旅行・お出かけ

【福岡・山口娘2人旅】ティックトッカーオフ会と絶景観光旅行プラン【2日目】

初日は特に何をってことはせずにメインは娘のティックトッカーオフ会でした。
食については福岡県の名物である水たきや博多ラーメンを楽しみ、ポテンシャルの高さを更に感じつつ。
都会でいろんな施設は揃っているが、買い物などの目的がないと、意外と過ごし方が思いつかなかったのが本音です。
田舎がやっぱりいいなぁ~って思ってしまう。

それでは福岡・山口娘2人旅2日目の旅行プランを紹介します。

【1日目 目次】

2日目はせっかくここまでやってきたので、僕の希望でレンタカーを借りて、三重県からは遠すぎる地。
数年ぶりに山口県に上陸して観光をすることにしました。
下関のフグ意外はあまり知らない県でしたが、最近ではインターネット上にフォトジェニックな観光地がいろいろ紹介されている注目の場所です。
という訳で観光を楽しみたいと思います。

娘は当初の目的を達成したので、観光には無理無理ついてきますが、やる気はなさ気。
誰に似たのか調子のいい奴です。

レンタカーで一路山口県に向かいます

行きは、時間を有効に使うために高速道路を使って移動します。

今更なんですが、福岡県と山口県をつなぐ道路は関門海峡のみって思っていたんですが、普通に高速では橋が渡っているんですね。
あっけなく、山口県に上陸。

途中にあった道の駅きくがわにて朝食を買って簡単に済ませる。

さすが、ふぐの唐揚げが道の駅で買えるんですね。
他には海産を使ったお寿司などなど。
良い意味で田舎の道は走りやすくって快適です。

人気急上昇中の一の俣桜公園蒼霧鯉池の水没林

観光客急上昇中の下関市豊田町の一の俣桜公園。
観光客が多く来て、マナー違反などで地元の人も困っていますって感じのニュースをどこかで見て気になってたところ。
ちょうど山口県へ行くタイミングでそれほど遠くはないことから見ておきたいってことで一の俣桜公園へ。
そこの蒼霧鯉池には水没林が立ち並び、透明感の高い水面が神秘的な光景なんだそうです。
イメージとしては北海道の美瑛の青い池に似ているってことでめちゃくちゃ期待できますね。

この日はちょっと曇り空。
到着時は風もあって水面も荒れていたが、少し落ち着くと水没林が反射してました。
よくネット上で見るような神秘的さはありませんでしたが、絶景の片鱗はありました。

人気急上昇中の一の俣桜公園蒼霧鯉池の水没林

日本の橋ランキング1位の角島大橋は海に向かって伸びる絶景

山口県随一の観光スポットといっても過言ではない角島大橋です。
日本の橋ランキング1位と言われるとミーハー根性に火が付き、この絶景の写真はいろんなところで見る機会があったので絶対に行きたかった場所です。
しかし、その橋の先に何があるのか調べずに行ってきました。

角島大橋の横には駐車場があり、結構駐車できるので安心です。

ここから見れる海に向かって伸びている橋はまさによく見る絶景です。
が、、、あそこまでブルーの海は曇ってたこともあって望めませんでした。
あと、島自体は個人的にはそれほど見所がないかなぁ。

この道をロードバイクで走ってみたい~って思う!!!
めっちゃ気持ち良さそうやけど危ないかなぁ。

角島大橋近くの無添加、着色料無使用のこだわり角島ジェラートPOPORO

肌寒い日ですが、ソフトクリームやジェラートは関係なしに食べたくなりますよね。
木目調のオシャレなお店で、12種類の地元産の材料等を使ったジェラートが揃ってます。

1番人気のジャージーミルクはミルク感の強い、濃厚なタイプ。
口どけが良くってめっちゃうまい♪
震災で宮城県から、地元に移転してきたんだとか。

元乃隅稲成神社は海に向かって並んでいる赤い鳥居が絶景

山口県長門市の元乃隅稲荷神社はアメリカのテレビ局が発表した日本で最も美しい場所31に選出された人気スポット。

海に向かって並んでいる赤い鳥居は123基あり、100m以上です。
この神秘的な光景は絶景&パワースポットですよ。
鳥居をくぐって岩場に行くと、荒々しい波が押し寄せて凄い迫力。
龍宮の潮吹きと呼ばれる、水の噴き上げはタイミングが良ければ30mも上がるとか!!
今回はそこそこの高さでした。
あと、日本で一番入れるのがむずかしいお賽銭箱は楽しめましたよ。

元乃隅稲成神社は海に向かって並んでいる赤い鳥居が絶景
詳しくはこちらの記事をご覧ください

千畳敷はだだっ広い草原の広場でした

山口県長門市で、元乃隅稲成神社近くにある千畳敷へ寄り道。

向津具(むかつく)半島の頂上、標高333mにあり、寒いぐらい。

案内図はこんな感じ。

和歌山県白浜にある広い岩畳を思わせる大岩盤を想像していったので本音は拍子抜け。

こんな岩がところどころにあるぐらいで、どこが千畳敷か分かりませんでした。

とにかくめちゃくちゃ広い駐車場とめちゃくちゃ広い芝生広場で広がっており、走り回るのには良いかも。

確かに海を望む景色は良いので、ベンチでお弁当などを持って、広場で遊んだり、のんびりしたりする公園としては良いかなぁと思いつつ、観光向けではないかもしれません。

カントリーキッチンというカフェがあり、食事やスイーツなんか食べれるので日本海を見ながら休憩にはちょうど良い。
あとはキャンプ場なんかもあり、夏場には標高も高くって過ごしやすいかな。
広場内にテントをはれて、トイレや炊事棟完備で、利用料金もお手ごろです。

目の前の風車は迫力ありまくりです!!!

キャンプ利用料金

※デイキャンプは無料

名称 千畳敷
住所 山口県長門市日置中1138-1

絶対に食べておきたいインパクト抜群の山口県の名物たかせの瓦そば

山口県にやってきたらやっぱり食べておきたいのが名物の瓦そば。
いろんなお店が取り扱っているようだが、圧倒的に情報量が多いのが「たかせ」と呼ばれるお店です。
カーナビにしたがって進むと、大きな駐車場がここにも、ここにも、ここにもって複数あります。
とりあえず駐車してお店に入ろうとすると本館、東本館、南本館と3つの建物があるんです。

?????

悩んでたらその建物ごとに特徴があって、本館に入店します。

もちろん瓦そばを注文しましたが、本当に瓦で焼かれたそばがやってきました。
牛肉、錦糸卵、レモン、もみじおろしがのった緑色の茶そば。
これを特製のツユでいただくとうま♪
普通のそばの部分と焼けてカリカリのそばの部分とで想像の上をいく味です。
ボリュームあるように見えましたが楽勝に完食です。

念願の関門海峡で福岡県へ戻る

福岡県から山口県には高速道路で橋を渡りましたが、時間に余裕がある帰りは下道の関門海峡で戻ることに。

関門トンネルと高速方面と分かれたところで渋滞がはじまります。
のろのろ動かなくなり、結構時間がかかってやっと料金所。
150円通行料がかかり支払うと、その後は渋滞解消。

高速ではないのでETCではなく手集金なので混んでいるみたい、、、これって多分慢性的なものですね。

という訳でフグのイラストの関門トンネルに突入。

トンネルを進みます。

カーナビも海の中を走って
さぁ、福岡県へ上陸です。

この道路ではないですが、関門海峡は自転車や歩いて渡れるそうで、行きたかったなぁ。
でも、この距離歩くのは意外と大変な気もします。

門司港はまさに昭和レトロな素敵な町でした

ちょっと時間もあったので、門司港にやってきました。
焼カレーが有名な地域ですが、食後だったのでレトロな町並みを散歩します。
案内MAP
ウッドデッキを歩いたり、昔ながらの洋風の建物を見学したりと凄く居心地の良い場所です。

停船しているフェリー

ブルーウイングもじ(はね橋)

旧門司税関

旧大阪商船

旧門司三井倶楽部

門司港レトロ展望室

門司港ホテル

ゆるキャラじーも
もじの逆読みのキャラ

そして一番人気のキャラクターがこれ!!!

バナナマン

バナナマンブラック

2体揃って!!!!
真ん中で記念撮影がセオリーですよ。

おみやげの品揃え抜群のかいもん市場。

何か遊ぶって場所ではありませんが、しっとり過ごすには本当に良いところでした。

駐車場は歩いてすぐの市営門司港レトロ駐車場がオススメ。

100台以上駐車できて広いのと、近隣にはお土産販売施設などなども充実。

頭打ち800円は観光地なら十分ですよね。

名称 市営門司港レトロ駐車場
住所 福岡県北九州市門司区東港町6−6
料金 1時間200円  最大800円
お問い合わせ 門司港レトロ総合インフォメーション 093-321-4151

博多駅地下にある因幡うどんであっさり博多細うどん

博多駅に帰ってきたので、食事して帰る準備をします。
2階には博多めん街道と呼ばれる博多ラーメンの人気店が出店しているフロアがあるんですが、1店1店のレベルがえげつない。
本音、ここで食べたかったが、娘はあっさりしたうどんが良いってことで泣く泣くうどんを食べることに。
因幡うどんというお店で、普通の太いうどんもあるが、博多細うどんと呼ばれる、博多ラーメン同様に細めの面が特徴です。

胡麻風味のツユで食べるとあっさりいただくことができました。

博多駅地下にある因幡うどんであっさり博多細うどん

博多テイトスみやげもん市場でお土産を物色

博多駅にあるテイトスのお土産物売り場の規模がはんぱなさすぎて、、、めちゃくちゃ買うの悩む。
店舗数もさることながら、その土産物のクオリティの高さにも驚く。
明太子から、和菓子、洋菓子などなど。
ワクワクするが決めれんやん。

博多テイトスみやげもん市場でお土産を物色
詳しくはこちらの記事をご覧ください

福岡空港から三重県に帰ります

目いっぱい滞在時間をとったので飛行機も遅い出発。
21時15分発の飛行機で関西国際空港へ、、、、22時すぎには到着し。
ここから自動車を運転して、名阪自動車道で苦戦しながら到着したのは1時過ぎ。
ある意味3月29日に出発し、4月1日に帰ってきたので4日間の工程かなぁ。
なかなかハードな旅でしたが充実感がありました。

次のティックトッカーオフ会の体でどこへ行こうか!

【福岡・山口娘2人旅】ティックトッカーオフ会と絶景観光旅行プラン【1日目】