歩いて早速準備します。


浜にはヤドカリや貝などいろいろいるので説明してもらいながら行きます。このシーズンで他にはシュノーケリングしているお客さんもいないみたい。

まずは準備運動。

そして水中メガネへ水が入らないように装着し

潜って呼吸する練習。

ウェットスーツ着てても11月下旬の海は最初は結構冷たい。

足ひれを付けて泳ぐ練習。

そこから海の中~前には歩きにくいので後ろ向きに歩いて入水。

もぐると少し濁りはあるものの三重県では見たことのない奄美ブルー。

なかなか慣れずにゆっくり泳いでいきますが、当たり前ですがウエットスーツとライフジャケットでおぼれる心配はありません!初めてでも子供らも普通に怖がらずにやってました。

少し泳ぐとさんご礁があり、周りにはキレイな魚がいっぱいいます。(写真はイマイチですし、1匹ですが・・・)

動画もどうぞ

そしてウミガメ発見~ただ泳ぎなれていないので既に遠くに行ってしまいました・・・・。


もう1匹いて、海中で海草を食べていたのでゆっくり見ることができた!


動画もどうぞ


しかも、途中で呼吸をする為に浮上してきて大接近!!
めっちゃ感動!!!

最後のほうでやっと泳ぐの慣れてきたけど、今更ですが足ひれって凄い!?

RELATED POST