グルメ

【奄美大島】地元食材を使ったジェラート ラ フォンテ (La Fonte)

奄美空港から程近く、有名観光地のハートロックの近くにある超人気のジェラート店のラ フォンテ (La Fonte)。
どの観光雑誌を見てもこのお店は掲載されているので是非とも行ってみたいお店でした。

ラ フォンテ (La Fonte)について


まわりはサトウキビ畑に囲まれており、グリーンの芝生と白を基調としたお店はイタリアンレストランを思わせる雰囲気で、都会にありそうなお店がぽつんとあります。

店内にもイートインスペースがあり、大き目のテーブル席があり落ち着いて食べることができます。
外にはテラス席があり、夏場なんかはここで食べると気持ち良さそうです。

こちらのジェラートに使われているパッションフルーツやマンゴー、たんかん等は自家農園で無農薬で育てられているそうです。
他には、低温殺菌ノンホモ牛乳や奄美大島の黒糖や真塩などこだわりの材料で作られています。

店内に入ると10種類のジェラートがあります。

ラ フォンテ (La Fonte) 店舗詳細情報

名称 ラ フォンテ (La Fonte)
住所 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325-3
電話番号 0997-62-3935
営業時間 [平日]11:00~17:00
[土・日・祝]11:00~18:00
定休日 火曜日
サイト http://lafonte.amamin.jp/

関連ランキング:アイスクリーム | 龍郷町その他

ラ フォンテ (La Fonte)のメニュー

トリプル(3種) 570円
ダブル(2種) 450円
ピッコロ(1種)※小学生まで 280円
アフォガード 570円

■ドリンク

エスプレッソ 350円
コーヒー(ホット・アイス) 430円
カプチーノ(ホット・アイス) 480円
カフェラッテ(ホット・アイス) 480円
オーガニックティー
(ホット・アイス)
480円
オーガニックハーブブレンドティー(ホット・アイス) 480円
コロナビール 500円
ペリエ 320円
ノンアルコールビール 370円

 

【ジェラートラインナップ】
チョコレート
島ざらめキャラメル
ブレッドオレンジソルベ
真塩(マシュ)
抹茶キリシマ
奄美黒糖
マンゴーソルベ
ラフォンテのミルク
パッションフルーツソルベ
※10種類あったが1つだけ思い出せず、、、季節によってラインナップは変わっていくそうです。

 

沖縄の郷土料理ラフテーはほろほろでとろけます

「ダブル奄美黒糖&島ざらめキャラメル(450円)」
奄美大島らしいものを食べたいってことでこの組み合わせ。
奄美黒糖は甘すぎず、上品でコクのある甘さでさすが本場ですね。
島ざらめキャラメルは、濃厚なキャラメルはほど良い苦味もあって、くどくないのでどんだけでも食べれる。
個人的にベストはチョイスでした♪

「ピッコロ抹茶キリシマ(280円」は本当に抹茶感が強くって、お茶の良い香りと苦味がしっかりあります。多分、今まで食べた中で一番お茶が強いジェラート。

「ピッコロブレッドオレンジソルベ(280円)」は是非とも夏場に食べたい。程よい酸味とすっきりとした甘さが喉越し良さそう。

ジェラートは全て滑らかな食感でミルキー、口に入れるとさらっと溶ける。
自然の素材の味を生かして甘さは控えめですが、濃厚で絶品です。
木のスプーンまでおしゃれです。

さいごに

地元産の材料を使ったジェラートはどれも滑らか&ミルキーですが、甘さが抑えてあって素材の味をしっかり楽しめる噂どおりの美味しさ。
奄美大島特有のまわりの環境とお店の雰囲気がめちゃくちゃ良くって時間があればイートインでゆっくり食べたくなるお店です。
人気観光スポットの近くにあるし、奄美大島に来たら絶対に食べて欲しいな。行けなくても通信販売もしているみたいですよ。

 

RELATED POST