旅行・お出かけ

【大台町】桜の花見スポットはここがオススメ 

三重県大台町にも花見シーズン到来。
今年は開花が早い早いと思っていたら、また寒くなってきて遅れたり、ほんとタイミングが読めませんでしたよね。

大台町は自然が豊かな地域で、特に清流宮川に沿って奥へ車で走っていくと所々に絶景の桜を楽しむことができます。
ちょっと近くまで行くことがあったのでさらっと桜の状況を撮影してきました。
ほぼほぼ満開に近くって、9割咲きぐらいでしたかね。
めちゃめちゃいい具合です。

という訳で今日見てきたスポットを簡単に紹介したいと思います。
他にも素晴らしいところはあるけど、見てきたところってことで。

大杉谷登山センター

大台町は縦長な町で、国道42号線から宮川沿って走り、かなり奥まで行った突き当たりにある施設です。

行くのに時間はかかりますが、秘境感があり雄大な自然が楽しめます。

この当たりは宮川ダム湖の周辺で、その奥が大杉谷登山道があります。
周辺には公衆トイレもあり、駐車スペースがあります。
ただし、途中の道が狭くなっているところもありますので注意してください。

さくらの里公園


桜と川が一度に楽しめる花見スポット。

この川と桜の構図が凄く良いですね、風もなく日が差している時は川にも桜がうつって絶景です。
宮川のブルーと桜のピンクのコントラストが凄く気に入っています。
この日は大勢で花見している方や観光バスなんかもいましたよ。
公衆トイレと駐車スペースもあります。

もみじの里公園

無料キャンプ指定地にもなっている公園で、カヤックやSUPの拠点となる場所です。

一番アクセスがしやすく、川にそってずらーっと並ぶ桜は圧巻です。
公衆トイレと駐車スペースもあります。
隣にある施設のふるさとプラザもみじ館から撮影するとキレイですよ。

さくらの里公園ともみじの里公園はカヤックやSUPでもアプローチが出来ます。
水面から見る桜もまた良いものですよ。

道路を走っている途中でも満開の桜が楽しめる場所がいくつかありました。


存在感のある桜

桜のトンネルをくぐる瞬間


桜と宮川を一緒に見える景観


桜もですが、透明度の高い水面

気温も適温で気持ちいいな。


いや~それにしても良い天気でした。
桜ってなかなか見るタイミング合せるのが難しくって。
なかなか仕事休んでいく訳にはいきませんし、雨風で一気に散ってしまったりとかありますよね。

今年は見れて良かった。
花見という花見は出来なかったので来年こそはどっか行こう。

RELATED POST