グルメ

【大阪市】ミックスジュース発祥の千成屋珈琲スタンドでミックスジュースをテイクアウト

新世界のジャンジャン横丁にやってきました。
通天閣の前の通りは観光地化されており賑やかで明るいですが、ジャンジャン横丁に入ると通路はいきなり細くなり雰囲気もなんかディープな感じになります。
昔ながらの立ち飲み屋や小売店などなどこれぞ大阪って雰囲気です。

その通りには、ミックスジュース発祥のお店の千成屋珈琲があります。

本店は落ち着いた昔ながらの純喫茶で少し入りにくいんですが、その横に千成屋珈琲スタンドというテイクアウトも可能なお店があったので入店しました。
店舗の雰囲気は昔ながらのデザインを残しながら、周りの雰囲気とはまた違う感じを生み出してますね。

千成屋珈琲スタンドとは

ミックスジュースは果物店の店主でもあった創業者が、甘味が最大になる完熟した状態の果物をジュースにして提供したのがはじまりで、1948年(昭和23年)から地域の方を中心に飲まれているそうです。

この、「名物ミックスジュース発祥の店」の看板に重みを感じますね。


店内に入るとレジで注文するセルフスタイル

昔の珈琲スタンドのようなちょっとオシャレの雰囲気の店内で、2人がけのテーブル席が数席ありました。

新しいような古いようなデザインの絵が飾ってありました。

千成屋珈琲スタンド  店舗詳細情報

名称 千成屋珈琲スタンド
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-16
電話番号 06-6645-1303
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休
サイト https://www.sennariya-coffee.jp/

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

千成屋珈琲スタンドのメニュー

バター珈琲 350円
バターブレンド珈琲 300円
バターウインナー珈琲 380円
バターウインナーココア 380円
名物!ミックスジュース S 380円※Sサイズは平日のみ
M 500円
L 650円
冷コー 400円
贅沢ミックスジュースソフトクリーム 500円
贅沢ミックスジュース×生乳ソフトクリーム 500円
生乳プレミアムソフトクリーム 500円

念願のミックスジュース発祥のお店にやってきましたよ

もちろん注文するのは「名物!ミックスジュースM(500円)」を注文しました。
待っているとミキサーで「ギュルルル」っとジュースにする音が聞こえてきます。
そして提供されたのがこれです、、、本当はガラス容器の方がおいしそうなのですが、こればっかりはテイクアウトなので仕方ないですね。

色目は普段飲むものより少し濃い目に感じます。
ふんだんにフルーツを使っているのかとろみは少し強い感じで、シャリシャリの氷感で贅沢感のあるジュースで、自然の甘さなのでくどさはなくってゴクゴク飲むことができます。
すぐになくなってしまい、ズルズルした音を立てて飲んでしまうのもミックスジュースの特徴です。
結局、みかん、ばなな、りんご、黄桃などが入っていますが、どのフルーツがメインになっているのか分からない絶妙な配分でおいしかったなぁ。

おわるに

それほど昔にミックスジュースを飲んでいた記憶もありませんが、なんか懐かしい気持ちになりました。
老舗のミックスジュースが気楽に飲めるのは良いですね。
いろんなフルーツの味がふくざつに絡み合ったジュースは、濃厚ながらも自然な甘味なので歩いて喉かわいたときにもぴったりですよ!
ちゃんと雰囲気を求めてグラスで飲みたい場合はとなりの本店で飲むのをオススメします。

https://www.nakasete.com/shinsekai-marukatu/

https://www.nakasete.com/shinsekai-xxxpafe/

RELATED POST