アウトドア・スポーツ

【西表島】星の形の砂がある星砂の浜でシュノーケリングはたくさんの魚とサンゴに出会えた

西表島にやってきたら絶対にやりたかったことがシュノーケリングです。
沖縄の南の島といえばどこに行っても透明度が高くって、多くの熱帯魚に出会うことが出来ます。

中でも、西表島で一番の人気ビーチ星砂の浜があり、ここには絶対に行くって決めてたところです。

行く前に石垣島・西表島旅行の4日間が全て雨との予報が出てしまい、絶望をしていたんですが、曇っているが奇跡的に雨が降らず、、、コレはチャンスということでシュノーケリングをすることにします。

家族を誘うも、長男・長女は絶対に嫌と断われれ、次男がやりたいってことで2人ですることにしました。
実際に先に海を見たところ若手の元気なグループのみでした、、、そうですよね。
いくら沖縄で気温は高いとはいえ、4月のくもりの肌寒い日にやる人は少ないですよねぇ。

星砂の浜の詳細情報

西表島の北の先端に広がる長さ数百メートルおうhの自然の浜で、この星砂の浜は目の前に小島があり、岩に囲まれていることから波の影響も少おなくって、遠浅で海底には岩場が広がっていることから、岩の隙間などやサンゴの周辺には多くの魚が生息しており、透明度も高いことからシュノーケリング等で人気です。

星砂の浜という名前のとおり、浜や浅い海を探せば星の形をした星の砂を拾うことが出来るんです。


見えにくいんですが、ちょっと砂の形が星になっているのが分かりますかね。
でも、星の砂と呼ばれるものは、砂と名前が付いているが、有孔虫という生物の殻で、2種類のあり「バキュロジプシナ」「カルカリナ」といいます。
岩石が風化してできる普通の砂とはまったく違うものです。
実際に浜に行く手前に宿泊施設の人じゃない、誰か分からない人が星の砂を入れる瓶や星の砂が入った瓶なども販売していました。
意外と拾うのめんどくさいのでいろんなところでお土産にもなってました。

名称 星砂の浜
住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原
駐車場 10台程度(無料)
トイレ あり

ペンション星の砂でシュノーケリングセットをレンタルが可能です


駐車場から坂を下ってすぐにあるペンション星の砂は喫茶やお土産物の販売もしています。

ダイビングやシュノーケリングのツアー受付やシュノーケリングセットのレンタルなんかもしています。

予約なしで大丈夫なので、わざわざ持参しなくて良いのはありがたいですね。
店内でも、星の砂を入れる空ビンも130円で売ってました。

【シュノーケリング3点セット(マスク・シュノーケル・フィン)】

3時間  1日
レンタル料金 1,080円 1,620円
補償金 1,000円 1,500円

ライフジャケット¥500、のぞきメガネ¥500のレンタルもあり。
※補償金は破損等ない場合、返却時に帰ってきます。

名称 ペンション星の砂
住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原289-1
電話番号 0980-85-6448
営業時間 ショップ 9:00~21:00
レストラン 12:00~15:00 18:00~20:00
サイト http://www.hoshinosuna.ne.jp/

念願の西表島の星砂の浜でシュノーケリング

ペンション星の砂の横にある細い道を下っていくとすぐのところに星砂の浜があります。

きめ細かい砂と岩場が混在している浜で、奥には緑の茂った小島があります。

左手には岩場があるので子供らがうろうろして遊んでました。

あと、星の砂探しを依頼しましたが、めんどくさかったらしく全然探してないし。


レンタルしてきたシュノーケリングセットです。
これとライフジャケットを借りて準備万端です。
だいたいの人がライフジャケットは借りないみたいなんですが、自分の実力に自信がないので軟弱ですがレンタルしてきました。最近、足が攣ることが多くってもしものことがないように。

亜熱帯の西表島とはいえ曇っていると肌寒くって、気合を入れて体をつけて慣らすところから。

う~つめたい。


でも、慣れたら大丈夫ってこととで浅いところで2人で浅瀬で潜る練習。
水が入ってこないか、ちゃんと息が吸えるのかを入念に確認し、シュノーケリングスタート。

日がさしておらず、浅いところは人が歩いたりしているので、砂がまってしまって透明度はいまいちです。

潜って感じるのが、目の前に小島があるので、波をまったく感じず、急な流れも全く皆無でのんびり浮いて海の中を見ながら泳いでいけます。

海の中は浅瀬で最高で2メートルぐらいの深さなので、岩などの起伏が多くって潜らなくても目の前でサンゴや魚なんかを観察することが出来ます。腹がすりそうになるようなところも多々あります。


沖の方に泳いでいくとさすがの透明度に変わっていきます。
毎度思いますが、足ヒレの高性能さ加減にびっくり。
めちゃくちゃ早く泳げてすすむ。


大きなサンゴの中にはブルーの色鮮やかな魚がたむろっていたり


大き目の魚が何の警戒感もなく目の前を通り過ぎていきます。
取れるんじゃないか?って思いつつ、人間の反応速度では苦しいところ。


目の前に広がるサンゴ礁の光景が絶景です~。

やっぱり、海の中が岩やサンゴで入り組んでいると魚の種類や数も多くって見ごたえあります。


黄色とピンクのちょっと怪しげな魚がいたり


色鮮やかなペットショップで買ったら高そうな熱帯魚がいたり


流木と海の中にも草みたいなのが生えてます。


途中でこっちを睨んでついてくる小さな魚がいたんですが、少しゾッとしてしまいましたね。

こいつなんですが。。。
じりじりこっちに寄ってくるんで逃げるしかありません。
目が怖いよ!!!
まさか、毒があるんじゃって?!

水中の動画です(画像はイマイチ)

短い時間でしたが、めちゃくちゃキレイで楽しかったなぁ。
ホント無理やりにでもシュノーケリングやって良かった。

今、一番熱いマリンアクティビティはカヤックではなく圧倒的にシュノーケリングですよ!!
但し、透明度の高い海に限りますがね。
次はどこへ行こうか考えてしまう。

おわりに

天気はいまいちでしたが、星砂の浜はきめ細かい砂と透明度の高い海で大満足でした。
波もなく流れが緩やかで遠浅なので子連れでも安心してシュノーケリングをすることが出来ました。
少し潜るだけで色鮮やかな魚や50cmぐらいの魚がウヨウヨといるので長い時間潜ってても全然飽きません。
シュノーケリングのレンタルやレストラン、有料ですがシャワー設備もあって快適に過ごせました。
まだまださわりですが、西表島の良さの一端を知れたのかなぁと思います。
シュノーケリング楽しすぎる!!!しいて言えば、まったく関係なしでデジカメの性能?めちゃくちゃ画像悪のが不満。

RELATED POST