アウトドア・スポーツ

【屋久島】雨のヤクスギランド。楽しそうな名前とは裏腹に本格登山なんで心して

ヤクスギランドは縄文杉、白谷雲水峡と比較すると屋久島で一番ヤクスギトレッキングが一番しやすいスポットです。
屋久島滞在最終日は、初めてのしっかりした雨の為に、ゆっくり過ごそうと思いましたが、雨の日って意外とすることがないし、縄文杉のガイドさんから、屋久島では、雨が降ることが当たり前で、雨でも関係なしに楽しむ精神なんだそうです。なので、本島では雨だとほぼ中止になりますが、屋久島では増水などで危険がない場合は実施します。
防水装備も準備してあったので問題なしでスタート。

ヤクスギランドには無料駐車場は完備されており、少し歩けば第3駐車場までありよっぽぽでない限りは駐車できないことはありません。

屋久杉ランドの入場料(協力金)は高校生以上一人500円。

所要時間はコースにもよるんですけど

30分コース(約0.8キロ)
50分コース(約1.2キロ)
80分コース(約2キロ)
150分コース(約3キロ)

の4つのコースがあります。

■ヤクスギランド
住所   鹿児島県熊毛郡屋久島町荒川
電話番号 0997-42-3508(屋久島レクリエーションの森保護管理協議会)
営業日  年中開放(冬季雪のため通行止めの場合あり)
料金   高校生以上:1人500円(協力金)

雨のヤクスギランドトレッキングスタート

スタートして、最初はめちゃくちゃ歩きやすく整備された道が続きます。

序盤のみどころはくぐり杉。
本当に数分で見ることができ、なぜかくぐりたくなってしまいます。
まぁ、くぐらないと前に進みません。


平坦な道なのでこのあたりは前準備なくてもスニーカーなんかでも手軽にヤクスギが楽しめます。

林泉橋を越えるとあるのが切り株更新。

昔の屋久杉伐採の際の、イメージされた絵なんですが、まぁ当たり前なんでしょうけど小さな斧で倒れるまでひたすら伐採していくんやな。途方もない作業・・・。

切り株更新は、土壌の下には花崗岩があり、薄く栄養分の少ない地域なので、伐採した倒木の切り株は栄養があり、火が当たりやすいので上に芽が出るんだそうで、ヤクスギランド内を初めとして、島内でも多くの切り株更新がみられ、幻想的な雰囲気が楽しめます。
なかでも、この切り株は樹齢数百年以上と迫力がありました。

土埋木は、伐採された屋久杉の使われなかった枝、幹、切り株が放置され、樹脂を多く含んでいるので200年~300年経っても腐らず残っているんだとか・・・・土産物屋で見る工芸品などに使われています。
屋久島が世界遺産になって、屋久杉を切り出せないことからこの木材は非常に大切ですね。
こんなんもそうかな???


キレイに空洞が出来てる。。。

千年杉の名前の通り、立派な屋久杉。

30分コースはここから分かれていきます。お手軽コースですね。

更に先へ向かいます。

この当たりはまだまだ道が整備されていて、案内看板もあって凄く歩きやすいコース。

雨の影響もあり、少し水の流れが激しいです、、、ここから50分コースは分かれて戻っていきます。
30分コースも50分コースも名前のある杉で見れるのは一緒で、50分コースの方がより、屋久杉の森の雰囲気はしっかり見ることが出来ました。雰囲気も府k馬手30分では物足りないときはこちらで。

ここからが本格登山スタート

分かれて階段をのぼると今までの舗装路とは別物。

ここから、木を使った階段や、岩を削られた階段など、勾配も出だして本格的な登山スタート。
雨足も強くなってきて滑らないように注意しないと。

一番登りたくない急勾配・・・・

足元もどろどろになっきて、、、

苔やつつじ河原に向かうなら、80分コースに分かれていきます。

150分コースは個々から本格化!!!
でも、ここからがいろんな屋久杉が見れるので前進することをオススメ!!

ひげ長老は一般公募で名前がつけられたそうです。
まさにひげ長老という雰囲気の立派なたたずまい。

携帯トイレブース。
携帯トイレ自体は自分で持っていく必要があります。

蛇門杉は倒木で蛇のようなビジュアルが一番インパクトを感じた。
正統派ではない良さを感じます。

太忠岳に向かうにはここで分かれるんですが、ヤクスギランド外ともなり、一気に険しくなるそうです。
雨と最終日でなければ行きたかったのですが、安全の為、見合わせます。

天柱杉は写真に全然おさまらず!!!
なんと高さは33.8mで、名の付いている屋久杉の中では最も高いんです。

雨もあり苔が生き生きしだす。

母子杉は根元が合体している2本の屋久杉から名づけられました。
母杉は枯れており、木の表面が特徴的です。

仏蛇杉は展望デッキから。
立派な屋久杉ですが根などが踏まれて弱っており、あと数十年の寿命だとか。

帰りのくぐり杉はちょっとスマートで足長いですよ。

という訳で無事に戻ってきました。

ヤクスギランドって遊園地?って思ってしまうかもしれませんが、思った以上にがっつり登山で雨なので足場は大変でした。
ただし、50分コースまでなら気軽に楽しめるので、ちょっと屋久杉が見たいって時にはぴったりの場所!!
総行程3㌔で3時間弱の道のり、ひげ長老、蛇紋杉なんかの個性的な杉がたくさん見れました。

 

RELATED POST