アウトドア・スポーツ

【知多半島】チタイチは海を眺めながらの絶景とグルメを楽しめる快適コースでした

ロードバイクを購入してからも、使用頻度は年に数回ほどというもったいない状況。
なかなか目標もなくってもったいないと思い、何かをしようと検討する中で、やっぱり運動して食べることを一緒にするのが一番好きなのでグルメツーリングをすることになりました。
場所は近場で、チタイチ(知多半島一周ツーリング)を2016(平成28年)6月18日(土)に行ってきました。

チタイチとは

愛知県にある知多半島一周のことをチタイチと言います。
当初は新舞子スタートの80kmのお手軽コースの予定でしたが、しっかりひとまわりする100kmコースでチャレンジすることになりました。距離はそこそこですが、高低差はあまりないので僕みたいなビギナーにもぴったりのコース。
海沿いをずーっと走る景観とグルメが揃うコースはめちゃくちゃ魅力的なコースですね。

スタート地点は大府市の「愛知健康の森」駐車場

自分の趣味にかけるお金は出来るだけ抑えなければいけないので、早朝出発して下道をひたすら向かいます。
目的地は大府市にある愛知健康の森です。
広大な敷地の公園に芝生広場からアスレチック、テニスコート、パターゴルフ場なども楽しめます。
ここからスタートして知多半島を海を左手に見ながら時計回りをすルートです。


ロードバイクも準備完了。
早速スタートします。
7時に出発して、ひたすら東へ向かってこいでいきます。
最初は街中を走るルートで海を見ることができません。

噂の魚太郎で休憩

途中からは海沿いの道をこいでいきます~。
写真は撮影していませんがめちゃくちゃ快適。
風もそれほどではなくって、海風が気持ちいい。


順調にやってきて、超人気の魚太郎で休憩します。


チタイチの定番スポットだけあってサイクルラックがあるのも嬉しい。


ちょっと中を見学すると、店内はめちゃくちゃ広く地元産の魚を中心に新鮮なものが並んでいます。


まぐろのトロなんかも売ってて

本まぐろカマもあり、これは欲しすぎる。
BBQしたくなるやん。
自転車じゃなく車で、クーラーボックスあれば絶対買っとるなぁ。
ちょっと早い時間なんで、レストランなどはオープンしてなかった。
う~ん、ここで昼食を食べてみたかった気もするなぁ。
残念ですよ。

なんでそんなものをのせた?じゃこソフトクリーム

順調に海沿いを南下して行きます。


いや~最高!!!
師崎で少し休憩します。

ほんと、海を眺めているだけでホッとします。

見えるのは篠島?日間賀島?
日差しがかなりキツイです。

おおお!!!ってお店を発見したので急停止!!

ちりめん工房ジャコデスってお店で、夢にまで見た名物じゃこソフトクリーム!?
これは絶対食べんとあかんよな。

本当は普通のソフトクリーム食べた方が、数倍おいしいはずなんですけど。
南知多産しらすが入って甘じょっぱい味ということです。


さて!!これがじゃこソフト。
白いので目立ちませんが、じゃこがソフトクリームの断面にペタペタくっついてて、添えられているのはえびせん。
近くで見ると少しグロいですが、オール南知多のメニューです。
一口食べるとじゃこの食感は少々気になるものの、程よい塩気とソフトクリームの甘さが合うんです。
わざわざ食べるのはどうかと思いますが、味はいいですし、ネタとしたら十分です。

普通にじゃこも販売されており、めっちゃうまそ。

有名人もいろいろ来ているようでサインなどもあります。

関連ランキング:アイスクリーム | 南知多町その他

 

豊浜漁港の魚ひろばで魚介類のランチ

師崎を越えて折り返し地点に入ります。

そろそろ良いお腹も空いてくるので魚ひろばでランチでも。

ここにもサイクルラックが完備です。

市場内にあるそのままの名前の市場食堂で食事をすることにします。

海鮮系の定食や丼が揃って悩むが、日替り定食が人気ってことでそれを注文。

日替わり定食は、さしみ(黒鯛、まぐろ)とフグの煮つけ、茹でヒイカ、みそ汁、ご飯。

おぼんにのらんだ、まぐろの天ぷらです。
さしみは新鮮で、フグは甘辛く煮付けてあり、ほろほろと身がとれて食べやすい。
イカも柔らかい食感とみそ汁には白身魚が入っています。
特にマグロの揚げ方が絶妙でジューシーでした。
1,100円としては非常に良い内容です。
おいしかったな。

関連ランキング:その他 | 南知多町その他

食後のデザートは櫻米軒の銘菓波まくら


はしってると、櫻米軒の波まくらは定番のお土産ってことを聞いて少しだけ。
このあたりではめちゃくちゃ有名なんだとか。

箱入りもありますが、1個からでも購入できるそうで、小ぶりですが30円~40円ぐらいと買いやすい。

柔らかいお餅の中には甘さ抑え目のあんこでなんともおいしい。
抹茶味はほのかにお茶の香りがでいてきます。

関連ランキング:和菓子 | 内海駅

チタイチ定番の野間の灯台

知多半島で定番の観光地であり、チタイチではほぼほぼ寄るのが野間の灯台です。

大正10年にできた、愛知県最古の灯台なんですって。

キレイに管理してあるので凄く映えるし、まわりは広いスペースになっているのでちょっとのんびり海を眺めるのにぴったり。

右手にある絆の音色には、専用の柵が立っており、恋愛成就の南京錠が目いっぱいつけてあります。
ロードとの記念撮影は必須ですね。
青い海と白い灯台のコントラストはなんとも良い感じ。

盛田味の館はソニーの社長の実家!?


南知多ビーチランドを越えて海沿いを更に北上していくと盛田味の館があります。
あの大企業ソニーの創業者である盛田昭夫は、盛田家14代目盛田久左ヱ門の長男なんだそうです。

という訳で、中に入ると大きな写真が飾ってあります。

店内は、大きな木樽がインテリアとして置かれています。

あとは、ずらーっと並んだイートインスペースで、食事やデザートを味わえます。
という訳で醤油屋さんなのでたまりしょうゆソフトクリームを注文します。


程よく、醤油っぽい色になっており、程よい塩気がソフトクリームの味を際立たせてくれます。
甘さも控えめで、少し濃厚な感じのが絶妙ですね。
食感は滑らかでキャラメルのような味わいです。
暑かったのもあり、めっちゃおいしかったなぁ。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 上野間駅美浜緑苑駅

愛知健康の森へやっと到着

ここからはひたすらに海の道をはしるルートです。


平坦なのでスピードがそこそこのるはずが、暑さでバテてしまってかなりペースダウン。
こまめに休憩しつつ、無事、愛知健康の森へ帰ってきました。

まとめ

最後の方は結構キツかったのですが、距離の割には勾配もなくってこぎやすいし、僕みたいに初心者にも良いコースですね。
何より、今回はグルメスポットは少々おさえめでしたが、本当にいろいろあったので何度でも楽しめます。
今回のチタイチは休憩やグルメに時間がかかり、思った以上に時間がかかりました。
程よい達成感でしたよ。

RELATED POST